※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きや頻回起きに悩んでいます。寝かしつけについての改善策や経験を教えてほしいと相談しています。

生後7ヶ月です。
夜泣き?頻回起き?の改善策について、経験ある方いらっしゃれば教えてほしいです!

生後1ヶ月〜4ヶ月ごろまでは夜間授乳1回のみでよく寝てくれていましたが、5ヶ月を過ぎた頃から睡眠退行なのか、夜中頻繁に起きるようになり、それがだんだんと酷くなってきてしまいました。

眠るときは座って抱っこ+子守唄+背中トントンで割とすっと眠ってはくれるのですが、その後ベビーベッドに置いて5分後、10分後、30分後、50分後のいづれかに泣いてしまうことが多いです。おそらく、眠りが浅くなった時に、だっこでしか眠るすべを知らないので、抱っこを求めて泣いてしまうのかな、、と思っているのですが。

トントンなどで眠れるように泣かせてでもネントレするしかないのでしょうか。時期的なもので、しばらくすれば眠りが浅くなっても上手く寝入れるようなものでしょうか。そのほか、同じような経験のある方で改善された方がいらっしゃれば、どのようなことをしたか教えて欲しいです!

抱っこでの寝かしつけは幸せに感じているので、今後抱っこでの寝かしつけをやめてしまうのは本意ではありません。かといって、夜間長くて連続2時間、たまに3時間眠れれば良いという生活が続くのは、自分にとっても赤ちゃんにとっても良くないとおもっています(>_<)

コメント

はじめてのママリ

抱っこでの寝かしつけ、スヤァって寝たとき可愛いですよね😊
重くなってやめてしまいましたが😢
安眠アイテム(ふわふわのものやぬいぐるみ など)をねんねのタイミングで渡し、一緒に持って?寝かしつけると、夜中起きてもそれがあればまた自分で再入眠できますよ🌟
うちもそうです。
安眠アイテムでセルフねするようになりました。

  • まー

    まー

    そうなんです、腕の中で寝顔見るのがなんとも愛おしくって。安眠アイテム!ぜひ試してみます!!

    • 8月18日
にん🍆

うちも五ヶ月すぎたあたりから
夜中起きるように…😣
七ヶ月のころはミルクを
夜一度あげたいました😣
うちの場合は離乳食の
食べもよかったのですが
寝るのが早いみたいで
夜3回は起きてました😣
ミルクは一度だけで
あとは抱っこして寝かしつけて
軽いときはおいでって
声をかけてあげてトントンして
寝かしつけてました

一歳になりミルクも
やめましたが夜泣きは
一向に良くならず…

今思えば寝る時間が
7時過ぎとかだったので
ただたんにはやく寝過ぎた
って思ってます
何時ころ就寝ですか?

今は23時前には寝ますが
まだたまに起きます😖

その子によって
夜泣きも4歳まで
続いたってかたも
いたので問題がなくても
続く子は続くのかなと
思いました😣

早く夜通し寝てくれることを
願ってます🙂

  • まー

    まー

    やはり5ヶ月ぐらいから起きるようになるんですね💦就寝は8時すぎです。それぐらいになるととても眠そうにするので。。やっぱりこれも成長の一環だと思って、なかなか治らなくても見守るしかないんですかね😅

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

ネントレ本沢山読みましたが、抱っこで寝てからお布団に置いてますか?
おっしゃる通り、赤ちゃんは自分が寝た時と同じ環境でないと目を覚ました時に驚いて泣いてしまうみたいです。
なので、抱っこで寝かしつけても、眠る直前に布団に置く、という方法が良いみたいです。
お布団に置いたら泣くかもしれませんが、その時トントンしたりしても良いみたいですし、置いて泣いたらまた抱っこを何回か繰り返したら、布団に置いても泣かずに寝入ってくれるらしいです😊
もう試されてたらすみません💦

  • まー

    まー

    それ私も読んでしばらく試してたのですが、眠る直前に置くと泣くので、心が折れて抱っこで熟睡してから置くスタイルに戻してしまいました😅はじめてのママリさんはその方法を続けて寝てくれるようになりましたか?

