※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
家族・旦那

義理の家族への愚痴ですが、かなり長くなります。義理の家族と敷地内同…

義理の家族への愚痴ですが、かなり長くなります。

義理の家族と敷地内同居しています。

3ヶ月、義妹が夫婦関係のもつれで私の息子と同い年の息子を連れて帰省しています。

昨日義母と主人と私の3人がたまたま話し合っていた時に、義母が『保育園が○▽~』と話したことにより、私達夫婦が『えっ?』となった話なんですが、

どうやら、この度義妹の離婚が確定し、今後アパート等には入らず、同じ敷地内の(彼女にとっての)実家に住むそうです。私の息子も義妹の息子も9月から保育園に入園予定でしたが、義妹は元々入園予定だった保育園を蹴り、こちらの地域の保育園に入園することになりました。私の息子と同じ保育園に入園させようとしていたそうですが、園児が一杯で幸い他の保育園に入園できたそうです。

母と子供の心と身体の健康が1番なので実家に緊急避難することは必要なのはよくわかっています。それに、おそらくこうなることは私達は薄々は感じてはいましたが、主人も私も義妹達にどうなった?等聞けませんでした。急遽義母が口を滑らす形で知ることになりました。

ただ、私は、息子と同級生であり比較されたりする、今後の付き合いの面など、、そして私は実家に残りたかったのですが主人が農家の長男の跡取りなのでかなり覚悟してこちらに嫁いできたということ、、等、とにかく私の気持ちが混乱しており、複雑なんです。

しかも、咄嗟だったので義母に思わず『こうなることは予測していたけど、今動揺しているし複雑です』と正直に言ってしまいました。

すると、義母は『▽▽(義妹)は息子の面倒は全部みると言っているから、na*さんには何も迷惑はかけないつもり。だって息子も小さいのにアパートなんて入れないでしょう?困った時に実家に帰るのは当たり前のこと。うちには○○(義弟)もまだいるし完全同居はできないと思って敷地内に別棟をしてあげた。私達はna*さんのことは干渉もしないし、自由にさせてあげてる。』と言われました。

私の主人も何も知らないのはおかしいのでは?と思うのですが、皆さんはどう思いますか?私としては、せめて主人(義妹にとっての兄)には義妹の口から『離婚することになった。兄夫婦が跡をついでいるから、本来ならアパートに住むべきなのに金銭面等でどうしても無理、色々迷惑かけることもあるかもしれないので宜しくお願いします。こっちの保育園にいれたい。(私達の息子と)同じ保育園になっても良いか?』等何かしらの言葉があっても良かったのではないかという気持ちが大きいです。本来なら主人だけじゃなく私にも、、と思います。

それに、義母にも『迷惑はかけないつもり』と言われましたが、今後保育園(年少からは同じ保育園になります)、小学校、中学校と全て一緒になり、絶対お互い迷惑にならないことはないと私は思っています。だからそうじゃなくて、『娘が離婚することになった。na*さんにせっかく嫁に来てもらったのに申し訳ない。もしかしたら今後迷惑かけることもあるかもしれないけど、宜しくお願いできますか?』等一言あったら何か違ったと思います。私の中では、義母の上から目線の発言がどうも腹が立ってしまいます。

私が常識ないのですか?これは普通ですか???
かなり頭の中が混乱しています。
納得できなくて、息子を連れて実家に帰ると主人に言いましたが、もう直保育園に入れるので、これ以上環境を変えて息子に可哀想な思いをさせたくないです。元々義妹とも歳も離れているし仲も良くありません。私はもうこの家で笑顔で暮らすのは無理だと感じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もna*さんの立場なら死ぬほど嫌です…😂

• na*

na*

ですよね、、、どうして良いのかわからず、でも息子の前では笑顔で居てあげたいけど、、、という感じで、混乱しています。何か言うとまた義母に陰で文句言われるのが目に見えています。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ敷地内同居で覚悟決めて他人に囲まれて生活しているのにまた更に増えるんですもんね。しかも仲良いわけじゃない人が(^_^;)
    せめて2年以内に出ますとか期限決めてケジメつけて欲しいですよね。

• 8月18日
ゆうな

うーん、、同居もなにもしてないのでよくわかりませんが、そこまで気にするのがあまり分かりません😅離婚して、実家に戻ってきた。だから保育園もこちらにするのも普通だし、後を継いでいるからってアパートに住まないといけないというのもよくわかりません😅たしかに妹さんからの離婚したなどの説明がなかったのはダメかなぁ?と思いますが、妹さんからしたらそこまで凄く謝らないといけないほどのことをしてるとは思えないなぁと思いました😅ただ妹さんが帰ってきて比べられたりして自分の子供が二の次になってしまうのが嫌なのかな?と感じました😅

• ゆうな

ゆうな

自分が同じ立場でしたら今後比べられたり、孫ひいきがあったり、こっちが面倒見ないといけなくなるのが嫌だと思います😅

• 8月18日
  • na*

na*

いや、謝れとは言ってません。ただ、ひとつ言葉が必要だったのでは?と思いますが、私の言ってること違うのでしょうか?
    すみません、私も結婚する前実母を残してくるのが嫌だと義母や主人に色々泣いて話した経緯もあり、私としては複雑です。

• 8月18日

私でしたら、ご主人が実家を継がないといけない状態でしたら、結婚をする時に覚悟をしますね、、
ご主人の兄弟に何かあって実家に帰ってくるとなった時は
何も言えない立場ですし、普通に考えたらみんな実家へ帰りますもんね。
ただ、義家族が良心的な人でしたら、嫁の私達にも一言、心優しい言葉をかけてくれるかもしれませんが、
義両親も、我が子が一番可愛く、その我が子が離婚で帰って来るとなると、他人の嫁までの心は考える余裕がないかと思います。
孫も比較されるかもしれませんが、それも仕方がないと思っちゃいます。
あまりにも酷いときは、実家へ帰るなどした方がいいですね。

amm

na*さんからしたら嫌ですよね(><)

ただ状況的に
離婚して実家に帰って来るのは
割と普通だと思います💦
実家に帰るから保育園が圏内になるのも…

一言については
同居なら絶対に必要だと思います
同居なら本来アパートに~のところもわかりますが
敷地内で生活スペースは別なので必ずしも必要だとは思わなかったです。

子供が同じ歳だと
比べられたり、逆に自分が気になってしまったり
その不安な気持ちはわかります💦

義母さんも迷惑はかけないつもり
と言ってくれてるので
完全に別の家の人と割り切って生活するしかないと思います( > <。)

はじめてのママリ🔰

お気持ちはとても分かります。正直嫁の立場からするとメリットないですもんね…
義母さんも娘可愛さと不憫さでお嫁さんへの配慮を忘れてしまってますね。敷地内同居なら、離婚で出戻る事は仕方ないにしても、一言相談するべきだと思います。
旦那さんはなんて言ってるんでしょうか?私なら旦那さんに気持ちを話して文句言うと思います。
ただ娘と孫が帰ってくるのなら義親の関心はそちらに向いて干渉は減るかもしれません。そこをメリットと考えて、近くには住んでるけど極力関わらないように暮らすのはどうでしょう。