※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が成長が微妙で、言葉や仕草が不十分。周りの子供と比べて心配。もっと教えるべきでしょうか?

1歳1ヶ月の男の子がいます。

ハイハイもつかまり立ちも歩き出すのも早くて
10ヶ月くらいから一人で歩いてました。

それはいいのですが、その他成長が微妙です。
意味のわかる言葉は喋れないし
指さしは全くしたことありません。

音楽が聞こえたら振り向きますが合わせて体動かしたりもしないし、仕草がひとつもできてません。
パチパチ、バイバイなど大人の真似もしません。



気にくわなかったら泣いたり怒ったりはしますが、自己主張があまりない感じです(>_<)

呼んだら振り向くけどこっち来ません。


息子はまだおっぱいのんでますが
唯一自己主張といえば服めくって自分からおっぱいのみにくるくらいです💦


周りに同じくらいの子いないし特に気にしてませんでしたが、先日1歳前の子何人かに会ったら
みんな大人の真似をしたり
『まんまー、ブーブー』とかわかる喃語を喋っていてびっくりしました!😵
ママさんと意思疏通できてる感じでした。




個人差あるのわかってますが、
もっと教えるべきでしょうか?
こんな方いますか?(>_<)

コメント

sO-ちゃん

1歳3ヶ月の息子がいます!
うちの息子も歩くのは早かったのですが、言葉は出ません💦
最近やっとマンマとねんねをなんとなく言ってるかなくらいです(笑)

バイバイやパチパチなどの大人の真似は割と早くからしてましたが、指差しは最近たまーにするかなってくらいです😣💦

  • ママリ。

    ママリ。


    同じ感じですね!
    会話のなかで、まんまや寝んねって使ってますか?

    • 7月6日
  • sO-ちゃん

    sO-ちゃん

    私がマンマとかネンネって言うかって事ですかね?
    子供に向かっては言いますよ❤︎
    私がご飯を用意してるのを見たり、マンマ食べるよーっ!て言ったりしたら、(んーまっ!まんま!)って言ったり、
    ネンネするよーって言って電気を消すと(ネンネっ!)て言うって感じです!
    でもネンネもマンマもハッキリじゃなく、(んーまっ!)とか(ねんーねっ!)とかな感じです(笑)

    • 7月6日
❤️ひろmama❤️

1歳4ヶ月の息子がいます✨
うちも同じ感じです💦
ハイハイやつかまり立ちなどは早くて9ヶ月で歩いてました😄
でも言葉の方が全然です💦
パチパチは10ヶ月頃やってましたが、バイバイは今だにやりません💦
言葉はまんま、ママ、パパとか言いますが、私や主人の事を言ってるのか分かりません💦
最近出来るようになった事と言えばないないしてと言うと片付けるようになりました😄
ちょうだいと言うと渡してくれるようになりました☺️
周りで上手にお喋りしてる子を見ると心配になりますよね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね(>_<)
    はい、周りみてびっくりしました(>_<)

    • 7月6日
deleted user

うちの息子も10ヵ月から歩いてました!
言葉も早いほうですが焦らなくていいと思います!
ちょっと前に1歳半検診に行った時にもやっとよちよち歩きの子や指さしができなかったり単語が喋れない子結構いました!

教えよう!って思うと切羽詰まっちゃったりしますから
外で車などを見かけたらママが指をさして「あ、ブーブーだね!」とやってあげるといいかも知れませんね!

聞かれたら指をさすという行動自体が理解出来ていないと思うので。

うちはお風呂の張り紙などしてバスはどれ?電車はどれ?と指差しさせてましたが教えるというよりゲームのいっかんてゆう感じでやってました😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    あまり赤ちゃん言葉使ってないのがいけないのかなとも思ったりです。

    • 7月6日
ゆか

うちのこも10ヶ月検診の時に人の真似、指差ししない理由で引っかかりました(´・_・`)でも1歳過ぎていつの間か指差しやバイバイをやり出しました!
でも言葉は全然ですよ!よくわからない言葉喋ってます(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    10ヶ月でそんな項目あったんですね!
    うちはまだ指さしはすらしたことなく、、、(¨;)

