※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお散歩について相談です。2〜3ヶ月の赤ちゃんとのお出かけ頻度や暑さへの心配、抱っこ紐の利用について知りたいです。

生後2〜3ヶ月の頃、どのくらいお散歩してましたか??

今まであんまり外出続くと疲れるかなと思い、
一緒にお出かけするのも週1とかでした💦
外に出て日光など浴びるのは良いと聞くので、
そろそろ毎日お散歩しようかなと思っています🧐

昨日は朝8:30の涼しそうな時に散歩しようとしましたが
それなりに暑く赤ちゃんが熱中症ならないか不安で
5分足らずで家に帰ってしまいました😅
ちなみに抱っこ紐です🙌
車メインなのでベビーカー購入はまだ先と考えています。

朝の暑さなら意外と月齢低めの赤ちゃんも大丈夫なのか、
でも抱っこ紐なら蒸れるし、熱中症とかの危険があるのか...

みなさんどんな感じでお散歩してるのか知りたいです!

コメント

コナン

お散歩ほとんど行ってません💦💦暑いので…
たまに夕方テラスに出て風浴びたりするくらいと、姉のおでかけに一緒につれていくくらいです💦
涼しくなってから、毎日お散歩でも大丈夫だと思います😊

  • みーぽ

    みーぽ

    そうなんですね!🌟
    今ニュースでも連日騒ぐくらい暑いですもんね😵💦
    無理して行くこともないですかね!😊
    涼しくなるまで様子見してみます♫

    • 8月19日
そら

うちはある程度月齢経ってからしかお散歩してなかったです。
日光浴を家の中でたまにするくらいでした。
今の時期はかなり暑いしお散歩はしなくていいと思いますよ😣
大人が暑いなら赤ちゃんはもっと暑いかと💦

  • みーぽ

    みーぽ

    たしかに赤ちゃんは大人より体温高いですし、大人が暑ければもっと暑いはずですよね!😭
    毎日お散歩はもうちょっと大きくなって涼しくなった頃に考えてみます✨

    • 8月19日
deleted user

ずーっと暑いのでベビーカーに乗せて隠れ熱中症も怖いですし、抱っこ紐でもすごい汗をかいてるので、本当はダメだと思うんですけど車を5分ほど冷やして子供を乗せて10分くらい車を走らせてます💦

昼夜の区別をつけさせたくて買い物に行かない日で自分に余裕がある時は車ドライブで、疲れ切ってる時はバウンサーにのせて話しかけながら窓辺で20分くらい息子と色々な方法で戯れておしまいにしてます😣

  • みーぽ

    みーぽ

    隠れ熱中症怖いですね😱💦
    車もすぐには冷えないし、でもお出かけするときは乗せないといけないし怖いですよね😫

    窓辺でお話しいいですね☀️
    散歩はちゃんと連れてった方がいいのかなぁと思っていましたが、お家でも太陽浴びて出来そうなことはありますね😊私も窓辺で戯れてみます💕

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり暑いので気になりますよね💦
    あてもなく近所一周でエアコンガンガンなのでガソリンの減りが早いので最近は買い物や予防接種以外は出掛けません😅

    戯れる時だけレースカーテンも開けてます。なるべく昼間だよってわかって欲しくて😌ネタがすぐ尽きちゃうので、手遊びはローテーションしますけど絵本も数冊なので、家にあるものを触らせて感覚遊びしてます🤗服だけでも色んな肌触りがあるのでお金もかからないし楽ですよ😊

    • 8月19日
  • みーぽ

    みーぽ

    遊びネタ尽きちゃいますよね😫
    おもちゃとか色々渡してみますが、今のところ自分のお手手に一番興味持ってるみたいなので、今はそれでいいのかなって感じです🤣✨
    服いいですね🌟ガーゼケットとか掴んで楽しそうにしてるので、他にもいろんな感触の布で遊んでみようかな😊☀️
    いろんな案ありがとうございます💓

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。3ヶ月半の息子がいます。
医療機関等で相談して散歩しているわけではないので、本当に熱中症の心配がないかと聞かれるとわからず、参考になるかわかりませんが、、

一応ほぼ毎日朝8時前後と、夕方18時前の2回、家の周りをグルッと5〜15分(暑さによって変わる)コニーの抱っこ紐をつけて歩いています。(私もまだベビーカーは買っていません)もちろん寝過ごしたり用事で行けなかったりする日もあります。
日差しが強いと8時でも結構暑く、8:30頃になった日は少し出て暑ければ屋根のあるバルコニーや玄関のところで数分過ごす等、日によって変えています。(2ヶ月前半はほぼ梅雨だったと思うので、その時も一応外に出て雨だね〜とかなんとか喋って数分で入っていました)

そもそも元々私がめっちゃ散歩好き(出産前の1ヶ月間もコロナで暇で毎日2時間歩いていました)&一日中家に篭っているのもしんどいことから、子どものためというか、自分の気分転換に歩いています。
一応流れとして朝起きたら子どもの顔を拭いて、日焼け止めを塗って、体温を測って、ご機嫌を確認してから出発し、帰ってからは授乳をしています。今までとくにグッタリしている感じはありませんでした。
(元気そうに見えても、それ危ないやん!!という様子があれば教えて下さい)

私も他の方の散歩の様子が気になっていたので、あげさせてもらいました。長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、顔と足以外ほぼコニーで隠れるし日焼け止めも塗っているので大丈夫やろう!と思ってメッシュ?速乾?のシャツのみを着せて、帽子をかぶせています。コニーもメッシュのやつです。

    今書いていて思ったのですが。
    足丸出しで塗ってるとはいえ日焼けするなあとか服の上からでも日焼けすんのか!?とか思うとそうなのかもしれませんが、、

    • 8月19日
  • みーぽ

    みーぽ

    毎日お散歩されてるんですね🌟
    出産前の2時間すごいです!!
    散歩は気温とか色々気をつけなきゃですが良い気分転換になりますよね〜☺️
    一連の流れ参考になります!!

    私もコニーのメッシュタイプ持ってるので、それで出るのもいいですね😆
    ただ首が座ってなくてコニーではまだ怖くて外に出れてません..😫💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに首座っていないと怖いですよね、、😭
    息子は首座り前から結構首が丈夫!?で(よく頭突きをされていました)、1ヶ月から頭を腕で支えながら行ってました。足元には注意して、平らで車が少ないところを選んでいました。こけた時に受け身をどうとるか、脳内シュミレーションをしたり、、笑

    ちなみに昼間は空気の入れ替えも兼ねて(覚えていれば)2時間おきくらいに窓を開けています。お散歩をしなくても、そこで外気に触れるのもアリかなあと思います。

    • 8月20日
  • みーぽ

    みーぽ

    転けてしまった時とか考えますよね!😫万が一の想定も大事ですよね!!
    外気触れさせるだけも良いかもですね😊✨暑いですが一日中クーラーの中だけより、少しずつでも外の刺激も感じて欲しいですもんね😚
    無理ない程度に!

    • 8月21日