※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
お仕事

介護施設で働く女性が、パートと社員のやり方の違いに悩んでいます。お局さんと呼ばれる社員との意見の食い違いに困惑しています。

サ高住で介護士やってます。
パート2年の方と社員5年の方とやり方が違くて困っています。社員5年の方はいわゆるお局さんです。
たとえば清拭タオルを毎回ちゃんと数があるから確認するのですが、足りない時、パートの方はごみをひっくり返してまで探しなおせと言います。お局さんにはそこまでしなくていいよと言われます。また食事を出す際、パートさんは時間ぴったり出さないとダメよと言われましたが、お局さんには5分前だからいいわよと言われました。
おむつ交換のやり方も違って、パートさんはほんのちょびっとうんちが綺麗なとこについても変えろと言うのですが、お局さんはおむつもったいないからそのくらい拭けばいいわよと言われ、もはやどちらの通りにやればいいのかわかりません。
なんかアドバイスありましたらお願いします🤲

コメント

ゆきみ

家の娘が行ってたバイト先のグループホームがそうでした。
はいはいといって、その時の一番上の人のやり方でやって、誰もいないときは自分のやり方でやってたみたいです。

私もサ高住ですが、やり方変わると面倒くさくなるので一応同じやり方にしています。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

コメントありがとうございます😊
    やっぱりその時の一番上の人のやり方が一番なんですかね?🙄
    難しいですね…

• 8月18日

介護あるあるですね( ̄▽ ̄)
正直おむつ交換、食事の提供時間に正解はないので、面倒ですがその時にいる先輩のやり方に合わせたらいいと思います。

私の職場はパートさんに聞かれたら日中はリーダー、夕方と朝は夜勤者に聞くように声かけしてます(*^^*)

オムツに関しては私は特養出身でオムツ使い放題で衛生重視なので軽い汚れでも交換派ですが、お金に余裕がない高齢者がいたサ高住出身の方は多少の汚れでも使います。
家族からお金がない、オムツ使いすぎのクレームとか肌荒れないなら多少の汚れはどっちでもいいと思います(*´ー`*)

あまりにしんどいなら上司に相談した方がいいです(汗)

• 土方ぷりん

土方ぷりん

やっぱりその時にいる一番上の先輩のやり方に合わせるのが一番ですかね😅

そうなんですね!私は日中しかいないのでリーダーに聞いて動くようにしようと思います。

そうなんですよね〜…私も特養経験あり使い放題だったんでちょっと汚れても変えてました😅
    サ高住の方は確かにお金がない方が多いですよね💦

ありがとうございます😊

• 8月18日
moon

いる人に合わせたらいいと思います。
お局さんがいる時はお局流で、パートさんがいる時はパート流で。
どっちもいたら自分が良いと思うやり方で。

オムツに関しては拭いて綺麗になるならまぁ100歩譲っていいかもしれないですが、汚れてたら変えたほうがいいと思います。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

コメントありがとうございます😊そうですね💦それが一番かもしれません😅
    汚れてて変えたらこないだ怒られました😅

• 8月18日
あり※

本当分からないですよね😭
私も今介護施設入ったばっかりでその人その人で言うことやること違うしわからない。。もうそのいる人に合わせてますが難しい。。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね💦
    その人その人に合わせるって大変だし難しいですよね…

• 8月18日
みとね

介護士ですが、新人の時はその日の出勤スタッフに合わせてました😅💦
段々と経験が増えてくると自身の考えて動くようになりました😌
確かにどちらの考えもアリですが、入ったかたからしたら迷いますよね😅

• 土方ぷりん

土方ぷりん

その時のスタッフに合わせればいいですね😅
    まだ入社して3ヶ月なんで余計に悩んじゃいました😅

• 8月18日
  • みとね

みとね

初めは私も悩みましたが、合わせてました!
    半年くらいからはしていて自分が違うなぁと感じる部分が出てくるので、自分がいいやり方をしてましたよ!

• 8月18日