※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
産婦人科・小児科

先天性股関節脱臼の可能性で整形外科に行くことになりました。予防できたか不安です。通院や経過についてのご意見をお願いします。

3〜4ヶ月検診で先天性 股関節脱臼の可能性を指摘されました、、念のために整形外科に招待状を書くねと渡されていくことになっています。。

ネットで調べると
オムツ替えの時片手で持ち上げること、
横抱き、
寝かせるときの母親の向き、
などほとんど当てはまっていて、
先天性とはいえ、予防できたのではないかととても後悔しています、、、

みなさん検診などで指摘されて整形外科に行かれた方、
通院のことや経過のことなど
ご意見いただけないでしょうか?

コメント

mini

うちの娘もシワの数がちがうために紹介されました😭レントゲンですぐに分かるのですが、うちは脱臼ではなかったです。両足を開いた時に片足だけ開きにくいとかコリっと急に入り込む感じがあるかとかが重要みたいです😣

• みの

みの

レントゲンですぐわかるのですね、、💦病院に行って何事もないと安心したいです😢、、
    娘さんは脱臼じゃなくてよかったですね🥺✨✨

• 8月19日
きなぽん

私の子は2ヶ月になる前に足をみた感じの違和感に気づき、予防接種の時に相談し、紹介となりました。
3ヶ月になった時にリーメンビューゲルという装具をつけ、6ヶ月になるまでつけてました。
通院は最初は1週間ごと、1ヶ月たったら、2〜3週間ごとの感じだったと思います。
今はまだ完治というわけではないので、定期的に通ってます。

診断された時は、抱っこの仕方やおむつの当て方など自分を責めましたが、親や助産師さん(その頃よくおっぱいを詰まらせてたので、マッサージに通ってました)に話を聞いてもらって、少しずつ子どもの要因のほうが強かったんだろうと思うようになりました。

みのさんがご自分を責める気持ち、受診するまで…もしかしたら診断されるのでは…と不安に思う気持ちわかります。
検索するとどんどん不安にもなるので、あまり考えすぎないように過ごして欲しいです。

• みの

みの

ご経験のお話詳細に聞かせていただき、とても参考になりました。。
    親や助産師さん話せる方がいてよかったですね、、😭✨
    私はまだ親にもいえておらず、、親にも私が悪いと思われてしまったらと考えてしまって、、でもそうですよね、、考えすぎて不安になっても仕方ないですよね。。親にも一度相談してみることにします。。
    そして
    まずは気持ちを落ち着かせて病院に行ってみます。。😢
    ありがとうございます☺️

• 8月19日
きみのすけ

前の投稿なので、もう整形へは行かれたのかな?回答してもアドバイスとかにならないかもですが、
うちの娘は4か月検診で先天性股関節脱臼と指摘されて病院を受診しました、レントゲンとったり問診したりして左側の脱臼がわかりました。
リーメンビューゲルという装具をつけるのが一般的です。うちの子は最初の1ヶ月は週2で通い、その後は月1でした。リーメンビューゲルだけでは治らず、ギプスまでして、1歳2ヶ月のときにはずれました。
今は年に1回通っています。

• みの

みの

コメントありがとうございます、、!

まさに今病院で診察待ちしているところです💦😢
    レントゲンもされるんですよね、、初めてなのでとても緊張しています、、
    週2日は少し大変でしたね、、💦
    また診断の後報告させてもらいますね、、😢💦

• 8月26日
  • きみのすけ

きみのすけ

今日だったんですね。
    お疲れ様です。
    上の子は誰かに見てもらってますか??
    なにもなければいいですね。
    ただ、もし脱臼が見つかったとしても早期だと思って良かったと思った方がよいと思います。
    うちの娘は最初脱臼してないと言われたのに結局は脱臼していました。医者でも誤診します。きちんとした治療をすればなおるとされていますし、うちの子は歩くのは遅かったけど今は皆となにも変わらないですよ。

• 8月26日