※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみ
産婦人科・小児科

1歳の息子の中耳炎が治らず、病院待ちが辛い。家でできる対処法はあるでしょうか?

息子がもう1ヶ月以上中耳炎が治りません。
昨日の夜中も耳が痛かったのか急に泣き出し
なにかしてあげられるわけでもなく。
ひたすらなだめ抱っこしてお茶飲ませて抱っこして。
毎日薬飲んで耳鼻科もきちんと通ってます。
鼻水も吸ってあげてます。
正直しんどいです。
咳もでるので院内で待つことはできず車待機。
この炎天下の中冷房MAXでつけてても車の中は暑く
息子は汗だく。それでも毎回1時間半は待機。
診察も外。じゅうぶんに診てもらえるわけでもなく。
診察後も保険証後から出すのでそれからまた待機。
1歳の息子がじっとしてるわけでもなく、、、
それから処方せんもらいにいき待つ。



疲れました。
もちろん息子が1番きついのは分かってます。
早く治してあげたいです。

家でしてあげられること他にありますか??

コメント

deleted user

うちも1歳すぎてから
しばらく中耳炎繰り返して大変でした。
耳鼻科行ってちょっとよくなって
1週間後には熱出して
それを半年以上繰り返してました!
耳鼻科の先生が、これは根本的に
治さないとダメだ!と言い、
県立病院に去年入院しました!
4日間くらいです!
その後は熱出すこともなく恐らく
治ったみたいです😭❤️
うちも夜中急に泣き出したりで
かわいそうでしかたなかったです😭

  • まいみ

    まいみ

    つきものかもしれませんが続くと本人も親もキツイですよね💦
    コロナのせいで十分に診察できないのもなんだかな〜と思いながら一緒に泣きました😂

    • 8月19日
きっしー

中耳炎破裂してませんか?
娘が去年熱が出て中耳炎になりましたが破裂してしまいました😅

点耳薬、抗生剤を処方され三日おきに受診していました😓

子供さんが一番キツイですがお母さんもキツイので あまり無理なされず😓

  • まいみ

    まいみ

    一応外の診察でしたが耳の中診てもらいました💦
    破れてるなどは言われませんでしたがあまり信用も出来ずです、、、

    ありがとうございます✨

    • 8月19日
にゃんたろ

うちの子も冬の間ずーっ5か月くらい中耳炎でした。
耳みてなおってないねー、薬また出しとくねー、またみせにきてねーの繰り返しで…、
そのとき近くでいい病院を周りの人に聞いて、鼻うがいを勧めてくる病院と、漢方で治す病院を知りました。
今度再発したら、どちらかにかかる予定です。

  • まいみ

    まいみ

    病院変えてみるのもひとつの方法ですよね💦
    周りのママさんたちに聞いてますがうちの地元はいい耳鼻科ないよね〜ってみんないいます😂

    • 8月20日
とん

添い乳されていませんか?
うちは中耳炎なりかけの時に先生から添い乳はやめてね~と言われました🙂

  • まいみ

    まいみ

    添い乳はもうしてないので大丈夫かとは思いますがやはり寝てると膿が耳に行くからかよく泣きます😭

    • 8月20日
zu✰◡̈♥︎

私も上の子で耳鼻科に通いましたが治らず、小児科に変えたら2年くらい中耳炎になってません!
いま行っている小児科は耳の内視鏡があって写真が記録として残ります。
耳鼻科ではまだ直接のぞく感じでやり方古くて、簡単に切開もするし…

小児科に行ってみて本当に良かったと思ってます。
時間予約制で10分くらいで終わりますよ!
次の患者さんが来るまでにすぐ診察も終わるのでコロナの心配もないですよ!
熊本市東区にあるみやざきこどもクリニックです。
ぜひ検討されてみてください🙇‍♂️
うちもいま下の子が中耳炎ですが痛む前に薬貰えたので落ち着いてます!

  • まいみ

    まいみ

    熊本の方で情報提供ありがとうごさいます!
    熊本でも下の方に住んでるので連れていくのはなかなか厳しいですがひとつ教えて頂いてとても参考になりました✨✨

    • 8月20日