※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syktmo23
妊娠・出産

初めての出産で不安なので計画出産を考えています。計画出産経験者いますか?薬をなるべく使いたくないです。助産師からアドバイスもらいました。

助産師外来でバースプランについて相談をしました。
皆さんにもご相談したいんですが…
まわりに友達、知り合いもいなくて旦那さんの両親もわたしの両親もすぐに来れる距離にはいないので、
初めての出産、不安で心細いので旦那さんがいる日に出産したくて計画出産を考えていたんですが、計画出産した方はいらっしゃいますか?😢
計画出産するとなると、陣痛誘発剤?を使うことになると思うんですが、なるべく薬を使いたくなくて…💦(矛盾してるんですが)
助産師さんには、赤ちゃんに予定日に生まれてねーって話かけたり、1人でも病院来れるようにタクシーの番号は控えておくように、旦那さんとは連絡つくようにと言われました。

コメント

こうのとりキティ

近くに陣痛タクシーとかありませんか?
あったら登録だけでもしておくと、出産以外にも産婦人科に連れて行って欲しい時も名前いうだけで来てくれたりします。
破水しても大丈夫のようになってます⭐️

  • syktmo23

    syktmo23

    コメントありがとうございます!
    陣痛タクシーはないんです…普通のタクシー会社に電話するしかないんです😭

    • 7月5日
  • こうのとりキティ

    こうのとりキティ

    あとは、県に、ファミサポとかありますか?

    • 7月5日
  • syktmo23

    syktmo23

    ファミサポはあります!
    ファミサポって出産のときも使えるんですか?💦

    • 7月5日
  • こうのとりキティ

    こうのとりキティ

    ごめんなさい😖
    ファミサポは出産の時でした◟̽◞̽

    私の旦那さんも夜勤で三交代だったので実家に帰ってました◟̽◞̽ ༘*
    始めての出産は、陣痛きてからすぐ生まれないと聞いたので家から病院まで30分以上でしたが、実家に居ました。
    1人は不安ですよね◟̽◞̽ ༘*
    実家で1人の時は近くのタクシー調べておいて、事前にタクシー会社に連絡して陣痛がきても乗っても大丈夫かや、住所を言っておきました。

    • 7月5日
  • syktmo23

    syktmo23

    なるほど…タクシー会社に事前の確認も必要なんですね!わたしも確認してみます😊

    • 7月8日
syktmo23

《追記》
旦那さんは三交代の仕事なので夜勤もあったり、土日休みなど関係ない人です。
なので、夜にわたし1人ということもあります。
自宅から病院まで車で20分くらいで、
旦那さんの仕事場から病院までは40分くらいかかります。

deleted user

初産の計画分娩は時間がかかることが多い印象があります(((・・;)3日以上かかる人もたくさんいるので、それだけ旦那さんが仕事を休めるのかなーと思いました(>_<)💦計画分娩は、その人の状態によりますが、ラミナリア、バルーン、経口の陣痛誘発剤、点滴の陣痛誘発剤を使います(*_*)

  • syktmo23

    syktmo23

    コメントありがとうございます!
    助産師さんにも誘発剤を使ったところですぐに生まれるとは限らないよと言われました💦
    休みはとれるみたいなんですが…
    計画出産するより出産予定日前後で念のため休みをとっておいてもらって自然に陣痛を待つ方がいいんですかね…😭

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予定日の前後で休みを取ると言っても、一番多くの人が産まれる39週~40週終わりまで2週間も期間がありますし、そんなに休みは取れないと思うので、いざ陣痛や破水してから旦那さんに連絡して、仕事を早退して来てもらうなどでも良いと思いますよ(*^^*)
    私は里帰りはしていましたが、実父母ともに仕事をしていて、日中何かあれば実母が早退してくれる予定でした(^_^)/ 実母が仕事中に自宅で破水しましたが、そこから連絡して帰宅してもらって病院でも全然大丈夫でした(^∇^)ちなみに職場から家まで15分、家から病院まで25分ほどの距離です(*^^*)

    • 7月6日
  • syktmo23

    syktmo23

    旦那さんとも助産師さんとも話して、毎日赤ちゃんに予定日に産まれてねーって声をかけて待つことにしました!
    赤ちゃんの準備もありますもんね😊
    ありがとうございました💓

    • 7月8日
asa_

私も1人め2人めと周りに知り合いなく、両両親も遠方なため、頼れるのは旦那だけといった状態で出産迎えました。
運良く1人めも2人めも旦那の休みの前日に1人めは破水、2人めは陣痛でした。
陣痛タクシーなくて、1人ならタクシーを考えててあらかじめ陣痛や破水時のタクシー可能かタクシー会社に電話して確認取ったり、2人めは上の子を連れていかないといけなかったので、そのことを産院に話し、かなり早めの段階で電話連絡入れるようにしようなど、病院とも対策練りました!
こればっかりは赤ちゃんのタイミングだけど、1人で行かなきゃいけないからだけで、薬で赤ちゃんを引っ張り出す方法を選択するのは少しかわいそうな気がしました。
そこまで不安にならなくても大丈夫ですよー
案外、冷静にその日を迎えられるものです!

  • syktmo23

    syktmo23

    コメントありがとうございます!
    そおですよね…赤ちゃんの出てくる準備もありますよね😩💦
    なるべく薬を使いたくないので…。

    • 7月5日
  • asa_

    asa_


    薬は最終手段かなー
    1人めは破水後、なかなか陣痛つかず赤ちゃんの呼吸乱れたために促進剤投与でした。なので、かなりのスピード出産。
    今回は予定日超過したので促進剤ってーって話したら今打ってもいい方向には働かないからもうちょっと待とうとのことで陣痛迎え、陣痛始まるもなかなか加速せず、でも薬じゃなくて動いたりして誘発して出産迎え、今回の方が時間はかかりましたが、切開もなく1人めよりは産後かなり良好です。
    人それぞれだし、先生の判断にもよりますが、今回の出産はかなり満足のいく結果でした。

    • 7月5日
  • syktmo23

    syktmo23

    そおだったんですね!
    薬はなるべく使いたくないので、赤ちゃんに声かけしたり動いたりで頑張ります😭✨

    • 7月8日