※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama♡
子育て・グッズ

娘が友達からの言葉に悩んでいます。先生に相談するのは適切でしょうか。

年中クラスに通っている女の子を育てています。

昨日今日と娘が保育園から帰ってくると
“今日お友達に『(娘の名前)ちゃんとは遊ばない。話ししちゃ駄目。』って言われた。”
“今日工作して時にはさみで切る作業が1番に終わったから『(娘の名前)1ばーん!!』って言ったらお友達に『みんな1番なんだからそんなこと言っちゃ駄目。』って言われたんだけど、1番って言っちゃ駄目なの?”って言っていました。
最初の娘とは遊ばない!って言われたことに関しては“◯◯ちゃん入れて!”って言うんだよ🤗とアドバイスしたら今日は仲良く遊べた!とニコニコして帰ってきてホッとしたのですが‥
今日は“(娘の名前)は1番って言っちゃ駄目なの?”と聞かれたとき悲しくなりました。
娘は自慢したくて言ったわけじゃないし、ただ1番に終わったからそう言っただけ。と言っていました。
喧嘩をしたわけじゃないも思うし、言ってきた子とは普段は仲良く遊んでるんだと思います。
ただ娘がちょっと悲しそうに言ってきて、私も返答に困りました。
このことを担任の先生に相談するのはおかしいでしょうか?

コメント

うるとらまん

先生に相談して良いと思います。
私は娘が年少ですが、友達とケンカした、〇〇ちゃんにこんな事言われた、等あれば、先生から教えてくださいと言っていただいてるので、気になることは言うようにしてます。
先生がどこまで関わってくれるかはその人にもよると思いますが。。

今回の件だと子どもがモヤモヤする事になるし、園での様子は親は分からないので、先生に様子見てください、とフォローを頼むべきだと思います😊

• Smama♡

Smama♡

コメントありがとうございます!

娘が初めて不安そうな顔してこんな話をしてきたので私もどうしたらいいのか分からなくて‥💦
    子供同士のことに親が首突っ込んでいいのかな?とちょっと不安になってたのですが、やはり先生に言うべきですよね🙂

明日送りに行ったときにでも少し先生と話ししてみようと思います!

• 8月18日

私は言わないですねー💦
娘も特定の子に必要以上に怒られたりしてたらしいですが、まあそれも経験の一つだと思って家ではひたすら共感してあげてました💦
それが園に行きたくないくらいで、続くようであればさすがに相談しますが😖