※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

友人の結婚式に妊娠中で出席できない場合、最初から断ることはありますか?お祝いは同額包むべきか、品物を加えるべきか悩んでいます。結婚式が重なる場合、どう対応したらよいでしょうか。

まだ予定とかは全くないんですが、もしもの時についてご意見いただきたいです!

自分の結婚式に来てくれた友達の、結婚式についてです。

もし、その時、妊娠中だったとして、
体調のことも分からないし、直前になって行けないとか知らせて迷惑になるぐらいなら、最初から断るとかありですか?もしコロナが落ち着いてなかったら、ってのもありますし。

その場合、もちろんお祝いは渡さねばとは思うんですが、
その場合は、自分の時に包んでもらったのと同額包むんですかね?
それとも、お祝い+品物とかですか?

予定はまだですけど来年に2人目できれば欲しいなーと思ってて、
友人の結婚式の予定が3件もあるので、どうなのかなーと思いまして。

コメント

mari

このご時世なので、仕方ないと思います😅同額包めば良いと思いますよ。

ななこ

妊娠中なら断っても良いかとおもいます。
でも本当に大事な友達なら私なら行きますが、コロナは誰も責任取れませんしね。
お祝いは食事代を引いた額で良いのでは?
それか同額包んってあちら側から内祝いがあるかとおもいます