※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

2人目出産で入院中。子供とテレビ電話したら拗ねてる。退院後、どう接してあげればいい?

2人目出産で、今入院中です。
子供とテレビ電話したんですが、あきらかに拗ねてます😭💦
退院後、どーやって接してあげたらいいんでしょうか😓

コメント

きりん

一番最初に『○○、会いたかったよ~。ママ、○○に会えなくてとーっても寂しかった。ギューッもチューも今日はたくさんしちゃお!』って抱きついてました😄

私は2人目切迫早産で、3ヶ月間会えなかったので余計ですが…。

娘の寂しさが少し埋まったところで、『今日から○○は●●ちゃんのお姉ちゃんだよ!仲良くしてあげてね!赤ちゃんは、眠いとき・お腹空いたとき・オムツが濡れたとき・寂しいときとかにたくさん泣きます。泣いたらママやパパは、○○と遊ぶのを待ってもらって赤ちゃんの方に行くこともあります。少し寂しい思いさせてしまうかもしれないけど、ママは変わらず○○のこと大好きだよ💕あとね、まだ、ママは赤ちゃんを産んで体が元気じゃありません。だからゆっくりしか動けなかったり、赤ちゃんと一緒に寝たりすることもあるから、遊ぶ時はベッドの上で遊べることをしようね!』って理解するまでお話ししてました。

何か小さなことでも手伝ってくれたり、お世話してくれたら、『お姉ちゃんありがとう!さすがお姉ちゃんだね😄』と褒めてました!

うちは3歳半差なので、理解は出来ますが、2歳差ならなるべくサポートの方に授乳以外は赤ちゃんのお世話してもらって、上のお子さん最優先にしてあげるといいと思います!

長文失礼しました。

はる

私は、下の子が泣いたらとりあえず上の子に話しかけます😊
赤ちゃん泣いてるね〜!なんでだろう?ちょっと一緒に見に行ってみる?
おっぱいかな?オムツかな?
ちょっと一緒にやってみようか?

とか、下の子の世話は上の子と一緒にしてるんだよ⭐️
ママも分からないから、赤ちゃんどうしたらいいか一緒に考えてくれるとママ助かるなー💕 
っていう感じです😊

そのうち、下が泣くと上が気にして見に行ったりしてくれましたよ✨