※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと&
子育て・グッズ

保育園での人見知りや寂しがりについて相談。他の人に抱っこされる免疫をつけられるか不安。準備できることがあれば知りたい。

来月から保育園に入るのですが、人見知りで寂しがりです。私がいれば他の人が抱っこしても大丈夫なときはありますが、ギャン泣きしてしまい、私が抱っこしても興奮さめやらずしばらく泣き止みません。姿が見えないと家の中でも泣きます。こんなんで保育園でやっていけるのでしょうか。毎日ほぼ私しか抱っこしてないのですが、他の人に抱っこされる免疫を今からつけさせたりできるのでしょうか(>_<) 少しでも苦痛が和らぐように何か準備できることがあればしてあげたいです。

コメント

☆シンキ☆

うちも6ヶ月で今月から保育園に通ってます。誰が抱いてもいいように、3ヶ月の頃から支援センターや、児童館、集いの広場、友人宅など出掛けまくりました!そのけ結果、人見知りもなく、誰に抱かれてもニコニコしてます(ू•ω•ू❁)

今からでも他の人に慣れるよう出掛けてみて下さい(๑• .̫ •๑)

• さと&

さと&

コメントありがとうございます!やっぱり人に慣れるのは大事なんですね。人見知りないなんて凄いです!支援センターなどでは他の人に抱っこしてもらってましたか?

• 7月5日
  • ☆シンキ☆

☆シンキ☆

私がトイレとかで離れるときお願いしたり、普通に渡します。笑

後は美容院も託児だったので、2.3時間知らないオバちゃんと一緒にいた時もありました(๑´ڡ`๑)

• 7月5日
  • さと&

さと&

2、3時間も凄いですね〜!うちは旦那さんでも私がいないと泣きます…>_<…

明日から意識的に他の人に抱いてもらいます!少しずつ慣らさなくては。

• 7月5日
ひなこはママ

初めまして!
お子さんいくつなんですかー?

参考になるかわかりませんが、
うちは年子の姉妹が居ます!
(3歳、1歳半)
上の子は11ヶ月、下の子は6ヶ月から保育園にお世話になっています🙋やはり入所1週間ぐらいは別れる時に泣いていました…その度に切ない気持ちになりましたが、ママ頑張ってくるからね!って言って話しているといつの間にか納得してくれるようになりましたよ😆❤️今では保育園が大好きで母親が少し寂しくなるぐらいスタスタ行っちゃいます(^o^)笑

他の人に抱っこがなかなか無いみたいですが、やっぱり慣れですよ〜(^o^)どーんと構えましょう👍🏻✨小さいうちならなおさら何が起こっているか分からないので気づいたら慣れちゃってるかもしれません😄

• さと&

さと&

今5ヶ月で、ひなこはママさんの下のお子さんと同じ6ヶ月で預けることになります。やっぱり別れるとき泣いちゃうんですね。想像するだけで私が泣きそうです!でも、ママが頑張ってるから私もって子供ながらに思うのでしょうね。保育園に慣れて凄いな。

小さくてママにくっついていたいのにかわいそうと思ってしまっていましたが、小さいうちだから良いこともあるのですね。子供は順応できるからママもしなくちゃですね^^; 私の方が動揺してました^^; 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 7月5日
  • ひなこはママ

ひなこはママ

そうなんですよね(^o^)親の方が子離れ出来ないというか心の準備が出来ないですよね😭

保育園の先生が言ってた話なんですけど泣く子の方が助かるよ〜(^o^)全く泣かない子の方が怖い…ずっと我慢してていつか爆発した時の方が大変!って言ってたのを聞いて、泣いて大丈夫なんだ😳✨って思えました!
    保育園に預けるってことはお仕事復帰ですよね!✨お互い頑張りましょう👍🏻💕

• 7月5日
  • さと&

さと&

そうなんですよね。私の方が未練たらたらです^^;

泣いて感情表現すぐできる方がいいんですね。そう思うと安心します!

ひなこはママさん、お二人のお子さんとお仕事と凄いですね。復職したら24時間では足りなそうですね(>_<) 頑張りましょう^_^

• 7月5日
せっちょ

保育士さんはプロです(^^) 泣かれても大丈夫ですし、泣きやませるテクもたくさんもってます(^^)
お母さんが不安なまま預けると、赤ちゃんにもそのことが伝わってしまうので、お母さんが、大丈夫!と保育園を信じて預けることが一番ですよ♡

あとは、来月の入園までに、その保育園でのイベントや見学会に参加するなど、場所にも慣れておくといいと思います♪
散歩がてら、保育園の前まで行って、楽しみだね♪とたくさんお話しするのもいいと思います!
保育園でのたくさんの経験やお友だちとの出会いなど、楽しいことがたくさん待っているといいですね☆

• さと&

さと&

そうですよね、保育士さんはプロですよね。最近近くの無認可施設で死亡事故があったりして、無認可に預けるので不安がどうしても拭えなくて…。預けることに決めたのに自分でもどうかと思うのですが(>_<) 1歳から認可に入れたら就学まで5年間安心して預けられる保育園に入れられるから半年の我慢だと思って泣く泣くです。本当はその無認可には入れたくなくて。

保育園の前までお散歩良いアイディアですね!行ってみます!楽しそうな園児や先生の様子が見れたら気持ちも変わるかもですよね。通園の道にも慣れそうで一石二鳥^_^ 良いアドバイスをありがとうございます^_^ 行事は何もない保育園ですが何か参加できるのがあるか聞いてみます!

• 7月5日
  • せっちょ

せっちょ

無認可施設で不安があったのですね。なるほど。。
    近くで事故があったなら、なおさらですね…>_<…その不安も、保育園に話していいと思います! 疑問に思ったことや不安なことなど、園長さんや担当の方とたくさん話をして、少しでも不安が解消されますように(^^)

• 7月5日
  • さと&

さと&

ありがとうございます。一度見学に行ったきりでわからないことが多くて不安になってました。たくさん話してみればいいのですよね。保育園に色々と聞いてみます!

• 7月5日
platypus

どうしても初めは泣くかもしれません。でも、必ず慣れてくれますよ!
うちの子も6か月から保育園でした。初日はかなり泣きました。私も泣きそうでした。預けるときは必ず笑顔で!と決めていたのでなんとか笑顔で預けたのですが、預けた帰り道は涙が…^^;
今では、家を出るとき(夫が送るので)笑顔で出ていきますし、にこにこで保育園で過ごしています☺︎

個人的な意見ですが、あと1か月、無理して他の人に慣らすよりもお母さんと一緒にいられるほうが嬉しいんじゃないかなぁと思います。お母さん以外の誰かに慣れても、また別の知らない人には泣くこともあり得るので。。。

不安などなどたくさんあると思いますが、お子さんはお母さんのためにがんばってくれると思います。
なのて、お迎えいったらぎゅーってしてあげてください(*^^*)

さと&

帰り道の涙、想像しただけで泣けます…>_<… 今はニコニコでお出かけなんですね!順応力が素晴らしい。ママも順応できますでしょうか(>_<)

考えてみればあと1ヶ月、貴重な時間ですよね。いっぱい抱っこしてあげたいです。たまにちょっとウザそうな顔しますが^^; お迎えのぎゅー、たくさんしてあげたいと思います!