※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーき
家族・旦那

家族間で、収入の話をしますか?💦物凄く悩んでいます。私は持病があり、…

家族間で、収入の話をしますか?💦物凄く悩んでいます。

私は持病があり、専業主婦で無収入です。
旦那が義妹家族や姉家族に、自分の月収やボーナスを大体幾らくらい貰っている、等の話をしていました。いくら家族間でも別世帯なのだからそういう話は姉妹間でも次からは控えて欲しいな〜、ごめんね。と旦那を不快にさせないよう、できるだけ丁寧に旦那にお願いした所、何がいけなかったのかは分かりませんが物凄い剣幕で怒られました。

旦那としては、そうやって俺の家族や姉妹と壁を作る必要が無い!との一点張りで会社の人と収入の話をしているのとは訳が違うんだから、これからも自分の家族にはお金の話はしても良いと思う。そもそもそういう風に俺の家族と壁を作るお前がおかしい、どうせ収入の話をしたら俺の家族に金をたかれるとでも思っているからだろ!と怒鳴られました。

私はいくら兄弟や家族間でも、結婚して別世帯になったのてあれば自分たちの収入の話はタブーだと言う教えで育ったので、お前がおかしい!と言われるとなんだか悲しいです。私は普通にお話をしているのに、お金の話や義家族の話になるとすぐにムキになるのか、喧嘩腰で話してくるのがとてもしんどくて💦

そこで質問なのですが、皆さんは義兄弟等に年収の話やボーナスいくら貰った、等のを勝手にされていても気にならないのでしょうか?😞

私の心が狭いだけでしょうか…。我慢するしか無いのでしょう。

コメント

きら

旦那さんの収入の話を旦那さんがだれに話そうと私は構いませんが、私の収入を旦那が旦那の家族や会社の人にベラベラ話されるのは嫌です!
逆に旦那さんの収入なのになぜ家族に話されるのが嫌なんですか?旦那の給料で旦那の家族、、なんかこっちがあんまり口を出せない感じがします😫

• けーき

けーき

やはりそういう方が多いんですね!💦今まで私は家族間でもお金の話はタブーだという価値観で育ったので、義家族と価値観の差が大きいのだと思います。どんな事でも家庭の話をあまり外に漏らされるのが物凄く嫌で…💦
    これも私の個人的なこだわりになのかな、とコメントを拝見させていただいた時にハッとしました。おっしゃる通り、こちらがあまり口を挟むのもやめておいた方が良いですよね…。あまり気にしないようにしようと思いました。ありがとうございます😌

• 8月18日
ママリ🔰

私の前で話さなければ特に気にならないですね。
と言ってもうちの旦那はお金の話あまりしないですね💦
親も聞いてこないし、こっちも言わないし、ってかんじです。

• けーき

けーき

私の親も同じような感じだったので自分自身、少し収入の話自体に違和感を感じていました。ママリさんのように、今後は自分の前で話さない様にしてもらおうと思いました。
    貴重なご意見、参考になります。ありがとうございます!

• 8月18日
minami

私は収入の話は下品だと思ってしまうので、誰にでも話したいとは思わないです🥺
聞きたいとも思わないです🥺

生活費の内訳など参考にしてくる友達がいるのでそうゆう話はなんとなくの金額で話せます😌

• minami

minami

なので話してほしくないです😔

• 8月18日
  • けーき

けーき

私も収入の話をするのは例え家族間であってもタブーだし下品だという価値観の中でずっと育ってきたので、その話を聞いた時に少し動揺してしまって…💦同じような方が居て少し心強くなりました。
    ただ、少し私も慎重になりすぎていた面もあったのかなと反省したので、色々考えを改めて行かなきゃなと反省しました。
    貴重なご意見、ありがとうございます!

• 8月18日
ジュニアまま

私は気になりません💦
自分の収入だろうと旦那の収入だろうと世帯年収だろうと…。
どちらかというと相手のお金の話は聞かないで欲しいですね、聞かれた側が困りそうなので😅

• けーき

けーき

ご丁寧にありがとうございます!
    おっしゃる通り、相手の家庭の収入の話を聞くのは確かに違いますね…。聞かれた側の立場にもなって、こちらも接していかないといけないなと改めて思いました。中々デリケートな話題なので、慎重になりすぎていたかもしれません。反省しました😞

• 8月18日
かぼちゃん

私は、ですが

自分が稼いだ分については、自分が話してもいいと思ってる相手にくらい話してもいいのかなー?と思ってます。私のボーナスや給料を夫が勝手に話してた、となるといい気持ちはしませんが💦

正直、お金の話ってよっぽど信頼してる友人か家族にくらいしか話せない気が…なので話す相手まであーだこーだ言われるのは嫌ですね💦

旦那さんの
たかられると思っているからだろ!発言や怒鳴ることはどうかと思いますが(義家族やけーきさんとの関係性がわからないのでなんとも言えませんが)。

旦那さんは収入のことなど何でも話せる家庭で育ってきたんでしょうね😊なのでそこに口出されると嫌な気持ちになってしまうのかな?と。

兄弟や家族にお金の話をしたことでトラブルになる、とかならしないで欲しいですが、世間話?今後のお金の運用方法や貯蓄額などで参考になることもありますし、私は制限されるのは嫌です。

お金の話って、しないことでトラブルになることも多いんですよ。相続時などには特に。
その時、『もっと親や兄弟とお金のことについて腹割って話しておけば良かった』と言われる方も多いです。

それぞれの育ってきた環境などでお金の話はしにくい、とかあるかもしれませんが、そこはお互いに話し合って擦り合わせていくしかないですね💦💦

• けーき

けーき

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    自分自身が専業なので、自分で稼いだお金は無いのですが…
    やはり家族とはいえ、兄弟や親でも別世帯と言う認識が心のどこかにあり、少し過敏になっていたみたいです。
    なんでも話せる家庭、と言う環境がよく分からないのも育ってきた価値観の違いなのかもしれませんね…💦

制限されるのが嫌、と言う意見とお金の話をしない事でトラブルに繋がる、と言う意見が私にとって凄く参考になりました。目からウロコと言うか…。腹を割って話す事も重要なんですね。すごく勉強になりました。ありがとうございます。

• 8月18日
まめ

人に聞くのは家族でもタブーだとは思いますが自分から自分の収入を話す分はいいと思います!

• けーき

けーき

相手から収入の話をされた様で、こちらもその流れでお話したみたいです。お互いの価値観の違いもあり、自分も過敏になりすぎて居たようですね…少し反省しました。
    ありがとうございます😌

• 8月18日

旦那の稼いだ金額は誰に話そうがお好きにどうぞって感じです。
私の給料を義家族に話されるのは嫌ですね💦

• けーき

けーき

ありがとうございます!専業なので、自分の稼いだお金はありませんが、少し私が過敏になっていたかもしれませんね。。
    貴重なご意見、ありがとうございます😌

• 8月18日
ぴーまん

私はタブーとまでは思わないですが、把握されるのはいい気がしないです😭😭

うちの義家族(特に義父)が本当になんでもかんでもお金のことを聞いてくる人で
月収
年収
ボーナス
購入予定のマンションの金額
そのローンの金額
保育料
私の育休手当の金額
とか全部聞かれて旦那もペラペラ喋ってて同じように「そんななんでもかんでも教えないで」って言っちゃいました😂

聞かれたら家族だし答えちゃう気持ちはわかるので、私は旦那さんというより聞いてくる旦那さんの兄弟たちがどうなのって思っちゃいます😭
下品ですよね…