    • 7月6日
チカポカリ

教えるんじゃなく話す、語りかけるのがいいと思います。

私も最初の子の時は悩んだりしました。

今は2人目で、語りかけ育児という本を見つけ、素敵だなと思ったので、わたしもなるべく実践してますが、
要は楽しくお母さんが子供に話しかけるんです。


あと、子どもに言葉を強制させて言うのは良くありません。


そうすると、ほんとよく理解しているなぁと感心しますよ。
あとはくよくよせず、私だって1日にしてうちの息子が成長してきたのではなく、日々の積み重ねがそうなりましたから、焦らず信じて、赤ちゃんと遊んだりの日々を大切にしてください。


お母さんが育児を楽しむことが成長するにつながる気がします。

楽しく子育てしましょう!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね~
    毎日独り言のように語りかけてます。

    赤ちゃん言葉
    (パパ、ママ、まんま、ぶーぶー)を普段使ったことないから悪いのかなとも思ったりです(>_<)

    • 7月6日
  • チカポカリ

    チカポカリ


    赤ちゃん言葉で話しかける、
    赤ちゃんが言った言葉を真似してあげることは良いみたいですよ!

    息子は最近パン!パン!と言うようになったので、
    パン!と私も言いましたが、
    ばん!と言ってみたら、息子も真似してばん!と言ってきました。笑だから、言葉遊びのように、パン!とばん!と言い換えて、言ってたら真似したりしてきました!

    とまぁ、遊ぶように話しかけたりすると、赤ちゃんも楽しそうだなぁと思います。

    • 7月6日
マカロン

あと数日で1歳5ヶ月になる息子ジャイ君ですが、全然しゃべりません!!
1歳1ヶ月の頃なんて当然何も言わず語らず😅
ちなみにうちも歩くのは早かったです😉仲間😃

最近、いろんなことが急に出来てきましたよ😄
なんでも鑑定団見てて、高価格のお宝が出たらパチパチ手を叩いていてうけました😄

一応絵本は読んでますけど、分かっているのやらどうか…。
あとはお風呂で体を洗うときに、『あたま~』『せなか~』『おしり~』みたいに言いながら教えてる(つもり)です!😄

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね!!!

    走ったり登ったりばっかりで中身は全然で(>_<)

    うちも絵本読ませてますが、やはり興味ないのか逃げていきます。(>_<)

    • 7月6日
deleted user

同じ1歳1ヶ月です(^^)
うちの子もハイハイや歩き出しは周りに驚かれるほど早かったのです、その他は遅くて最近気になり始めてました(T_T)
バイバイなんてまったくしません(T_T)
近所の7ヶ月の子はバイバイしてて焦りました(;_;)

呼んでも振り向きもしないことも多々あります(T_T)

1歳検診でたぶんバイバイ=さようならってわかっているけど手を振る気分にならないだけだから、どうしてもバイバイさせたいなら教え込むとするかもって言われましがそこまでするのもなーって感じです(*_*)

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね!
    歩く前からいろんな仕草や真似したりするこいますよね!びっくりです❗

    はい、わざわざ一生懸命なって教え込もうってほどではないけど
    そろそろできてもいいのになぁって思っちゃいます

    • 7月6日
たー坊ママ

うちは1歳2ヶ月の息子がいます。
同じく10ヶ月頃から歩き出しました(*^^*)
運動面での成長はとても早いのですが、パチパチ、バイバイは1歳過ぎてから少しずつやりはじめました!
どうぞは未だにほとんど成功せず(^_^;)
たまーにいらないおもちゃをくれます(笑)
名前は呼んでもシカトが多いです。
言葉は宇宙語です!
でも何か熱心に話しているのでそのうちに出てくるかな?と思っています。
周りにお母さんに聞くと単語を話し始めると一気に出るよー!と言われたので期待してます!

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね!
    うちも今はひたすら走り回ったりのぼったりして運動面は成長よくわかるのになぁって感じです。

    そのうちですかね😵

    • 7月6日