※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子ブタさん
妊娠・出産

25週で切迫早産で入院中。退院は34週まで難しいと言われるが、早めに退院した経験のある方のアドバイスが欲しい。

【妊娠中期の切迫早産について】
現在25週で、切迫で入院しています。
どの先生に聞いても、「頚管長が伸びたとしても、週数がまだ浅いから34週くらいまでは退院はさせられない」と言われてしまいます。
コロナ禍で面会も一切できない中での長期入院、
入院して2週間ちょい経ちますが、私も情緒不安定でしんどいです。
が、4歳の娘と、主人のメンタルもやばいことになってきているようで…。
家事・育児・仕事・私への対応など…
まぁ、主人は大人なのでどうにかなったとしても、娘のこともすごく心配です。

病院がダメと言うならダメ、と言うのは頭ではわかっています。
ただ、過去に、今の私の週数くらいで切迫で入院して、
早めに退院できた方、なにをきっかけに退院出来たのか、
もしいらっしゃったら教えて頂きたいです。
それが全員に適用にならないことも承知の上で、
教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

25wでもう2週間も入院されてるんですね😖
面会できないし、時間も経たないし、34wってまだまだだし、本当に終わりくるの?って思ってしまいますよね、、

私は、25w6dで子宮頸管23ミリで自宅安静、その2週間後18ミリになって入荷になりました。
27w6dで入院した4日後25ミリに伸び、その一週間後も25ミリ。その一週間後は22ミリでした。(30w)
頸管がそこまで変わらないから一旦退院しましょうと言われ、先週の土曜日に退院することができ、今は自宅安静してます。
正直22ミリで退院していいのか?と思いましたが、家族にも会いたくて退院しました。
けどやはり不安です💦お腹の張りが増えてるような気もするし、病院だとすぐ対応してくれるので、入院してた方が安心だったなと思うことはあります😣
ちなみに入院中は点滴はせず内服のみでした😌

• 子ブタさん

子ブタさん

コメントありがとうございます!
    ほんと、病院によってなんだなぁ…と痛感しています。
    ここ6日くらい、内診もしてもらえてないので頚管長がどの程度なのかわからないのですが、6日前で頚管長が26ミリありました。
    入院して間もなくから張り止めの点滴をずっとしているお陰なのかはもう正直わかりませんが、それ以来張りはNSTをつけても一切ありません。
    その状況でも、内服にはしてくれず、退院も34週までは…と言われています(´;ω;`)

入院してればなにかあったときはすぐ対応してもらえるメリットはとても大きいですが、私含め、娘や主人のメンタル面もすごく心配だし不安で…。
    お腹の赤ちゃんを守れるのは私しかいない!と思いますが、産後、全員がメンタルを壊していたら元も子もないな…と思う気持ちもあり。
    まぁ、退院は病院から許可が出なければ無理なんですけどね😭😭

• 8月19日
Rie

こんにちは🌞

私は後期からの入院ですが
家族の事すごく心配ですよね😭💦
私も早く退院したいのですが
まだまだ目処はたってない感じでメンタルやられてます😭😭

回答になってなくてすみません😭😭

• 子ブタさん

子ブタさん

コメントありがとうございます✨

RIEさんは、何週頃から入院されてるんですか?
    家族のことが心配で心配で…
    私自身メンタルの病気もあり、娘と主人もあまりメンタルが強くなく。
    本当に辛いです。

1日もはやく、退院したいですよね

• 8月19日
  • Rie

Rie

私も今で2週間で33週の頃に
    即入院になってしまいました😭

早く帰りたくて毎晩泣いてました😭😭

先生に退院はいつ?と聞いても36週になったら考えようみたいな感じではぐらかされます😢☘️

• 8月19日
  • 子ブタさん

子ブタさん

RIEさんも、もう2週間になるんですね💦
    私も毎日泣いていて、もうメンタルもたないです…先が長すぎるし。
    やっぱり病院の先生って、曖昧な言い方しかしませんよね。
    明言もできないんだろうけど💦

• 8月19日
  • Rie

Rie

気付いたらもう2週間
    経ってましたが、この
    2週間メンタルボロボロに
    なってしまってます😢☘️

赤ちゃんの為だと分かっていても自分の事、家族の事が
    頭につい浮かんで早く退院したいばかり思ってしまいます😢

• 8月19日
  • 子ブタさん

子ブタさん

私もです😭
    ほんっとに、もうメンタルがやばいことになってますね。。
    ストレスだってお腹の赤ちゃんに悪影響なのに(´;ω;`)

娘にも主人にも会いたいし、
    ほんとに2人のメンタルも心配でおかしくなりそうです。

• 8月19日
  • Rie

Rie

なんでこんなところに
    いるんだろうと毎日
    病んでます😱💦
    私は点滴をしてるので
    点滴がうっとうしくて
    とりあえず点滴早く外して
    自由に動きたいんですが
    何故か点滴を外す目処も
    曖昧な感じでイラッとします😭

