※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

保育園に通わせている子供を迎えに行く時間が遅く、パートに切り替えたい。正社員からパートになると保育園退園になるか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

明石市の保育園に子供を通わせています。
6月末で育休が終わり復職しました。
産前みたいに正社員で働き出しましたが、
保育園に迎えに行ける時間が遅くなり、
晩ご飯も遅く子供もぐずぐず...
余裕がなくパートに切り替えたいなぁと思ってるのですが、
正社員(月160時間以上就労)からパート(1日4.5時間くらいを週4.5日)になると保育園も退園になってしまいますか?
同じように転職された方いらっしゃったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします😭

コメント

りお

転職はしてないのですが
パートで1日4時間の週3日働いてます!
一応、小規模保育施設に通ってます^ - ^
自治体で月に○時間以上働いてないといけないみたいな決まりがあると思うのでそれクリアしてたら退園にはならないと思います😊
心配だったら市の保育課に聞くと相談にのってくれますよ(*^^*)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね!相談してみて退園にならないような勤務時間で転職先を探そうと思います!✊
    教えてくださりありがとうございます!!

• 8月18日
かおり

明石市は確か月64時間以上だったと思います😊
私は今正社員で時短勤務で働いていますがパートへの移行を検討しています💦
ちなみに今は1日6時間の週5日で働いてます。
パートになったら週4日で同じ勤務時間働こうかなと💡

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

64時間以上だと大丈夫そうですね☺️
    パートのほうが気持ち的にも余裕ができていい気がしますよね😭🥺
    週4いいですね💕わたしもそれくらいで働きたいです☺️

• 8月19日

明石市で保育園通わせてます!
私も以前同じようなことを役所に問い合わせたら、月64時間以上勤務していたら就労枠になるので退園にはならないと聞きました。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

同じ明石市なんですね!
    パートとかに転職すると収入は減りますが気持ち的にもラクなので64時間超えるお仕事に転職できるように頑張ります!
    ちなみにチョコ大好きさんは実際に転職されたんですか🤔?

• 8月19日

退会ユーザー

良い転職先が見つかると良いですね😉
    私は結局その後妊娠したので、同じ会社でそのまま働いて産休に入りました。そして今育休中です。

• 8月20日