※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目の欲しいけれど、時短勤務のまま2人目の保育園が受かるか不安。1人目は1年育休後、保育園が決まり復職。フルタイムに戻したいけど、通勤1時間で悩んでいる。

2人目について

そろそろ2人目が欲しいなーと考えますが、仕事や保育園のことなど、先のことを考えすぎて踏み出せません。😔

1番の気がかりは時短勤務のまま2人目の妊娠、産休に入ったら、2人目の保育園が1人目と同じところに受からないのでは?という懸念です。(別々の保育園にあずけられてる方もいらっしゃる中、贅沢な悩みかもしれません。) ちなみに京都市内、倍率高いと言われている認可保育園です。ポイント制でフルタイムは大きかったと思います。

1人目出産後1年育休をもらい、無事保育園が決まり復職。
休みは取りやすく、仕事もきつくなく融通がきくのですが、通勤に1時間かかるため、時短勤務です。
何度もフルタイムに戻したいと考えましたが、、こどもの負担や要領の悪い自分のキャパを考えると踏み切れずにいます。フルタイムだと7:00-18:30くらいで預ける感じです。やってみればなんとかなるのでしょうが…

取り留めのない長文ですがアドバイス等あればお願い致します。🙇‍♂️

コメント

ママリ

時短で働いていても、勤務証明書はフルタイムで出してもらえるんじゃないでしたっけ?🤔

復帰後の勤務証明書を先日書いてもらいましたが時短使ってない時間が書かれてましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!勤務証明書、会社によるんですかね?会社にも確認してみたいと思います。

• 8月18日
しろくま

週何時間勤務ですか??
週35時間以上勤務していればフルタイムより−5点ですが、兄弟と同じ園を希望すれば+5点なので、フルタイムの1人目のときとは同じ点数になるかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!計算してみると30時間満たなかったです😭てことは兄弟加点あっても1人目の時よりは点数いきませんね。。😫

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

とんぱーさんがおっしゃっているように去年?くらいから変わって、時短勤務でもフルタイムの基準で選考されると思います!ただ同点で並んだ場合は、実際にフルタイムで勤務されている方が優先とは聞きましたが…

役所に確かめてみてもいいかも知れませんね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。最近はルールが変わったのですね!もちろん、並んだ場合は不利ですよね。。一度区役所に電話してみます😫

• 8月18日