※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

外食時に食事が出るまで待てず、食後も落ち着かない2歳2カ月の息子について相談。他の子どもがどうしているか気になる。

2歳2カ月の息子ですが、外食の時などに頼んだものが出てくるまでおとなしく待てません💦

家ではおなかがすくと、勝手に自分用のイスによじのぼるものの、準備出来るまではイスに座ってなんだかんだ待ってます。

外食の時は興奮もするのか、席に座って注文するまではギリギリ待てますが、注文したものが来るまでは本当にじっと出来ません😭
歌や手遊びなどで気を紛らわそうとしてもダメで、発語も遅めなのでおしゃべりして待つのも難しいです💦
絵本もおもちゃもその時は興味無しで、
とにかく早く食べたい!という様子です。

なので野菜パンなどの小さなパンを持っていき、料理が来るまで繋ぎで食べさせたりしています😓

食後も、食べ終わってしまうとテーブルにあるものに手を出してしまい注意したり止めたりしていると私も旦那もろくに食べられないので、どうしても動画を見せたりしてしまいます😣

コロナ禍で外食の機会も少なめかもしれませんが、みなさんどうされているのでしょう…?💦
もちろんお利口さんに待てる子もいるとは思いますが、わんぱくなお子さんをお持ちのママさん、お話やアイディアをお聞かせください🙇💦

コメント

はるちゃん

うちの子は食事の時間もそわそわで座って食べれませんよ😅
ご飯中座って食べるだけ、お子さんえらいです笑

正直そんな状態だし、コロナのこともあるのでもう数ヶ月お店で食事はしていません。行くとしたら子連れに優しいファミレスで、混んでない店舗に行って、お店に迷惑がかからない程度に好きにさせてます。
夫としか行かないので、先にどちらかがかきこんで食べて、もう片方が娘を見てるって感じです😅
ゆっくりなんて食べれないし、娘もお店のご飯は食べてくれないことが多いので、テイクアウトか家で再現レシピみたいにして作ってしまうことが多いです。

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    ご回答ありがとうございます!
    言われてみればうちは食べてる時だけはおとなしいです😅
    今度はそこをほめて、「座ってること=えらい」ことを地道に教えてみようかと思います!

    やはりおとなしく出来ないうちは平和に外食するのは厳しいですよね😢

    テイクアウトや再現レシピも取り入れていきたいと思います!🍴

    • 8月18日
あちち

我が家も娘がご飯大好きだし、色んなことに興味津々なのでテーブル荒らします😭

それも分かった上で外食ならばもう頑張るしかないと思いますよ☺️👍

ママが気になるのは分かるけど、世の中広いし、お腹空いててじっーと待てない子供なんて山ほどいる❗️❗️

周りと比べず、騒がせておいていいと思う😊どうしても周りが気になる&料理が運ばれるまでに時間かかるのならば、私ならあらかじめお店に電話し、事情を話し、先に子供のメニューのみ注文しておきます👍

席も騒いでも差し支えない席をリクエストし、お店選びも融通が効きそうなところを選びます☺️

こちらの辛抱も、一生我慢し続ける事じゃないわけだし✨

ただ、懸念として騒ぐから(スマホなどを)与えるってゆうのは、私はできるだけしたくないです。

それは逆で、子供は分かっていると聞きましたよ☝️🏻騒いだらパンやスマホが出てくると知っています。

ダメなのはダメ、と何があっても徹底的に出さない親の態度も時には必要かと。

昨日は良かったのに、今日はOK、など日によって変えるのも良くなく、そこは私も頑張っています。

勿論、心が折れる時や与えてしまう時もありますが、失敗してしまったことをあまり悲観せず、次は頑張ろう✨とやってます😂

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    ご回答ありがとうございます!

    確かに良い方に考えれば、いろんなことに興味があって好奇心旺盛だからおとなしく出来ないんですね!
    ぼーーっとしてるよりは良いかもしれないですね😂

    いろいろ参考になるアイディア教えていただきありがとうございます!
    ぜひ試してみたいと思います🍴✨

    • 8月18日
のんちゃん

うちも大人しく座っていられません😭
ご飯中も途中でイスに立ち上がったり、席移動したりします><
下の子もいるのでもちろんご飯なんかゆっくり食べてられません。

なので、おもちゃで気を紛らわせたりYouTube見せたりしてます!それで静かになるなら私は全然ありだと思ってます😊
騒いで周りに迷惑かけるよりは良いかと!

子供だから仕方ない、騒いで当たり前なんて思ってくれる人はごく少数だと思ってます。子育てを経験した人でも、文句を言う人は言ってくるみたいなので😅
(うちは言われたことはありませんが)

大きくなって言う事を聞いてくれるまでの辛抱と思ってます(笑)

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    ご回答ありがとうございます!

    下の子もいらっしゃると大変さ2倍どころじゃないですよね😭💦
    おつかれさまです💦💦
    YouTube本当にありがたいですよね…😭
    普段は極力見せないようにしてるのですが、困った時は頼ってしまいます😅

    でも大人しくできないのも好奇心があるから、動画でおとなしく出来るのも好奇心があるから、ですよね🤔
    もう少し言葉が通じて話を聞いてくれるまでは、節度は守りつつゆるめにいきたいと思います😂

    • 8月18日