※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子が勝手に道路に出てしまう心配があります。子供の判断能力や行動について不安を感じています。

二歳半ばの男の子って、まだ道路にフラフラ出ちゃったりしますか?💦最近、アパートから旗竿地の戸建てに引っ越しました。
上の子が2歳半過ぎたところなのですが、引っ越したては無かったのですが、ちょっと周辺に慣れてきた先日、パパと2人のとき竿の部分からフラフラ道路に出ていきそうになったらしいです😢私と二人のときはそういう経験は無いですが、たまたまかもしれません💦
アパートのころはエントランスから道路まで広くて階段もあったりしたので、まだヨチヨチ〜テクテクな感じだったのもあり、勝手に出ていこうとしたことはありませんでした。
今は竿はあるとはいえフラットな土地でオープン外構なのですぐ外に出られるし、子供も随分走ったりするようになりました。
ダッシュで出ていく訳ではなくフラフラ出ていく感じで、庭から竿までは小走りしても竿から道路はちょっと慎重になる(その間に旦那が追いつける程度)みたいですが、怖いなーと心配で💦旦那もそのことが起きてからは必ず手を繋ぐようにしているそうで、私も勿論手は繋ぐので、多分事故の心配はないと思うのですが、2歳半くらいでもまだ勝手に出てこうとしたりってありますか?💦車が好きなので竿の終わり(道路の手前)に停めてある自家用車が気になるのもあるかもしれません💦2歳半の判断能力ってどんなものなのでしょうか…💦1歳代くらいならなにも分からず…って思いますが、このくらいになってもまだフラフラ出ていったりするのってちょっと心配ですか?

公園とかで自由にさせてダーッと遊具などに向けて走り出しても、適度なところでこちらを振り返って私達が来てるか探すので、迷子とかの経験はありません😢

コメント

ママス

ある程度慣れた分探検心で見て周りたくなったり、ママが居なかった時はママ?ってふと探したくなったのかもしれません🤔

上が息子ですが、その頃は同じように基本手も繋ぐし近くにいたり
振り返って確認してたけど、蝶を追いかける子じゃないけど
引き寄せられるようにふら〜っとどこかいこうとしたりはありました😓

無意識に気になったり、こうしよう!って考えもなく動いちゃうんだと思います(・・;)
それ自体は悪い事ではないけど、心配もあるでしょうから目立つ貼り紙してみたり、出る前に気を引いて「あ!」と思い留まれるキッカケを念のため置いておくのも手かと思います🤔

よう

うちの子はものすごくビビリなので😭外でそういう経験ないですが、普段の様子とか見てる限り、同じくらいの月齢の子であればフラフラと道路に出ていっちゃうのはあり得ると思います💡💦
もう少し大きくなってもまだまだありそうな気がします🤔💦
危ないから道路に1人で出たらダメ!とか伝えたら理解できるし守れる年ではありますけど、例えば興味があるものが落ちてたり普段ないものが置いてあったり、チラッと人影が見えたりしたら、ん?あれなんだろー?だれだろー?って感じで普段は1人で行かない道路でもフラフラと行っちゃいそうです。本人は顔だけ出してのぞいてるつもりが、見えないなーってしてる間に数歩出ちゃってた😱とかもなんとなくまだありそうです🤔💦
まだ小さかった頃は訳もわからずフラフラ出ちゃう感じで、今は色々分かったり予想したりできるようになったからこそのフラフラかもしれないです!

ゆゆ

うちは女の子ですが、道路にフラフラ出るとは違うけど道路に勝手に入ろうとはします😂
判断能力でいったらうちは危ないよりも自分がこうしたいっていうのが強かったら負けます😅

HARUNON

2歳は好奇心の塊だと思ってます😅
なので、ちょっと目を離すだけで行きたい方へ行ってしまう事はまだまだあると思います💦
2歳児って、そんなもんだと思いますよ😊
なんなら、もうすぐ3歳の息子でも、走ってる車は怖いし危ないと思ってますが、車が走ってない時の道路が怖いとまでは思って無いと思います。
なので、親が気をつけるしか無いと思います😊