※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちやん
子育て・グッズ

胃腸風邪で下痢が続き、離乳食を再開したいが子供が食べず、栄養不足で不安。無理して食べさせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

二週間前から胃腸風邪と診断され今も毎日下痢をしている状態でそれと同時に離乳食もストップしてと言われました。

3日前から母乳だけだと栄養が足りないから離乳食再開してって違う先生に言われました。。。
なのでトロトロの物から少しずつあげています。
前は凄い食べたのに今は凄い嫌がります。
トータルで50グラムくらいでしょうか。
お粥のみだったり、少し野菜混ぜたり。

三回食になる時期なのに不安でいっぱいです

母乳だけで栄養が足りないなんてこの時期初めて聞きました。
じゃあ、お腹まだ壊してるのに無理矢理あげなきゃいけないの?って思います。。

どうしたらいいのでしょうか

コメント

ReAn

難しいところですが
下痢の回数はどれくらいでしょうか(´・_・`)
どんな感じのウンチでてますか?
軟便、水様便など。

  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    1日一回か二回です。
    下痢止めと整腸剤飲んでます💦
    黄色の水ですね( ; ; )。。

    • 7月5日
  • ReAn

    ReAn

    1日2回くらいなら離乳食を少しずつ
    再開しても大丈夫だと思いますよ(^-^)

    離乳食だけでは栄養が足りないし
    母乳だけでも栄養は足りないんです( ;´Д`)
    食べない期間が長くなると、お子さんも
    前のようには食べなくなってしまうので(°_°)
    食べさせてあげたほうがいいと思います。

    ちなみに今は母乳だけということなので
    胃腸風邪のせいもあるかと思いますが
    固形物を食べていないので
    便も元より緩くなってるはずです(・ω・)ノ

    • 7月5日
  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    薬をもらいに小児科に行ったところまだ離乳食は一回のままにしてうんちがかたくなってきた(水ではない)ら二回にしてって言われました😱

    本当全然食べなくなりました(´・_・`)
    嫌がって暴れます。。。悲しいです。

    それも言われました!!
    なので離乳食トロトロ以外もあげてみていますが暴れます。。。
    こんなこと前まではなかったので悲しいです。
    喉が痛いのか、マズイのか、なんだろー。

    • 7月7日
  • ReAn

    ReAn

    そうなんですね(^-^)
    でも離乳食再開できて良かったです❤︎

    根気強く続けていれば
    いずれ戻るとは思いますが(^-^)
    今は体が離乳食を忘れてしまっているんだと思います……。

    • 7月7日
  • ぶうちやん

    ぶうちやん


    お返事遅くなりました( ; ; )
    まだ体調も戻らず離乳食もって感じで今日時間を変えたら食べてくれたのでこの調子でやってみます( ; ; )!

    • 7月10日