※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊活

採卵時の精液所見が心配です。処理後の精子濃度と運動精子濃度が低いですが、体外受精初めてで前回と比較すると心配です。

採卵時の精液所見について質問です🙇‍♀️
処理後の精子濃度と運動精子濃度が極端に低いと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?😢

今回が体外受精初めてで、今までの人工受精の時には処理後に数値が上がっていたので心配です😱

コメント

39110

運動率が98%あるので大丈夫じゃないでしょうか?
AIHは子宮や卵管など卵子に出会うまでに難関を泳いで行かないといけないのでそれまでにダメになってしまうものもいるので、濃度が高い方がいいと思いますが、IVFされてるなら、直で卵子にふりかけるので、濃縮されて精鋭のみになって濃度は低くなっていますが、運動率が98%とほぼ100に近いくらい全部が元気な精子ですので、全然問題ないと私は思います。
IVFの場合は1匹が卵子の中に入れたらいいので、運動率が高い方が有利かと思います。

• ナナ

ナナ

運動率があれば大丈夫ですかね😭

所見についての説明が特になかったのですが、以前人工受精の時に濃度が1番大事と言われたので気になってしまいました😱
    濃縮されてるはずなのに濃度が低くなる事もあるのですね💦

無事に移植まで進めるように祈っておきます🙏

• 8月18日