※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
ココロ・悩み

2歳の息子が寝るときに肘を触る癖があり、最近は起きているときも触ってきて眠れない状況。この癖は治るのか、対処法が知りたい。

もうすぐ2歳の息子を育てています。寝付くときの癖のことですが、小さい頃からずっと肘を触って寝ます。今までそれはかわいいものだと思っていましたが、最近は起きてる時も触ってきて(テレビを見ながら、散歩しながらなど)今も眠りが浅いと触ってくるのでこちらが眠れません…😓30分1時間と、眠れないのかもしれませんが終わりがないのでイライラして大声出して怒鳴ってしまいました。体を触る癖は治るものなのでしょうか?またこうしたら良いよなど有れば教えていただきたいです。

コメント

yr

癖って簡単に治らないですよね😭
まだ言っても理解してくれないし😣
うちの子は毛布がないと寝ないのでこの暑い夏でも毛布出してます💦
でも毛布じゃなくてもフワフワしてればいいんです
なんか変わりになるようなのを見つけるのもありかなと思います😣

• ボブ

ボブ

触り心地の良いタオル(犬のぬいぐるみ付き)渡したりしまじろうのぬいぐるみもあるんですけど興味ないみたいで…、まだ寝ません。
    昨日流産の手術して体も心も余裕がないです…

• 8月19日
しょうぞう

もしかして完母でしたか??

娘が卒乳してから耳たぶを触ってくる癖が出てました。
本人いわく「だって気持ちいいんだもん」とのことで…。

特に寝る前は必ず長時間触ってきましたね😓
イライラして怒ったこともあります💧

娘の場合はおそらくですが、完母で母乳を飲みながら反対側の乳首を触る子だったので、耳たぶがその感触に似ていて落ち着くんだと思ってました。

娘は嫌なことや眠い時、心が落ち着く薬みたいに母乳を飲む子だったので、母乳の代わりに耳たぶを触って落ち着いていたんだと思います。

これはもう時(成長)が解決するしかないかなぁと思います💦

今は小学生ですがその癖は無くなりました!
本人もすっかり忘れています。

全然アドバイスになれず申し訳ございません😣

• ボブ

ボブ

アドバイスになれず。なんてとんでもありません。言葉頂けるだけで救われます。混合でしたが10カ月の頃には自分から卒乳してくれました。もっと小さい頃から肘は触ってたと思います。力が強くなってきてからは皮膚ボロボロになるんじゃないか?位、摘んだりコネたり引っ張ったり色んなバリエーションで笑触ってきます。爪もすぐ伸びるので痛くて2日に1回は切らないと…です。耳たぶもキツいですよね。おっぱい飲みながら反対側触るって💦初めて聞きました…大変でしたね…😓こちらが余裕ある時はこれで寝てくれるなら!と差し出しますが何時間もされると流石にイライラしてきます。

• 8月19日