※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

新生児の車での長距離移動について、早く赤ちゃんに会わせたいが、1か月検診があるため岡山にいる必要があり、兵庫に帰るタイミングが難しい。検診は産んだ病院で受けたいと考えている。どうしたらいいか分からない。

【新生児の車での長距離移動について】

赤ちゃんが生まれて1週間。早速、皆さんに相談があります…。
長くなるかもしれません。

私は旦那と兵庫に住んでおり、私の実家の岡山で里帰り出産をしました。旦那の実家は和歌山です。
私がお産した病院は、コロナ対策のため、立ち合い面会は禁止されており、家族が私と赤ちゃんに会えるのは退院の時からでした。
赤ちゃんが生まれた時、旦那がウチの家族に、「うちの両親も退院時に連れてきていいですか?」と確認し、退院時、お義父さんお義母さんも岡山に来てくれる予定でした。
でも、確認をしたつぎの日、私の祖母が凄い勢いで、お義父さん、お義母さんがくることを反対したらしいです。「今から向こうに電話する!」と祖母の勢いを止められず、私の母が渋々、旦那に断りの連絡を…。
初孫に会えないと言うことで、お義母さんお義父さんは残念がってたそうです。
この一連の流れを入院している私は知らず。あとから分かりました。
退院後もう一度家族と話をし、私は、絶対にお義父さんお義母さんにも、赤ちゃんを見せてあげたいので、旦那からお義母さんに、来て欲しいと伝えてもらいました。でも、返事は保留…。なんせ、一回断ってるだけに、気を遣っているのだと思います。私の予想だと、多分こないかな…。

というか、なんで、同じ県外の旦那はよくて、お義父さんお義母さんは、ダメなのか、そこが矛盾してますよね。
しかも、私に相談もなしに、断ってるのが腹立たしい。

長くなりましたが、本題です。
お義父さんお義母さんにも、早く赤ちゃんに会わせてあげたいので、早めに兵庫に帰りたいのですが、岡山での1か月検診が、9月24日。さすがに…。
1か月検診までに、一回兵庫に帰って、お義母さんお義父さんにも会わせて、また検診の時に岡山にいく。というのはダメですかね…。
岡山から兵庫まで、高速で3時間ほどです。
さすがに、難しいですかね。。

兵庫で検診を受けることも考えたんですけど、やっぱり産んだ病院で、みてもらうのがいいですよね…。

もう、どうしたらいいか分からないです。

コメント

deleted user

まず、祖母さんが勝手に電話とかはやめて欲しいですね。

早く会わせたい気持ちもわかりますが高速で3時間は、かなり負担だと思いますし辞めた方がいいと思います。
1ヶ月検診も産んだ病院でやった方がいいと思います。

今は、たくさん写真送ってあげて検査など落ち着いてからでも会わせるの遅くないですよ😭

ゆかまるᙏ̤̫͚

新生児を連れて3時間はさすがに可哀想だと思います💦
それに産後そんなに無理して移動しない方がいいですよ😢
もう一度義両親に聞いて来ないというなら、1ヶ月検診後に自宅に帰ってから会わせるでもいいと思います。

な

コロナもあるので、どうしてもあわせたいのなら
来てもらう方がいいと思います😊

主様から直接電話して、祖母の件は謝罪して
新生児の期間に会いに来てあげて欲しい。と伝えればお母様方も来てくれるのではないでしょうか😊

わたしもコロナの中子供を産み
新生児の期間にあわせたい人いましたが、会わずにもうすぐ4ヶ月になります😣

メメ

どうしてもいち早く、とのことなら生後2週間くらいで兵庫に戻って1ヶ月は健診してくれるところを探すので良いと思います。
産院に相談して一度2週間くらいで様子を見てもらって、早めの里帰りを切り上げても大丈夫か相談してみてはどうですか?
何となく、このモヤモヤはずっと残ってしまいそうと言うか…。
このままモヤモヤしてたらお祖母様のこと、嫌になってしまう気がします。
産後はただでさえ情緒不安定ですから。
見せてあげたいと思えるような義両親さんなら、兵庫に帰ってからのサポートもお願い出来る感じですかね?
それなら半分半分頼ったってことで帰っても良い気がします。

はじめてのママリ🔰

会わせてあげたい気持ちわかりますし、義両親にもきちんと会わせたいと思う主様は優しいなと思います😊

ただ、新生児を連れて3時間の移動はさすがになしですね💦
3時間の移動どころか、新生児は基本家から出ません。
せめて1カ月検診終わってからにしましょう。
それまでは写真送ってあげたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

私は産んでから2時間のところにある旦那さんの実家に里帰りさせてもらいましたが新生児は寝てたりするので車移動は大丈夫かと思いますが、産後のお母さんの体の方が大変かなと思います💦
1ヶ月検診終わってからゆっくり会ってもいいかもしれませんね☺️産後は休めるならしっかり休んだ方が絶対いいです!!

deleted user

ん?どうしても新生児の孫を会わせたい感じなんですかね?

お子さんの体調や負担のことよりも、自分が義両親に孫を見せたい気持ち、義両親が孫を見たい気持ちが優先なんでしょうか?

そこを考え直せば答えは出ると思いますよ😅


それに、お祖母さんは義両親が来るのを嫌がってるのに質問者さんたちが行くのは何も言わないんですかね?勝手な予想ですが、新生児を連れ出すのか!と言われると思いますよ。黙っていくにしても後々バレたら面倒くさくないですか?



お祖母さんのことは改めて謝罪して、孫に会わせたいなら来てもらったほうがいいと思います。もしくはもう完全に里帰りを切り上げるかですね!

同じ県外でも父親であるご主人と祖父母である義両親で立場が違うので、義両親はもう少し待って!と思うのも今の状況なら無理ないと思いますよ!

ぽん

さすがに3時間の車移動は厳しいかと思います。
義両親に来てもらって実家の近くで会うのはどうですか?
長くは会えないですが、直接見てもらって抱いてもらって帰宅。
会いたいと会わせたいの気持ちが合えばその方法ではいかがでしょうか?

ちょこ

お返事が遅くなりました。
そして、みなさん、コメントありがとうございます。
皆さんの言う通り、やっぱり難しいですよね。冷静になって考えると…。
結局、お義父さんお義母さんは、赤ちゃんに会いに来ることはなくなりました。旦那も、同じ県外だからと、来るのをひかえてます。
検診が終わって向こうにかえったら、お義父さんお義母さんを誘ってお宮参りに行くことに決めました。
初孫に1ヶ月以上会わせてあげられないのは心苦しいですが、これから、たくさん赤ちゃんとの思い出を作ってもらおうとおもいます。

みなさん、ありがとうございました。
まとめての返信、失礼しました。