※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
子育て・グッズ

月齢の近いママさんたちに質問です。歯磨きはどうしていますか?同じ月齢の子どもは歯磨きに抵抗しますか?もっとしっかり歯磨きした方がいいでしょうか?

同じくらいの月齢のママさんたちにお聞きしたいです!
歯磨きはどうしてますか?!💦

以前歯ブラシについて質問させていただいて、始めたのですが、当たり前でしょうけども…嫌がります😅(笑

歯が中々はえなかったのですが、10ヶ月に入りはえてきて、今は5本目がはえてきてます🤣
最初に歯磨きナップをしてから(嫌がりますが)一緒に鏡をみて、歯ブラシをします。口に入れるのが慣れてきたら、フッ素コートの泡をつけてまたくわえさせます。ここまではいいのですが、やっぱり口開けて歯磨きはさせてくれません⤵️😂
フッ素コートも意味あるのか…🤤
取り敢えず磨けてないけど、付着でも変わるかな?と思って継続してます💦

同じくらいの月齢の子はこんな感じですか?もっとしっかり、親が歯磨きした方がいいですかね?💦

コメント

ママ

下の子は6本生えているので押さえて泣いてもしっかり歯磨きしています!
むしろ泣いた方が大きく口を開けてくれるので磨きやすいです😅
虫歯の治療の方が子どもに辛い思いをさせるので嫌がっても毎日しっかりやっています。
下の子は歯磨きジェルは甘い味を覚えさせたくないのとイヤイヤ期のためにとっておきたいので毎日使わず、たまにやっています😊

• めぐまま

めぐまま

回答有難うございます!
    確かに、虫歯になって治療する方がかわいそうですよね💦
    私もみならって、しっかり歯磨きさせたいと思います💦
    歯ブラシ見せると嫌がりますか?(笑)

• 8月18日
  • ママ

ママ

興味津々で舐めたそうに口を開けますよ😊
    歯の裏側は舐めさせつつ磨いて、外側は押さえつつ磨いています。

• 8月18日
  • めぐまま

めぐまま

うちは嫌がって口閉じます💦
    でも、今日は珍しくあけてくれたので、しっかり磨けました!

• 8月19日
  • ママ

ママ

パパ・ママの歯磨きを見せたりしていますか?
    下の子は私や上の子の歯磨きを毎日見ているので歯磨き自体は嫌がりません!
    しっかり磨くために両肩を押さえるので身動き出来ないのが嫌で泣きます😅
    あとキレイな手で口の中や周りを手遊びしながら触ったりして、口を引っ張るのを嫌がらないように準備するといいですよ〜😊

• 8月19日
  • めぐまま

めぐまま

歯磨きみせてます!
    テレビでいないいないばぁの歯磨きの歌流して、鏡をおいて皆で歯磨きしてます!磨く真似とかはしてます😊
    ただ、私たちがやるとなると、嫌みたいで💦
    まだ初めて3日目ぐらいなので、慣れは必要ですよね💦
    やってみます✨有難うございます☺️

• 8月19日

早いうちから歯ブラシに慣れさせるためにシリコンの歯ブラシをくわえさせてました。

歯ブラシ自体は大好きで、渡すとぐずっててもピタッと泣き止んでカミカミしてます😂

今は、普通の歯ブラシを渡して、自分でまずカミカミさせて、そのあとフッ素入りのジェルをつけて仕上げ磨きしてます!

嫌がりますが、虫歯にさせたくないので夜の仕上げ磨きは特にがんばってます💦

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ないです💦

シリコン歯ブラシはどこのメーカーですか?!
    歯ブラシ自体は好きなの分かります😂
    本当にその通りですよね!お二人のご意見みて、しっかり磨くようにしました!💦
    本当に助かりました!有難うございます😢✨

• 8月19日

退会ユーザー

シリコン歯ブラシはピジョンの月齢に合わせて形状などが変わっていくやつです🥰

仕上げ磨きが嫌なのはきっと通る道で仕方ないことですよね💦

• 8月20日
  • めぐまま

めぐまま

やっぱりピジョンいいですよね✨
    教えて頂き有難うございます❗️🙇
    確かにそうですよね💦
    でも、やらなきゃですしね💦

• 8月20日