※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、成長が遅れている。保育園から手づかみをしてほしいが、息子は嫌がる。何かいい方法はありますか?

教えてください。
1歳3ヶ月になる息子がいます。息子は成長がかなり遅れている方だと思います💦今も療育PTに通っています。
手づかみ食べを息子はしません。(手先が不器用です)
最近は野菜をぐちゃぐちゃに触っていますが、触ってはパーをしています。スプーンを無理やり持たそうとしますが嫌がります。
何かいい方法はありませんか??
保育園に通っていますが、保育園からは生きる力を身につけるためにも手づかみをして欲しい。来年からは1歳のクラスになるので、職員の人数も減るので退所させられる可能性があります。
どうかいい方法を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も手づかみ食べしませんでしたよ!
手汚れるの嫌いなんで😅
私が汚れるたびに拭いてたからかちょっと潔癖気味で💦私も手が汚れるの嫌なので遺伝かもしれませんが😅
おもちゃや指も口に入れたりしなかったです☝️

保育園に行き始めて手づかみ食べを少しずつするようになったり、砂も触れるようにはなって、おもちゃとかも口に入れたりするようになりましたが、手づかみ食べ出来ないからって困ることないと思いますけど...😅
ちなみに母に手づかみ食べしてくれないことを相談したら、『そんなん日本人で人間なんやけん、させんでいいよ😳あんたら(兄がいます)2人とも手づかみ食べなんかさせてないよ💦それでも今普通に箸持って食べよるやん!手づかみ食べなんか出来んでもずっと手で食べるわけじゃないんやけん、出来んで良いやろ☝️』って言われました🤣
ご飯より赤ちゃんせんべいとかボーロとかを持たせて食べさせるのから練習してみてはどうですか?
うちの子もはじめはお菓子からスタートしましたよ✨