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは元々抱っこで寝かしつしてなかったのですが、寝返りして動き回るようになって抱っこ紐で寝かしつけしてましたが、やはり頻繁に夜中覚醒して疲れ果てたので、ネントレ始めました❗️
    寝室に一人にして、何分か起きに見に行くネントレです。
    まだセルフねんねには程遠いですが、夜間全然起きなくなりました❗️泣き疲れて寝るからかもしれませんが😅
    何かで見ましたが、抱っこで揺らして寝かしつけすると、夜間起きてしまう傾向があるみたいです😭
    でも、抱っこで寝かしつけが幸せを感じるお気持ちよくわかります💓
    抱っこ紐で寝かしつける時、目を見つめてくるのがものすごく可愛くて、胸に頭を埋めてきたり、寝顔を間近で見れたり、本当キュンキュンしますよね😍
    体力も気力も尽き果ててやめましたが😅💦

    • 8月19日
  • まー

    まー

    そうなんですね!やっぱりネントレ効果あるんですね!抱っこできるのも今のうちだけだしなぁとか考えてしまい、泣かせるのも可哀想に感じてしまい。。でも夜間ぜんぜん起きないの羨ましいです🥺揺らすのは良くないんですね💦めっちゃ揺らしてました😅限界迎えたらネントレですかね。。

    • 8月19日
TYMS

うちはそのような事が一歳半くらいまでありました。
うちのこの場合セルフねんねが出来るようになったのは1歳すぎくらいからでしたけど、夜中何度も何度も起きてはグズグズいってました。
娘は生まれた時から私の心音を聞かすと落ち着く傾向があったから、夜中起きたらお腹のうえに乗せて仰向けで寝てました。
そしたら、わりと起きる回数が徐々に減って、今は一晩で1回起きるくらいです😊

  • まー

    まー

    うちも、生まれた時から心音を聞かせると落ち着く傾向あります!やっぱり、なんとかしなきゃと思うよりも、成長だと思って付き合うほうが良いんですかね😅

    • 8月18日
みー

7ヶ月の子がいます。
夜中2~3回起きていましたが、夜間断乳したら朝までぐっすり寝てくれるようになりました!

  • まー

    まー

    7ヶ月で朝までぐっすり!羨ましいです。もう夜間断乳はしても良いものなんですね?離乳食3回食くらいまでいかないといけないものだと思ってました。抱っこで泣き止まないときに授乳していて、夜間の授乳回数も2〜3回と新生児並みに増えてしまいました😅

    • 8月18日
  • みー

    みー

    助産師さんには大丈夫って言われました🙆上の子も同じくらいで夜間断乳しましたが元気に成長しています!

    ただ、水分不足にはならないように(クーラーや加湿器つけて寝ていても、多少乾燥して喉乾きますよね)夜間断乳中に起きたときはマグでほしがるだけ水分摂らせていました!
    朝までぐっすり寝るようになってからは、朝起きたらすぐ授乳するようにしています!

    • 8月18日
  • まー

    まー

    そうなんですね!うちの子はまだマグで飲めないので、まずはその練習からですが、夜間断乳もそろそろ検討してみようと思います!

    • 8月18日
ほし

仕方のない時期だと思ってます!うちはいま6ヶ月で3人目の子なんですが、このくらいの時期はみんなそうでした。
歯が生え始めて痒くて眠れないのもあるし、脳の成長も凄まじいのでホント仕方ないことだと思ってます!
子どもの性格にもよります。音に敏感な子とかは疲れてるママのイビキで起きたり、エアコンの照明とかで起きる子もいますし。
辛いですけど無理せず頑張ってください😭無理はしますよね😂寝不足ですよね💦私もです😂

  • まー

    まー

    たしかに最近日中も歯ぐずりしてます🦷やはりそういう時期なんですね。色々調べて、空気清浄機をベッド近くにおいて音をかき消すようにしたり、エアコンの照明を消したりしてるんですが、そういう問題では無かったようです😂ぐっすりな子のことを聞いて、何か変えなきゃいけないのかな?と気になってましたが、いまは寝不足も仕方ありませんね!頑張りましょう!

    • 8月18日
ギノ

娘も生後半年ころから夜泣きがはじまりました。それまではよく寝てくれてたのに、、そのまま1歳1ヶ月まで続いて限界感じて、断乳したらパタとなくなりました。
それまであまり食べなかった離乳食も、断乳を機にモリモリ食べるようになりました。
夜間断乳を相談してもいいかもしれませんね!
がんばってください😭

  • まー

    まー

    やはり断乳ですか。とりあえず、まずは以前のように夜間授乳1回を目指してみようかなと思いました。何回もあげてると癖になって起きてしまいそうですよね。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

まだ2回食ですが、先日から夜間断乳して朝まで寝るようになりました😭
娘もここ1.2ヶ月2.3時間おきに起きるようになり、辛くて添い乳していたら1時間おきに泣くようになってしまって決断しました!

  • まー

    まー

    やはり夜間断乳ですか・・!1時間おき辛いですよね。。夜間断乳もはじめ相当きつそうですが、前向きに検討したいとおもいます😭

    • 8月19日