※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
お金・保険

旦那の定年後のお小遣いについて相談です。現在の給料との違いに疑問を持っています。

すっごくくだらない質問なのですが、よく旦那さんのお小遣いは給料の1割程度と言われますよね。
老後、定年したあとのお小遣いってどの位なんでしょうか?

この間、旦那が定年後は清掃か警備員かでバイトして月10万は稼ぐから5万くらいお小遣いかな〜♪なんて言われて思わず、はっ?と言ってしまいました( ̄▽ ̄)
会社員の今より何故、倍以上になってるのか…
そもそも、旦那に警備員も清掃員も務まらないと思います(笑)
今はありがたいことに会社から手厚くお給料を頂いていますが、同じ会社に20年以上…
一から仕事探して10万稼ぐ大変さを舐めてるとしか思えません( ̄▽ ̄)
もちろん、20年以上頑張ってることは尊敬しています(*^_^*)

コメント

goldwhite1

5万(  ̄▽ ̄)
今たくさん貯めたら夢ではないですよね!
義理父は大手の会社で働いてて
定年迎えてその会社の子会社に今も勤めてますが
大手の頃に派手にしすぎて
今ではお小遣いとかはなく
その都度義理母にお願いしてる感じです!

うちは将来オーナーになると思うので働かずしてお金が入るシステムかと思います(笑)

• りん0925

りん0925

お義父さん、若い時にそうといやっちゃったんですね^_^;
    うちは、定年まで平社員なのに、どっからどう貯めるつもりなんでしょうね( ̄▽ ̄)

オーナー!
    うちも親族がその路線でいくみたいです(*^_^*)今から着々と手堅い不動産を購入しているみたいで。旦那の兄弟の方なので何故、旦那にはその現実的な計画性が身についていないのか(笑)

• 7月5日
  • goldwhite1

goldwhite1

30年以上給料ほぼ全て自分で使ってたみたいで(笑)退職金もボーナスも自分で使ったと聞きました(笑)かなり派手でした(^^;

うちは仕事を続けたら独立して
    そのまま店が自分のものになる
    システムなので
    もうあと数年したらオーナーです(^^)

• 7月5日
  • りん0925

りん0925

お店されててのオーナーさんなのですね(*^_^*)
    旦那には、早く現実に気づいて欲しいです…

• 7月5日
妃★

定年後の小遣い(笑)考えたことなかったですが、我が家は申告さえすれば大抵のものは家計費から払われるので、今と同じ3万かもしれないです。3万円必要かどうかもわかりませんが、定年後のバイト、、、より65歳までは嘱託で働くと思いますし、その後も厚生年金と確定拠出年金(2017年1月から始める予定)でそれなりの収入がある予定なので、どのように夫婦の退職金を使って最期を迎えるかを夫婦で話し合いたいと思います。
退職後、10万のバイトで済むか70まで本気で働かなきゃいけないか、未来はわかりませんが、その時点での貯蓄状況によるかな。奥さんも、いつフルタイムで本気で働かなきゃいけなくなるか、想定しておくといいですね。
ちなみに我が家は30で結婚して50年プランを立てていますので、80までは生きていい算段です(笑)

• りん0925

りん0925

我が家は晩婚なので、その頃には65定年になってたとしても、あと21年後です。子供も今年中にあと一人、マイホームも今月からローン開始という状況での発言です( ̄▽ ̄)
    夢があっていいことですが、思わず小学生男子みたいなアホなこと言わんでって暴言吐いてしまいました(笑)
    年の差もあるので、2人目を産んだら私もフルタイムに切り替えるつもりですが、たまに旦那の頭の中のお花畑の話をされて疲れます(¬_¬)
    ちなみに、警察官でもなんでもなくて中学までの柔道経験のみですが、警備員になれる自信満々です。

• 7月5日
  • 妃★

妃★

では、その頃には家事を全任せして、奥さんが大黒柱になりそうですね。
    現時点での『定年後の小遣い』話はその頃の稼ぎと貯蓄次第で、『現時点では架空のこと』としてテキトーに聞き流せばいい『3億当たったらどうする?』話と同等ですね。
    20年後に今の日本の安全や安定があるとも限らないのですが、定年後どこに住むか、何をするかは、夫婦で話してて楽しいです。なにより、子供が22歳までに家を出る見込みで考えてるのであと19年で夫婦で何しよう〜とか考えるだけで楽しいです。

• 7月5日
ザト

定年後は考えたことないですか、お小遣いという考えがなさそうですw
退職金はもらえると思いますが、年金や保険で生活してるはずなので、必要最低限で生活して、欲しいものややりたいことがあったら都度相談、という感じになる気がします。
なので、少ないときはゼロで多いときは10万超えかもしれません(;´・ω・)

• りん0925

りん0925

私もそんな感じかと思ってたのですが、旦那は5万を毎月財布に確保しときたいらしいです( ̄▽ ̄)
    老後のどんだけの富豪になってるつもりなのか…

• 7月6日
りん0925

そうですよね〜
まさに宝くじ当たったら…みたいな話なのに旦那は割と真剣で(笑)思わず、私もイラッとして返してしまいました( ̄▽ ̄)
もっと大人にならないとですね。
我が家も老後の二人の時間を楽しむ為に働けるうちに頑張ります(*^_^*)