※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★coco★
産婦人科・小児科

1月に卵巣の腫瘍手術を受けた女性が、子宮頚がん検診で再び腫瘍が見つかり、不安になっています。再発の理由や悪性の可能性について知りたいです。

今年の1月に卵巣の良性腫瘍の摘出手術をしました。
今日子宮頚がん検診で手術をした病院に行ったら
また腫瘍があると言われました。2センチぐらいでした。
こんなに早く8ヵ月で2センチの腫瘍が再発するのでしょうか?
悪性な場合もあるのでしょうか。
不安で不安でたまりません。

コメント

あー

手術で摘出した腫瘍と再発した腫瘍は同じ場所ではないですか?
私は半年後には再発してました!

• ★coco★

★coco★

場所まではちょっとわからないんですが、3ヵ月前にも内診したんですけどその時は何も言われなくて。
    2センチってそんな早くおっきくなるのかなとか不安で、、

あーさんはまた手術をしましたか?
    何センチでしたか?

• 8月18日
  • あー

あー

小さすぎると正確に見つけられない事も全然あるかと🧐私も再発した時には2センチぐらいでしたよー!
    1度目の手術では腫瘍があるなんて知らずいきなりの腹痛で運ばれ捻転していて緊急手術になりましたが、今は娘もいて手術、入院も簡単にはできないですし大きさも3.5センチだったかな?で、様子見してます🙂
    手術は大体5センチ以上からだと言われました🙂

• 8月18日
  • ★coco★

★coco★

そうなんですね😢
    今ある腫瘍も良性か悪性かMRIで見ましたか??
    質問ばかりすみません。。

• 8月18日
  • あー

あー

再発してからMRIやりましたよ!
    前回の腫瘍と全く同じ場所での再発なので前回と同じく良性だと思いますとの事でした🙂
    確か良性か悪性かは切除してそれを検査しないとMRIでは確実ではないはずですよ🧐大きさは正確にわかりますが🙂

前回の手術で捻転したせいで本当は卵巣ごととらないといけないぐらい腫れ上がっていたみたいで、でも私が腫瘍だけ取ってほしいと望んだので腫瘍だけ切除したのですが、腫れているため難しくその手術で取り残した少しの腫瘍がまた少しずつ大きくなってきていて再発したのだろうとの事でした🙂

• 8月18日
  • ★coco★

★coco★

分かりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    今日難しい言葉を言われてまた3ヵ月後にと言われて、え?どうゆう事?て不安でたまらなかったので少し落ち着きました。
    子供もまだ小さいので色んな不安があり涙が止まりませんでした。

• 8月18日
  • あー

あー

私も娘を出産してから自分の体の異常に敏感になったのでお気持ちわかります🥺
    腫瘍もいきなり大きくなる事はよっぽどないので次の検診後も様子見になるとは思います🥺
    実際わたしも2年ぐらい大きさそんなに変わってないです!
    またわたしで良ければなんでも聞いてください😊

• 8月18日
  • ★coco★

★coco★

悪性だったらどうしようかとか
    まだMRIもしてないしまた3ヵ月後だしもう不安でどうしたら良いか分かりません😢

• 8月18日