※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離婚or別居を考えています。お金のことが心配です。2歳の息子がいます。現在の収支が知りたいです。

離婚or別居を考えています。
心配なのはお金のことです。もうすぐ2歳になる息子がいます。
私は今フルタイムの準社員で働いていますが、離婚したらそれも厳しくなると思うのでパートかな…と思いますが、現在シンママで頑張ってる方、差し支えなければ自身の収入や手当や養育費などの月の収入と支出など教えていただけませんでしょうか…😞😞😞

コメント

ママリ

派遣で働いてます!!
給料は12万くらいですが、、息子の体調不良でなかなかちゃんと働けないです……😭
母子手当➕児童手当でなんとかギリギリ生活してます😭
養育費はもらってません。

私はパートで週5勤務、実働5.5Hで時給で働いてます。
●給料は月によって違いますが、良くて11万、悪いと7万円💸
●児童手当が3歳になるまでは1.5万円ですよね。
●児童扶養手当は満額だと私の地域は4万2千円くらいです。
●非課税世帯なら医療費が母子ともにタダになります。入院してもちゃんともらえました。
(その場で払って後日振り込まれる。)
●公営住宅に入居していた時は、収入に応じて家賃調整してくれるので、トイレバス別のきれいな1LDKで家賃16500円でした。

↑地域にもよりますが、だいたいなんとかなります!
たくさん習い事させたいとかだと、話は変わるかもしれませんが、
生活保護は受けず、自分の車の車検代もちゃんと毎月積み立てて払えているし、貯金もかなり少ないけど、コツコツやってます!
(同じ公営住宅に住んでいたシングルのママさんは、生活保護受けて職業訓練してたので、そういう助けもあります。)

退会ユーザー

あと、課税されるならがっつり稼ぐくらいじゃないと損してしまいます。
    または、課税されない額に収めるかで、ちょっとオーバーして課税されるのが一番損します...!
    課税されないギリギリの額の方が手取りが多いかもです。
    医療費も課税されてたら、サポートしてもらえないので🤔
    長くなりすみませんでした。
    もし、月の収支が気になるようでしたら答えられます😊

• 8月19日