※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
住まい

マンション購入について。いくつか見てきた中で最終的に2つのマンション…

マンション購入について。

いくつか見てきた中で最終的に2つのマンションで迷っています。
皆さんの意見を聞きたくて質問させてください。

①最寄り駅から徒歩5分のマンション
築1年でほぼ入居済み、入居する部屋は新しい
大型マンションで共用施設は充実
小学校が徒歩20分以上、中学校は近い
値段が高いので家電を買い換えるの諦める

②最寄り駅から徒歩15.6分のマンション
新築で来年3月入居
大型マンションで共用施設は充実
小学校は徒歩15分程
値段が①のマンションより400.500万近く安くなるの
で家具、家電を買い換えられる

どちらのマンションも周りはスーパーや病院はあり、生活には困らないと思います。
夫は免許を持っておらず、私は10年以上のペーパードライバーで運転は怖いです。

歳を取った時に①のマンションの方が駅から近くていいんじゃないかと思って気持ちは傾いていたんですが、キッズスペースなどがあり1年前から入居されてる方でママ友が出来上がっていたらその中に入っていけるか心配になってきました。見学に行った時は、すれ違った人は皆ちゃんと挨拶を返してくれていい感じのマンションだなと思いました。
②の方はこれからなので後から入居してどうしようみたいな心配はないのですが、駅から遠くこれからあと何十年と猛暑日の中歩くと思うと、家電を新しくするのを諦めて駅から近いマンションにした方がいいのかと悩みます。

でも、新しい家に越したらオシャレな家にしたい!と前から思っていて家具、家電の色など合わせたいと憧れています。。

免許はペーパードライバー講習に行けば乗れるかも?とは思っていますが、実際は怖くて乗れないかもしれません。。
何を優先したらいいか分からなくなってきました。
ぐちゃぐちゃな文ですみませんが、皆さんの意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ちちぷぷ

ぴっぴさんお仕事されているのですか?電車使うとか?
であれば、迷わず1ですね。
そうでなければ2でもいいかなと思いますが!
ママ友などはあまり気にしないです。1年でも仲良くなれる人とはなれるし、なれない人とはなれないし、保育園なり幼稚園に行けばそこで仲間ができると思うので😊
買い替えを考えると1の方が高く売れそうですね!駅近なので!

• ぴっぴ

ぴっぴ

早速ありがとうございます!
    私は今は仕事はしていないです。
    息子が小学校にあがったらパートする予定です。

資産価値でいったら①の方ですよね!
    そうですよね、幼稚園へいけばまた環境変わりますもんね。

貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月19日
ママリ

災害のハザードマップ確認されましたか?
洪水起きないか、近くに土砂崩れ起きるような場所ないか、など。。
どちらのマンションも同じくらい良さそうなので、私ならあとは災害時になるべく困らなさそうな方を選びます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

はい、確認しました。
    2つ共、同じ地域のマンションで洪水、土砂崩れは起きない地域でした。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月19日
咲や

将来マンションを売る可能性があるなら①です
②はかなり値段が下がります
①は築一年ということで、未入居でも中古物件扱いになりますので、値下げ交渉してみてもいいかと思いますよ😁

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり②の方は値段下がりますよね。
    駅から遠くてやっぱり嫌だとなっても売れないかもですよね。

中古物件扱いになるんですか!
    来週またモデルルーム行くので交渉してみたいと思います!

• 8月19日
けー

こんにちは!
電車はよく利用されますか?
車に乗らないならほぼ電車移動でしょうか。
そうなれば①が良いと思います。
地価としても①が良いと思いますので、万一手放すときも売価は良いはずです。
確かにおうちが新しくなれば家電も買い替えたくなりますが、それは追々お金を貯めて替えれば良いかなと。
ママ友問題も本当に良い人なら途中から入ってきた人にも優しいママたちでしょう。
小学校が遠いのがネックですが、体力つく、と捉えれば利点にもなります(笑)②にしたとしてもすごく近くなるわけではないですし、6年間だけのことなので長い目で見たら駅チカやある程度の地価の安定などのほうが重要かと。
友人は山を切り開いた分譲地に家を建てましたが元は山なので坂があります。子どもたちは初めは通学に片道40分かけていたそうですがだんだん体力がつき、今では半分以下の時間で帰ってくると言ってましたよ😌(学校までもそこそこの距離です)

• ぴっぴ

ぴっぴ

こんにちは!早速ありがとうございます!
    はい、完全に電車移動です!
    夫の事も考えるとやはり駅近の方が通勤に便利ですよね。

オシャレな家にしたいという思いから初めから全部揃えなくちゃと思ってましたが、どこかは妥協しなくちゃですよね。

小学校遠いのも引っかかっていましたが、集団登校みたいなので男の子だし体力つけてもらいます!笑
    お友達の情報もありがとうございます!

貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月19日
エルサとアナ

1がいいです〜家電は後の楽しみにとっておくのもアリかと!

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり①ですよね!
    後の楽しみ!
    そういう考え素敵です!

• 8月19日