※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

実母に腹が立つ。下の子が熱で大変なのにあまり助けてくれない。上の子…

実母に腹が立つ。下の子が熱で大変なのにあまり助けてくれない。上の子も夏休みだから家にいるのに、下の子は泣いて抱っこ抱っこで大変で何もできないし作る時間ないと言っても、何か買ってくれたり、作ってくれたりするわけではない。冷凍品ないの?とか言われた。買ってきて欲しいならお金渡してくれたら買うけどと。私は身体に悪いからできるだけ冷凍品は使いたくないのに。優しい実母さんの話聞くとなんでうちは?と悲しくなります。

コメント

ママリ

自分の子なのに頼ろうとしすぎでは?

いちごさんのお母さんはいちごさんのお子さんのお母さんではないです。

冷凍品も身体に悪いから使いたくないと仰ってますが、毎日食べさせるわけでもないし、この状況なら仕方ないのでは?

確かにうちの母は家が近いので(車で2分ほど)熱が出たといえば、仕事終わりになにかしら買ってきてくれたりはします。

でもいちいち言いませんし、
もちろんあてにはしてないですし、買ってきてくれなくても私なら冷凍品や、弁当をデリバリーしたりします。

甘えすぎです。

• いちご

いちご

なるほど。すいません😅うちは義母がいろいろ作ってくれたり、買ってきてくれたり優しい方なんで。でもバス使わなきゃ行けないから最近は怖いから来てもらえてなく。頼りやすい近くにいる母がこれだから悲しくなり。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

頼りやすい近くにいる母もこんな暑さじゃ頼られても可哀想です😭
    義母さんがやってくれるから実母さんにも同じことを求めるのも違うと思いますし…

うちは自分も子供2人もインフルになったときもありましたが、頼らずともなんとか出来てました😂

抱っこ抱っこで多少泣いていてもほっといたって死にはしないし、おんぶしてご飯作れますよ😊

• 8月19日
  • いちご

いちご

確かに暑い中来てもらうのは申し訳ないんですが😅💦

おんぶは辛くてずっとはできなくて😢

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

上の子のご飯作る間くらいも出来ないんですか?

ならやはり冷凍品なりなんなりこういったときは使いましょうよ😂

• 8月19日
なな

シングルで子供2人ですが子供の熱くらいでは頼りません。自分が熱でもほんとに動けないくらいだったら頼りますが…

• いちご

いちご

なるほど。ずっと抱っこ抱っこで泣いて大変なんです。上の子もほったらかしになっちゃうし。1人遊びできないからテレビやタブレットばかりになり。

• 8月19日
  • なな

なな

旦那さんは頼れないですか?

• 8月19日
  • いちご

いちご

休めないですし、朝は早く、帰りも遅いです。

• 8月19日
  • いちご

いちご

平日は普段はワンオペで。

• 8月19日
  • なな

なな

なるほどです…息子さんの熱がどのくらい続いてるかは分かりませんが前日に仕事帰り申し訳ないけど…と旦那さんに買い物お願いするとか…それも無理でお母さんも無理ならもう自分でするしかないのかなぁと…私は子供と3人で住んでますがレトルトだったり冷凍食品だったり余裕がない時は頼りますよ!少し甘えてみてもいいのかな?と思います!

• 8月19日
  • いちご

いちご

なるほど。確かに😅その手がありますね。冷凍品もたまには頼るしかないですね😣

• 8月19日
  • なな

なな

甘えることも頼ることも悪いことじゃないので、無理な時は無理せずレトルトや冷凍食品に頼ってくださいね⭐️

• 8月19日
はる

自分が死にそうに具合悪い時はたまに親に甘えますが、子供の熱なんてちょこちょこ出るし、そのくらいじゃ頼らないです。
頼るのは悪いと思いませんが、頼らなきゃいけないくらい限界ならお母さんが使いたいなら冷凍食品だって使えばいいし、そここだわるなら子供達お願いしていちごさんがご飯作ればいいと思います⭐️

• いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます。下の子はママママで私じゃなきゃ無理な状況で。
    たまには冷凍品に頼るしかないですね。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

頼りたいと思えるのが羨ましいなあって思いました。私、頼りたいという気持ちにはならなくて。里帰りもなしで産みました。半ば強制的に産後少し来ていました。お金を渡し、お買い物してもらい、ご飯を作ってもらいました。でも、なんか気疲れするのです。帰った後は、手伝いに来てくれてありがとうのお礼を送りました。なんていうか、べったり甘えてはいけないって思う相手なのです。だから、手伝ってよ!って思えるのが、なんだか羨ましいなあって思います。

自分の子ですし基本的に自分でどうにかするのが普通かと思います💦親頼れない人だって世の中沢山いますし。
そんな優しいお母さんばかりではないですよ😅

ふうとも

他の方も仰る通り、大変な時は冷凍品に頼るのもありだと思います。
恥ずかしながらうちは健康なときでも時々冷凍品に頼ってますので😅
旦那さまを頼れない状況なら、お母さまが来てくれるだけでもありがたいことですね。
うちはどちらの親も疎遠な感じなのでとても羨ましいです。
逆に、旦那にかなり頑張ってもらってはいますが😅

はつよ(またの名をまみむめも)

甘えとか、そんなことでは頼らないとか、そういうことではなくて周りは「頼りになるお母さん」がいて羨ましくて、「なんで?うちは…」って思うんですよね?🤔

私も同じなので分かりますよ。
周りは困ったら実母に頼る、「母がいて良かった」と思っている方が多いです。
でも私の母は「私じゃ面倒見られない」とか、「何をしていいか分からない」って言います😅

なんだか虚しくなりますよね。

甘え過ぎです。というご意見をみて、厳しいと思いました。

幼児が親を頼るのと同じで大きくなっても親を頼りにするのは悪くないことなのかなとおもいます。

私の実母の場合、里帰りから『私は里帰りなんて2週間くらいで1ヶ月もいなかったし、下の子の時なんて里帰りすらしなかったけど、なんとかできたよ』とか言ってきて、まるで親を頼るなんて甘え過ぎだと言わんばかり。

なので、私は2人目里帰りしませんでした。

義母をみていると、本当になんでも助けてくれるし、金銭的にも良くしてくれるし、なんというか、助け合いながら生きていくというか、、

義母は熱出たくらいで頼るなとかそうゆうのではなく、小さな事でも頼られて嬉しいっていう感じなんです。

みんながみんなそうゆう人間ばかりではないですからね、、。

4人のmama

子ども4人居ますが、シングルの時からインフルだろうが熱だろうが親に頼った事ないですよ、、、
頼る前提過ぎませんか?