※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉が遅いと心配しています。兄弟の発達は個人差があるので大丈夫です。性別による違いは関係ありません。

下の子がもうすぐ1歳5ヶ月になるのですがはっきりと意味のわかる言葉が全然出ません。
おしゃぶりをちゅっちゅ、横になって寝ようとするとねんねというくらいであとはまんまんまんとやたら長く言うくらいで他に全然言葉が出てきません。
まま、ぱぱ、じーじ、ばーばもありません。
なにか言おうと喋ってる感じはあるのですが謎な言葉です。
たまにその謎な言葉があーいま○○って言ったように聞こえなかった?って感じでもう覚えて必ず言える言葉ではありません。
上の子が早かったからなのか言葉がでるのが遅いように感じます。
遅いのでしょうか?大丈夫でしょうか?
男の子は喋るのが遅いとか言われていましたが今はそんなの関係ないんですか?

コメント

あんどれ

うちの子は保育園に通ってますが、意味のある言葉は話さないです😅💦
しいて言うなら、いないいないばあ、ばいばいくらいです💦
2歳過ぎても言葉が出てこなかったら少し心配かもですが、まだ焦らなくていいんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

言葉の個人差は大きいです。男の子でも早い子は早いですし。こちらの言ってる事が分かってたら、2歳くらいまでは発語なくても心配いらないと言われてますよ😊