※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が2人欲しいけど、1人目を育てるのが大変で2人目を産むのは不安。妊活を考えているけど、2学年差で育てるのは大変か心配。皆さんは乗り越えられましたか?

今生後5ヶ月になる子を育てています!
子供は2人欲しくて、2歳差を考えています。
1人目が3月生まれなこともあり、2学年差で産むとなると来年の6月頃には妊娠しないといけないですよね😳
完母なので生理も安定していないことを考えると、排卵してるかも分からないし、妊娠するまで時間がかかるかもしれないので、そろそろ妊活について考えないとなと思っています。
1人目を産んで本当に可愛くて2人目も欲しいという気持ちはありますが、まだまだ1人の子育てでいっぱいいっぱいなので、1人子供がいながらの妊婦生活と2人の子育てが不安です。
みなさん乗り越えられましたか???2学年差だと年齢も近くなるし、育てるのは大変でしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳差であろうと、大変なことがあるのに変わりはないと思いますよ。みんなどうにか乗り越えているので大丈夫だと思います😊

その子の性格もあるのでみんながそうとは言えませんが、わたしは上の子が1歳半くらいになった時に少し子育てに余裕ができたと感じて2人目の妊娠に踏み切りました😊初めての子育てでしたし、上の子0歳児の時はもう1人なんて無理ーって思ってました💦

もちろん妊娠〜出産までも産まれてからも大変なことはたくさんありますが(悪阻がひどいかもしれない場合はそれなりの覚悟が必要です😂)、今は下の子も大きくなって2人で遊んでくれるのでそういう点では楽になってきました🙌

2学年差だともうリミットは1年切ってますね!

3月生まれの子がいる友達が2人いますけど、どちらも2学年差で2人目を産んでますよ!

うちも2学年差ですが、私はこれでよかったと思ってます!

でも、2月生まれで2学年差を考えてたけど、実際に子育てしてみてまだ上の子だけを可愛がりたかったという理由で次の子を4学年差で考えるようにした人や上の子が早生まれで次は2学年差がよかったけど間に合わなくて3学年差という人も何人かいます。

年齢が近いほうが子育てが一気に終わるから楽と感じる人もいれば、2人とも手がかかるからしんどいと感じる人もいるのでなんとも言えないですけど、2学年差がいいならそれに向けてご主人や周りと相談しつつ、動くのも私はありだと思います!結局のところ、何歳差でも大変な部分はありますしね!

ぴよこ

どんな年齢差でも大変ですが、個人的に年齢差はあけばあくほど楽だと感じます。
上の子こんなに大きいのに、また一からやりなおしか…つら…
と思うタイプなら早めに終わらせたほうがいいです!笑
私は全くそんなこと思わなかったので、4歳差希望でしたが自分の年齢もあり3歳差にしました。
2歳差が多いけど、個人的には絶対いやでした!笑
結果的にそれでよかったし、私に2歳差は無理だったなぁと。笑
何を大変と思うかによると思います。
年子でほしい!間あけたくない!という方もいますし、私みたいに間あけたい!て人もいます。
乗り越えられるか、はやってみないとわからないし、乗り越えないとどーしよーもないのでなんとかなるとは思います!
だって1人でもいっぱいいっぱいなのに、2人とか未知すぎますもんね🤣

やん

うちも一人目3月生まれで、二人目は2学年差でいます😊
きついと感じることもたくさんありましたし、これからもあると思いますがなんとかやっていってます😂
最近は二人仲良く遊ぶことも増えてきて少し楽になった点もあります!
でもすぐに喧嘩に発展するのでまだまだ目が離せない、手がかかるので油断出来ません
🤣笑
それでも私はこれでよかったなと思ってます!

めぐみん♪

上と真ん中が2学年差で真ん中と下は年子で3人娘がいます。

私も娘が5ヶ月くらいの時にふたりは無理と思いましたが、1歳過ぎると少し余裕が出てきました。

あと悪阻で辛くて休んでるときも2歳差なら私がゴロゴロしながら家で遊んでも平気でした☺️

家でEテレとDVDはお世話になりました😅

2歳差でオムツを2種類買わないといけなかったりしますが、お下がりもできるし、一気に子育て終わります☺️

今は3人楽しく遊んでます😆👍