※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
ココロ・悩み

同居中でストレス、働きたいが母に反対される。保育園可哀想?

働かないと生きていけないわけじゃないんですけど
義父母と同居していて1日家にいるとストレスだし
気分転換に働こうと思ってるんですけど
わたしの母にその事を話したら 子供が可哀想だよと言われました。保育園に預けることは可哀想なことなのですか?

コメント

まーる

うちは預けてないですが、コロナでどこにも遊びにいけなくて家だけで退屈にしてるほうが可哀想かな、なんて思ってます😭
むしろ近所の保育園に行ってる子のほうが楽しそうです🥺

いー

私も義母と同居しています。経済的に厳しいので働いていますが、どっちにしても働いていたい人です。同居していて1日家にいるのは本当にストレスだと思います💦
1歳になる前に保育園に預けて働きました。最初は可哀想かなと思いましたが、楽しそうに行っているしいろいろ覚える事もあるし行かせて良かったと思います!

確かに子供が可哀想
ではありますね…
義母がそんな感じで
ずっと働いています。
旦那は寂しかったと
言っていました…
祖父母やきょうだいも
いましたけど…
義祖父母が厄介な人なので
そんな人達に育てられた
旦那が可哀想です…
義母が少しでもそばにいたら
変わってたかも…と思うと😅

義父母が優しい方で
口悪かったりしなくて
教育に良い方なら良いですよね。
私も同居なら働いて
いたとは思います…
ストレスたまりますよね。
私には無理です😭

ままり

うーん。
1日家にいてママがストレス抱えてる方が
こどもにとっても可哀想だと思います😓
私もいろいろ考えましたが、一歳になる前から働いてましたよ!

i...

預けることがかわいそうだと思いながら、周りから言われながら通ったら確かにかわいそうな思いをするかもしれません。
でも、じゃあ何歳から預けるのは可哀想じゃないの?と言われたらそれは人それぞれの価値観じゃないかな、と思います☺️
保育園に通っていてもお母さんの愛情たっぷり感じることは出来ますし、お友達に良い刺激を貰って、同い年の子と遊ぶ楽しさや、たくさんのおもちゃで遊ぶ楽しさ、違う学年のお兄さんお姉さんに可愛がってもらう楽しさなど色々な楽しみもあると思いますよ☺️💓

はじめてのママリ🔰

ゼロ歳児から保育園いくと、先生はもちろん、年上の子たちにめちゃくちゃ可愛がられます🥺
家族に可愛がられるのは当たり前だと思いますが、家族以外の人から愛されるって息子は幸せものだなあ、いい経験させてあげられてるなあと思います🥺

あと、息子は保育園に入ってからおしゃべり上手になりましたよ!
まわりのお友達がスプーン上手に使ってるのを見てスプーンを持ちたがるようになりましたし、まわりの子の影響で成長してくれているのを見ると嬉しくなります🥺

とまとん

義両親と同居してます!
我が家は家計のために働いてますが
家に1日いるのはかなりストレスですよ!
私は働いていたいタイプなのでどのみち
働いてると思いますが!
私も心を痛めますがかわいそうって
言葉がかわいそうじゃないですか?
義父母も小さいうちから保育園なんて
かわいそうといいますが
一緒にずっとずーっといれるわけではないし昔の考えの人たちは幼稚園までみるのが普通みたいですが時代も違いますし
実際こどもも楽しんでいます!
たまにママがいい!離れたくないと
いいますがママはお仕事頑張ってくるから
○○は保育園頑張ろう!終わったらダッシュで帰ってくるからそしたらお話いっぱいしようねと帰り道ちょっとドライブしながらこどもとだけの時間を作るようにしています!←家にかえればじじ、ばばもいるので!まぁ、働いているのは親の勝手と
言われたらそれまでですが…どうやってこどもと向き合って過ごすかかなと。
かわいそうだけでは育てられませんからね。決してかわいそうではなく
頑張ってる分ほめてあげるように心がけてます←優しく出来ない日もありますが…
反省の日々です。
最近はママはお仕事頑張ってるから
○○もお迎えまでお友だちと沢山遊んで頑張るねーと言っています。たまに急いで迎え言ってももっと遅くお迎えきてよねと言われて悲しくなりますが笑っ