※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

その人のメンタルが不安定で、さかむけをむしったり、噛んだりする癖があり、仕事で不安定になっているようです。幼少期に家庭崩壊経験があり、心配です。心療内科の受診を考えるべきですか?どうすればいいでしょうか?

身近な人のメンタルが不安定で心配です。

その人は前々からの癖で、さかむけをむしったり、噛んだり、爪切りで切ったり、血が出るぐらいまで触ってしまいます。
さかむけができる部分を、かかとを擦るための軽石でゴシゴシ磨いたりします。(見ているだけで怖いです)
かさぶたやニキビもなども潰してしまわないと気が済まないらしいです。
最近は、仕事関係で心が不安定になってるようで、「人からどう思われてるかすごく気になる」と言って、不安になるようです。

さかむけをいじるのは子供の頃からの癖だそうです。
0か100かしかないような人なので、性格も関係あるのかな?とも思います。その人は幼い頃に家庭崩壊経験し、親はすごく怖かった(厳しかった)と言っていました。
こういうことも関係あるのでしょうか?

その人が軽石で指を擦るのを怖くて見ていられません。
心療内科にかかるほどですかね?
わたしは何をしてあげたらいいでしょうか?

コメント

ショコラ

心療内科(精神科)に相談することも大事だと思います。

はじめてのままり

皮膚むしり症でしょうか。。
私もそういう癖があり、最近になって精神障害であることを知りました。
ご本人が気にされているようなら、心療内科をすすめてみてあげてもいいかもしれません。
ただ、心療内科や精神科は名前だけでも抵抗があるかたもいるので(私は病気じゃない!病人扱いするな!など…)慎重にお話されることをおすすめします😊