※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べで食事中に窒息の心配があり、まだ一人で食べられないことに悩んでいます。他の同年齢の子供がスティック状の食べ物を一人で食べているのを見て不安に感じています。解決策を教えてください。

手づかみ食べについて

手づかみ食べをはじめて2ヶ月ぐらいになる
息子ですが、わたしが細かくちぎってあげないと
ある分全部口に入れてオエっとなってしまいます。

食欲がすごくて、大きいものは口パンパンに
いれてしまうし細かくちぎったものも
机に置いとくと次から次へと噛まずに口に入れるので
食べ終わってから一口分を渡す、、、という
方法をとっています。

この方法をしないと窒息とかが心配で😭
でもいつまでもこれをしてるから
一向に一人で食べれるようにならないんですかね??

周りと比べても意味ないですが、
同じ月齢の子でもわりとスティック状の野菜や
パンを一人で食べてる子をよく見るので心配に
なりました😭
同じ方だった方、解決策ありましたら教えてください😭😭

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

うちはりんごの薄切りで練習したら、パンもかじれるようになりましたよ。

一歳半まえくらいまでできませんでした。甥もかじるの苦手でした。
10ヶ月でできないのは当たり前のような気もします😄。

はじめてのママリ

うちもあるだけどんどん頬張ってました😂最近やっと口に入っててモグモグしてる間は次を入れなくなってきましたが、お腹空いてたら最初の方はすごい勢いで口に入れていきます😅
あまりに入れて嗚咽する時は3〜4口くらい分ずつ別の皿であげてわんこそばみたいに出してましたw

newmoon

10ヶ月ではまだ難しいかもしれません🤔
そもそもうちは1歳すぎてからやっと手掴みするようになりましたが、しばらくは一気にいれておえってなってました😅
今でもたまに詰め込みすぎることありますよ😅💦
スティック野菜やパン、りんごの薄切り、バナナなどを一緒に持ってあげて、口に入れる量を調整し、「かみかみしてね」と声かけしながらかじる練習をさせました🙆‍♀️

ちー

うちの息子も初めはそうなってました。
心配でしたが経験したらやらなくなるかなと思い目を離さないようにして詰め込みすぎたら出しなって声掛けたりもぐもぐもぐと声をかけたりして少し大きめをあげてました。
あと詰め込みすぎたらお茶を飲ませたりしてました。

噛んでる姿、噛みちぎる姿は見せてますかー??
何でもそうですけど、10ヶ月はすっごい色んな事見て覚えてますから、大袈裟なくらいママが見せてあげるのも1つかなと😊

息子も頬張ってましたけど、今ではムカつくくらいちまっちま噛みちぎってくるので一気にガブってせい!と何度か言ってます(笑)
そのうち必ず出来るようにはなるので大丈夫です✌️

れいにゃ

ママも一緒にモグモグって動作してあげると良いかもです😊結構ごはん食べてる時とかって親の顔子供見てますもんね😀
私無意識のうちにごはんあげながらモグモグとか子供に向かってやっていたら、結構早い月齢からモグモグしてました🙂
徐々に自分の一回で食べれるキャパは子供なりにわかってくると思うので、いっこうに1人で食べられない事はないかと😁

hm

最初は詰め込んでました!でも詰め込みながら自分の一口のサイズを学ぶ、と聞いていたので、食べる姿をみせつつ見守っていたら、1ヶ月くらいで自分の一口のサイズを覚えて詰め込まなくなりました。

でもその後1歳2ヶ月の頃に窒息死のニュースを立て続けに見て怖くなって&フォーク練習の為に切らないままの手掴み食べを止めてしまったので、窒息の心配すごくよく分かります😭

k

うちもそうでしたが、だんだん学習して、入れ過ぎたなと思ったら自分で口の中から少し取り出すようになりました(笑)
離乳食のんびりやっていて手づかみ食べ自体を始めたのが10ヶ月頃だったので、適量を食べられるようになったのは1歳くらいとかだったかな?と思います☺️
現在少食な長男ですら、その頃は詰め込みすぎてオエっとなってたのでみんな通る道なのかなー?と思います!今は、ものすごいチマチマ食べてますが…😅
次男は食いしん坊なので今でも結構頬張りますが、うまくカミカミして飲み込んでるので、それが彼の適量なのかなと😂
そのうちできるようになるので、窒息が心配であればもう少し今のやり方でもいいと思いますし焦らずで大丈夫です😊✨