※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
子育て・グッズ

産休明けに上の子供は保育園を退園しなければならないが、体調不良や障害者手帳所持者は続けられる。私は後者で、育児に支障はないが、先生たちに気まずい思いをさせないか心配。気にする必要はないでしょうか?

私が住んでいる地域は2人目出産後、産休が終わったら上の子は保育園退園になります😱
が、お母さんの体調不良や障害者手帳所持者は継続して通わせることができます‼︎
私は後者なのですが、育児に何ら支障はない障害です😅
突然退園させて、下の子が1歳になる頃また入園させるなんて単純に可哀想なのでありがたく引き続き通わせる予定ですが…保育園の先生たちに申し訳ないと言うか気まずいと言うか…もちろん何故在籍できるのかは説明してありますが💦
気にすることないでしょうか???

コメント

あんどれ

不正に通わせる訳じゃないので申し訳なく思わなくていいと思いますよ😄

• みぼまし

みぼまし

ありがとうございます😊
    言い方は悪いですが、体調が優れないとかなら理解してもらえそうですが、私の障害はもちろん辛いし不便ですが…パッと見わからないし、子育てに影響するかと言われたらそこまでしないかな⁇って感じなので気になってしまって💦

• 8月18日
sachira

全く気にする事ないです😊

お子さんが楽しく通っておられるなら、それが一番です😄👍

• みぼまし

みぼまし

ありがとうございます😊
    親の都合で預けたり退園したりが可哀想だな〜と思っていたので結果オーライなんですけどね😊

• 8月18日
えびせん

産休後退園ということは、保育園に入園出来る枠が少ない地域という事ですね💦(枠が少なくて仕事復帰できない保護者を優先するため)
保育士はみぼましさんのお子さんが退園しても他の子が入園するので大変さは変わらないし、自治体の規定に則って正規の手続き踏んでいるのですから在園は気にしなくて良いと思います😊
赤ちゃん産まれて娘さんが不安定(お母さんお家にいるのになんで保育園行かなきゃいけないの😭とか友だちへの攻撃に向いたりとか)になった時とかは、保育園お休みして一緒にいる時間作ってあげて欲しいっていう事はあるかもしれないですが。
暑いのでお身体大事にしてくださいね🍀

• みぼまし

みぼまし

それが…待機児童もいない地域でして😅上の子なんて5月入園ですんなり入れましたし😂逆に会社がある地域は待機児童が多いのにずっと在籍することができるそうで💦
    現在も産休なので会社はお休みでも保育園には行かせてますが、自分は家にいるのに保育園に行かせるのも可哀想になっちゃいます😭
    本人はお友達と遊んだほうが楽しいでしょうけど😊

• 8月18日
  • えびせん

えびせん

そうなんですねー😳
    娘さんがみぼましさんと離れたくなくて泣いてるとかでないなら、身体も心も大変な時期ですし、産休中でも楽しく通えてていいんじゃないでしょうか😊何かかわいそうだなって気になる事があるんですか?💦

• 8月18日
  • みぼまし

みぼまし

コロナでの自粛期間が1ヶ月半くらいあって、その間はまだ産休ではなかったのでお仕事もお休みもらってずっと一緒に家にいたのですが、そのせいで朝だけ保育園で泣くようになってしまって😅
    でも、そうなったからこそ退園はできないなと余計思うようになりました😣
    日中は楽しそうに遊んでるそうなので朝だけなのですけどね💦

• 8月18日
yocco

事情があってのことなので気にしなくていいと思います!
それだったら、上の子をどうしても退園させたくなかったから(それも超わがままな理由で)産休だけで復帰した私こそとやかく言われる立場になっちゃいます😭

• みぼまし

みぼまし

産休だけで復帰したなんて凄いですね😱ちゃんと働いてらっしゃるのだからわがままではないですよ💦
    私なんか休みたいがために障害者手帳を良いように使っちゃってるので😂

• 8月18日
  • yocco

yocco

復帰理由が、保育園行かないとちゃんとご飯食べない長女の相手を何ヶ月も続けられる気がしなかったから退園は私にとって地獄です…家でちゃんとやってる方も多い中こんな理由こそ少数派のわがままです!😂
    当然ですが2ヶ月から保育園(それも4ヶ月頃まで電車で職場の託児所で別園生活)なんて心配されまくりですし!色々ありますが後悔していません。
    みぼましさんもご自身の無理のないようにされたらいいと思います😀

• 8月18日
  • みぼまし

みぼまし

とんでもないです‼︎産後2ヶ月で仕事に行くほうが尊敬します😱しかも兄弟で別の保育園なんて大変ですね😭
    私もコロナで園がお休みになった時は1ヶ月半くらいずーーっと娘と家にいて、妊娠してるのでそこまで遊べないし、テレビに頼っちゃったりしてたので…やはり保育園に行った方が本人の為にも良いですよね😊
    今も産休で仕事に行ってないのに預けてるのが何となく気が引ける思いだったのですが、お話聞いてもらってスッキリしました😊ありがとうございます❤️

• 8月18日