会えないのは本間に本間に
    辛すぎてどうにかなりそうですよね😢

• 8月19日
  • 子ブタさん

子ブタさん

私も入院して間もなくから点滴していて、それだけでもほんとにストレスになるのに、苦しくて辛くて、弱音ばかりで嫌になるなぁと思ってても無理ですよね😭
    私も点滴外すのも、退院までずっとと言われてるので、ほんとにしんどいって気持ちしかないですね

• 8月19日
  • Rie

Rie

子宮頸管はどのくらいの
    長さなんですか?😭☘️

副作用大丈夫でしたか?😭😭

• 8月19日
  • 子ブタさん

子ブタさん

6日前くらいに見てもらったきり見てもらえてないんですが、そのときは26ミリでした。
    もう、2日置きくらいにチェックしてくれよって思いますよね💦

リトドリンの副作用めちゃくちゃ出て、動悸も手の震えも痺れもしばらく続きました💦

• 8月19日
  • Rie

Rie

26ミリなら大丈夫な気もしますが病院によるんですかね😱💦
    うちも1週間に1回の内診しかなくて私は1.8で短いので
    出産まで退院は無理かもしれません😱💦

副作用も辛いですよね😭

• 8月19日
  • 子ブタさん

子ブタさん

その後、診察されてないので今どのくらいかわからないですが、聞く先生によっても違ったりすると患者側はわからなくなりますよね💦

RIEさんは副作用ありました?

• 8月19日
  • Rie

Rie

本当そうですよね😭

私はマグセントという点滴なんですが、
    吐き気や動悸、体の怠さ、血管痛がありました😭😭

• 8月19日
  • 子ブタさん

子ブタさん

マグセントってやつも、結局は張り止めですか?
    動悸がまじできついですよね💦

• 8月19日
MOMO

こんにちは☀️
1人目は27wから切迫早産で入院となり、36wで退院して、結局産まれたのは38w4dです。
今、2人目は32wから入院となりました……
コロナで面会出来ないし、上の子も心配だし、情緒不安定なるの分かります……
泣いて入院だけは……抵抗しましたが15ミリしか頚管長なくて、入院して毎日泣いてます……私は、36週までは退院出来ないと言われてます……

• 子ブタさん

子ブタさん

コメントありがとうございます!
    お仲間がこんなにいると思うとちょっと救われますね😭✨
    私も今25週で、34週まで退院できないと言われてますが、先生によって言い方が変わったりニュアンス変わったりするので、担当チームの特別優しい先生に今度泣きついてみようかなとか企んでます(′;ω;`)
    もうほんとに帰りたいですよね…
    上の子もメンタルが危なくなってきたそうで…

• 8月19日
  • MOMO

MOMO

切迫早産の入院されてる方
    こんなにもたくさんいると思うと、ほんと少し救われますよね😣✩.*˚
    ほんと帰りたいです……
    今入院してる病院が
    田舎すぎて
    同室には
    認知症のおばあちゃんばかりで、カーテン越しですが
    毎日ストレス溜まります……

点滴も2日持たなくて静脈炎なって激痛で(´;ω;`)
    子ブタさんは
    点滴、大丈夫ですか?

• 8月19日
  • 子ブタさん

子ブタさん

みんな辛い思いしてるのは同じだし、それこそベッドから動いちゃいけない人もいるんだよな、と思うと、まだ歩ける私はいい方なんだよなとも思うんですけどね💦
    辛さの大小は人それぞれですよね(′;ω;`)
    MOMOさんの部屋は産科病棟じゃないんですか!?それはさらにストレスが…😭💦

私も血管が細いらしく、1週間もつことはほとんどありません(´;ω;`)
    毎回失敗もされるので、2週間の入院で8回刺されてて、今入ってるところも昨日入れたけどもう赤くて。
    刺すところなくなりますよね😭

• 8月19日
MOMO

ほんと、子ブタさんもそうですが、週数がまだ20週代からの入院は、先が長くて精神的にもキツいですよね……
産科
もちろんあるんですが、田舎の総合病院なので……

ウテメリン、リトドリンの副作用で血管炎なりやすいみたいですね……(´;ω;`)
私も1週間のうちに4回なので同じペースですね😭

• 子ブタさん

子ブタさん

そうですね…
    もちろん出産さえ終われば、ゴールなんですけどね、長いですよね😭
    妊婦さんばかりの病棟じゃないのって結構きついですよね(′;ω;`)

あと2ヶ月点滴ってなったら、どこに刺されるんだろう…怖すぎます😭

• 8月19日