※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるふふ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の私、病院での4Dエコーの料金について悩んでいます。普通のエコーとは異なる料金がかかるでしょうか?他の病院の経験や適切な週数も知りたいです。

7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
通ってる病院で4Dエコーがあることをサイトを見て知りました。
診察時に事前予約と書いてあったのですが、別途に4Dエコーは普通のエコーと違って料金もかかるのでしょうか?
病院で聞いてから、高いので止めますと言うのも恥ずかしいので、他の病院はどうなのかなって気になりまして…。
4Dエコーを撮ったことある方がいたら、教えて下さい。
それと、何週くらいに撮りましたか?
最適な週数があるんですか?

コメント

はろーきてぃー

わたしの病院では、4Dエコーは検診とは別途の料金でした!そこまで高くはなかったですよ♪
本当は25wくらいで撮るのが一番よく撮れるようですが、わたしはなかなか予約が取れず31wくらいで予約を入れましたが、顔だけでしたが良く撮れてました♡あまり大きくなると、羊水の量によってはうまく撮れないようなので、なるべく早めがいいと思います!

あーちゃん

私の病院も4Dエコー別に千円かかります(^ω^)
7ヶ月ちょうどいいと思いますよ(^ω^)すごく立体的でお腹の中で口を開けていたり微笑んでいたり分かるので余計可愛くみえます(^ω^)

ぐるふふ

はろーきてぃーさん

回答ありがとうございます。

予約がいっぱいってこともあるんですね!
そこまで頭になかった。
次の検診で予約して2週間後に予約取れればいいなぁ。
記念にもなるので、早めに予約したいと思います。

ぐるふふ

千円で出来るなら、4Dエコー撮ってみたいです。
5千円くらいかかるのかなって想像していたので、安くて良かった。
次の検診で予約してみます。
お腹の中にいるのに、微笑んでるのも分かるなんて不思議な感じですね。

ふう

総合病院ですが、妊婦検診に通っている妊婦さんは4000円。他病院に通っていて4Dだけの妊婦さんは6000円です。

4D撮影ができる期間は16w〜30wまで。先生は「ある程度羊水の量がないと上手く撮れないから」とおっしゃっていました。

私は先々週16wの検診で4Dを申し込みました。撮影は25wです。早すぎると胎児に脂肪が付いてなくてガリガリな状態だと聞くし、25〜30wの間なら顔もしっかりしていて、産まれてからの顔と同じだそうですよ!(*^^*)

可愛い表情が撮れるといいですね♡

わこ

私の行っている病院では、4000円で毎回4DエコーをしてもらえてDVDにやいてもらえますよ♡
病院によって料金体系も違うと思うので、詳しく聞いてみるといいと思います(o˘◡˘o)
4Dくっきり顔も分かるのですごくいい思い出になりますよ♪

みかん

私の病院4Dエコーは、検診に通ってる人が7000円、他病院の人は9000円です。
20分間エコーで赤ちゃんを見てくれて、動画をDVDに焼いてくれます(*^^*)

20週から30週まで撮影可能なんですが、20週前半が撮影に適してる時期だと言われました。
後半になると、赤ちゃんが大きくなりすぎて、うまく画面に入らなくなって見ずらくなってしまうらしいです。

私は前半23週と、後半28週の2回撮影をしました。
1ヶ月違うだけで、赤ちゃんの脂肪の付きが全然違いましたよ(o^^o)

私は4Dエコーは撮影時期が限られてますし、妊婦の記念なもなったので撮影して良かったです!

金額は保険が効かないし、病院によって結構違うみたいですし、通っている病院に尋ねてみた方が良いと思いますよ☆

りりぃ

4Dエコーでお金とられるとこ多いんですね(;゚д゚)
私のところは、無料で何も言わなくても毎回2Dのあとに4Dエコーしてくれますよ!
DVDを持っていけば、毎回のエコーを2Dも4Dも録画してくれます。(これも無料)
病院によりけりなんですね〜(´つω・`)

ぐるふふ

病院によって、金額にばらつきがあるんですね。
もう少し早めに病院で聞いてみた方が良かったかな。
今からの予約では大きくなってからになりそうな予感がします。
次の検診で聞いてみたいと思います。
産まれた時と同じ顔が見れるなんて、楽しみですね!

ぐるふふ

やはり安い病院と高い病院があるみたいですね。
記念に撮ってみたいのですが、あまりにも高いと少し躊躇してしまいます。
次の検診で聞いてみたいと思います。

ぐるふふ

7000円もするんですか!?
でも20分も録画してくれたら、そのくらい取られても仕方ない気もしますね。
今からの予約で30週までにできればいいですが、少し不安になってきました。
一人目では撮れなかったので、二人目はせっかく4Dが撮れる病院に通っているので、記念に撮ってみたいです。
次の検診で聞いてみます。

ぐるふふ

無料とは羨ましいです。
しかも通常で2Dなのも、すごいですね!
都会な病院なのかな?
うちは田舎なので、4Dエコーしてくれる病院自体が少ないです…。