※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
ココロ・悩み

里帰り中、育児・家事に自信がなく延長したい方いますか?旦那に相談した経験を共有したい。

里帰りについて
産後1ヶ月の予定だったのを、育児・家事をやれる自信がなく延長した方いらっしゃいますか?
旦那さんにそれを相談した時の反応はどうでしたか?

第二子出産し里帰り中、もう少しで1ヶ月になります。
本当は1ヶ月で自宅に帰る予定でしたが、帰って1人で育児・家事をやれる自信がありません💦
実家までは車で片道2時間くらい、義実家は3時間くらいかかります。
周りに頼れる人はいない、旦那は朝早くから夜遅くまで仕事でワンオペです。
旦那はいつ帰って来るの?!と楽しみにしているようで、なかなか言い出しづらいのですが、とてもじゃないけど帰って1人でできる気がしません💦

同じような経験のある方、お話聞かせてほしいです。

コメント

ママリ

私は里帰りせず出産しましたが、3ヶ月目で耐えきれず車で12時間を休憩一回挟みながら実家にしばらく里帰りしました💦
旦那は帰って欲しくない、子供の成長がみたいとか言ってましたが、なかなか手伝って貰えないしどんどん私の体調も心の調子も悪くなるので、帰りました!ワンオペ、きついですよ😅
正直に、思ってたより身体のダメージが酷くて家事とかまだできるレベルじゃないから実家で少しずつ慣らしてから帰ろうと思う〜と伝えたらいいんじゃないでしょうか。
自宅に帰るときは!家事はどうするか、ご飯はしんどい日は出前や冷凍とかでもいいかや、旦那にいくら家事を負担してもらうかもしっかり決めてからの方がいいと思いますよ💡

• ぼー

ぼー

コメントありがとうございます!
    ワンオペきついですよね💦
    そうですね、正直に気持ち伝えてみようと思います。
    家事に関しても話し合ってみます。

• 8月19日
SAT

一人目の時は、当初3週間、結果その倍の6週間実家にいました😅

うちは実家1.5時間、義実家30分と近いですが、両家ともまだ働いていたので、通ってもらうのは無理で…
旦那も忙しかったし、不安すぎて💦

旦那は最初は寂しがっていましたが、「いいんじゃない?」と割とアッサリでした。
里帰り中は週末だけ実家に旦那も来てお世話してたので、たぶん途中で、「これは大変だぞ」と気づいたんだと思います(笑)

頼れるなら、体がしっかり回復して、ワンオペのイメージだけでも出来るまで頼っていいと思います!

• ぼー

ぼー

実は1人目の時も1ヶ月の予定を2ヶ月に延長しました。
    その時旦那は何も言わずに承諾してくれたのですが、今回もとなるとなんとなく言い出しづらくて、、

でも思ってること、きちんと話してみようと思います!

• 8月19日
ママリ

不安にさせるようで申し訳ないのですが、昔夜のお店で働いていましたが、奥さんが里帰り中で浮気をする旦那さんの多いこと多いこと😭

最低だなぁと思って理由を聞いてみたら、
帰ってきてほしくて楽しみにしてたのになかなか帰ってこないから…
って人ばかりでした😭

うちは大丈夫!と言っていた知り合いもされてました…

いつかは1人でやらなければならないことです。

遅いか早いかの違いなだけで…

あまり長い里帰りはおススメしないです。

• ぼー

ぼー

そういうこともあるのですね💦
    自分のことばかりで旦那のこと考えていませんでした、、
    確かにいつかは帰ってやらなければならないですよね。。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月19日

結局慣れじゃないかなと思います!逆にいつなら自信持って出来るのって感じなので☺️
実家にいると甘えてしまうので、私なら1ヵ月でスパッと帰りますね☺️

• ぼー

ぼー

確かにいつになっても自信持って帰れる気はしないです💦
    実家にいると甘えてしまう、、仰る通りです。
    ただ、今はまだ頻回授乳で寝不足が辛いのと、悪露のせいか貧血もあり不安で、、
    旦那とも少し話してみます。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月19日