※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

A園は自然豊かで保護者参加の行事が多く、ベテラン先生が多い。B園は0歳児の定員が多いが、制服での登降園が面倒くさそう。他の園も見学予定です。

皆さんならどちらの園にしますか?
どちらも車で5分程度の距離です。

A園
・自然の中にあり、身体作りにとても良い環境
・自然行事たくさん(稲刈り、芋掘り、たけのこ狩り、梅作りなど)
・↑保護者も参加する行事が多い(土曜日)
・3〜5歳は縦割り保育
・モンテッソーリ少し取り入れてる
・200人のマンモス園
・40代くらいのベテラン先生がかなり多い
・サバサバした感じの先生が多い
・声かけは普通、子どもものびのびしている
・園長がかなり保育にこだわりありそう
・制服なし(行事の時のみ貸し出し)


B園
・団地に囲まれている
・1歳、2歳は2クラスに分かれている
・0歳と、3歳からは1クラスずつ
・0歳児は最大21人定員
・180人でこちらもマンモス園寄り
・先生の年齢層幅広い
・正職多め、40代以降は常勤やパートの人が多い
・先生たちにこやか、フレッシュな雰囲気
・子どもと一緒に虫を取って楽しんでいた
・昔ながらの園、という印象
・A園の自然行事のように大きな売りはないが、色んなことを満遍なくやっているイメージ
・園舎は新しめだが、結構棚の上など散らかっていた
・登降園は制服



他にもあと3園ほど見学に行くつもりです!
この2園を見学してみて、気になるところは、

A園の行事の多さが、仕事を始めた後に負担にならないか…。
ベテラン先生が多く、安心ではあるがサバサバ過ぎて親身に話してくれるのか…。
縦割りは保育士への負担が大きく大変なのではないか。


B園は0歳児の定員が多いので、怪我や病気が増えるのではないか。
制服での登降園(園で体操服に着替える)が面倒くさそう、洗濯物が増えそう。
部屋の棚の上など散らかっていた(物が多い?)のが気になる。

といったところです💦
実際に保育園に通わせている方、アドバイスやご意見いただけると嬉しいです!

コメント

deleted user

私が保育をお願いするのは子供なので子供に対してちゃんと目を見て挨拶をするかってゆうのを条件に入れていました!
印象からすると私ならBです!

我が子が通っている保育園は定員70人の小規模保育園ですが団地の中にあります!

  • suu

    suu

    なるほど、園児への挨拶の場面は見ていなかったのですが、それは大事なところですね!
    A園があまりに自然豊かで広々していたので、団地の中で、しかま定員も多いので色々と狭くて制限も多いのかな?と思ってしまいました💦
    先生方の印象は私もBなので、参考にさせていただきます☺️

    • 8月19日
草陽

私だったらBですね。細々と思うところは沢山ありますが、一番はやっぱり子供と関わる先生ですかね?

園長のこだわりが強いとワンマンになりそうだし、先生の年齢が一定だと新しい知識が入りにくかったり、経験不足も心配なので、色んな年齢の先生がいる方が安心できます。

  • suu

    suu

    どちらも気になるところがありますが、やはり先生は大事ですよね。
    B園は案内してくださった主任の先生もすごく優しい方で好印象だったし、若い先生から小さい子がいる先生、子育て一通り終えた先生まで幅広くいるので安心ではありますね😊✨

    • 8月19日