※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
家族・旦那

こんなに毎日毎日暑いのに旦那の実家にはエアコンがありません。扇風機…

こんなに毎日毎日暑いのに旦那の実家にはエアコンがありません。
扇風機のみです😥
先日顔をだしに行ったのですが、もう暑くてずっと汗をかいてました💦子どもは動き回るので余計に暑かったと思います。
なぜエアコンを買わないのか理解できません。
旦那のお父さんは農家をやっているのでほとんど外にいます。休憩で家の中に入ると暑いと感じないようです。
ですが、外仕事などしない私たちからしたら暑くて仕方ありません。
旦那の実家には90歳のおばあちゃんがいます。おばあちゃんも昔からエアコンなしの生活をしているので慣れてはいるようですが、さすがにこの暑さではかわいそうだと思いました💦
旦那に『熱中症で亡くなってる高齢者多いんだって!!エアコンないのはさすがにおばあちゃんかわいそうじゃない?』というと
『大丈夫だろぉ~』と他人事のように言われました。
本当にあきれます😥😥

コメント

いやいや!昔とは気温が違いますから💦💦
冗談抜きで死んじゃいますよ( ; ; )

• まーり

まーり

自分のおばあちゃんなのに心配してないあたりが本当にありえないですよね💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

どこに住まれていますか?この前ママリで、エアコンつける期間が短いからそもそも家にないって言ってる方がいました…
もう今年はそんなこと言ってられないですよね…

• まーり

まーり

宮城です!他の県に比べたらまだましなのかもしれないですが暑いに変わりはないですよね💦

• 8月17日

農家だとほとんど家にいなかったりしますし、必要性を感じないのかもしれません。
ですが、年々気温が高くなってるので心配になりますよね😭

• まーり

まーり

大丈夫大丈夫と思っていてもいつどうなるかわからないですよね!義父は自分のことしか考えてないです!

• 8月17日

うちの旦那の実家も、エアコンあるくせに暑くないからと何年もつけてません。。
本当変わってる…
子供達連れて遊び行く時、すごく暑くて困りました。
旦那も色々言ってはくれてるんですが、暑くないし風も通るからすぐ大丈夫だとか言って一切つける気ありません😞
もうこんな家遊び行きたくないです😭😭

• まーり

まーり

本当に変わってますね😂💦なんのためのエアコンなの?って感じです😂
    私も旦那の実家には行きたくないです。ちなみに冬も激寒いです😂

• 8月17日
ままり

住まいや家の作りにもよるのだと思います。
うちは九州で家の作りもよくないのでエアコンなしは死ぬと思います。あっという間に室内も30度近くなるので😅
そんなに暑くならない地域や、高気密などで外気温を気にせず過ごせる家なら必要ないのかも、、?

ただ、エアコンなしの家に子供を連れて行けない。(汗かきまくって熱中症が不安だからってことも説明)そこだけはご主人に理解してもらわないといけませんよね。
本人達が必要だと思ってないならエアコンにお金もかけたくないでしょうし、孫のためにエアコンをつけるかどうかは義家族次第!と、割り切ってもいいかもしれません。
逆に、ママ達がお金を出してつけてでも義実家に行きたいのかとかも考えちゃいますね🤔
私はなるべく行きたくないので、それ理由に断り続けるかコロナが落ち着いてから別の場所、もしくはエアコンが必要のない時期にしか行かない選択にしちゃうかもしれません。

• まーり

まーり

本当にあっという間に部屋の中も熱帯夜です。
    自分たちは我慢できても子どもが熱中症になったら責任とってくれるのか?と言ってやりたいくらいです。いくらこまめに水分摂っていても熱中症になりますし。エアコンを理由に行きたくないですが、旦那にそれを言ったら『そんなこと言ったら一生来なくていい!ってキレられると思うよ』と言われました。もうバカすぎて話になりません😂

• 8月18日

最近ニュースでお年寄りの方が
春なのかなってくらい暑くないよ!と言ってました。
その調査での結果が
お年寄りは暑さをあまり感じないと結果に出てました😂

だから水分とらなかったりして
クーラーもつけずで熱中症で死ぬ高齢者多いのかな?と😓

• まーり

まーり

昔の人は暑さに強いんですかね😂💦
    でも結果亡くなってしまったらおしまいですよね💦

• 8月18日
ぽんゆず

今日ニュースでやってましたよ!
90代のお年寄りがエアコンのない部屋で扇風機だけつけたまま亡くなってたと。。

今は温暖化で気温も年々上昇してますし、エアコンつけてあげるべきかと思います💦

• まーり

まーり

まさしくその状態になりかねないです!しかも扇風機も普通サイズより小さいです😂

• 8月18日
ひさぽよ

うちもエアコン無しの扇風機のみです😂
山の中で市内よりは涼しい事、窓を開ければ風が通る事、旦那がエアコン苦手な事もあって扇風機2台、サーキュレーター、冷風機で過ごしてます😂😂

• まーり

まーり

旦那の実家は普通サイズよりも小さい扇風機が1台のみです💦😂本当に死んでしまうと思います💦

• 8月18日
あお

高齢者になると暑さを感じにくくなるそうで、気づいたときには手遅れで。。がおおいみたいです。。義母も私エアコン嫌いなのとかいってつけず息子があせダラダラで暑くてぐずぐずになり可哀想だったのでそれ以来連れて行ってないです😂💔私はその時軽い熱中症になりましたし😥そのあとお義姉さんに遊びおいで~といわれても、この暑さの中子供の身の安全が確保できないところには行かないようにしてますと言って断ってます😂💔

旦那も義母のマネしてエアコン嫌いとかいってたので、とぼけたふりしてそういえば年とってくると暑いとかの感知機能が鈍くなるらしいよ~この危険な暑さの中エアコン使わないとか感知機能がおじいちゃんに近づいてるのかな?と軽く言ったらエアコンをしっかりつかいはじめました。笑笑

にゃんこ大戦争

福島県住みです。
私の実家は90代前半の祖母と、60代の両親が敷地内同居してます。
街中暮らしです。
祖母の家には、3年前までエアコン設置して無かったです。
付けたきっかけは、89歳ぐらいの時に要介護状態になり。
それで週一で入浴介助のヘルパーさんを頼むようになったんですが、その方からエアコンを買った方がいいと言われたんです😅

それまで私の両親が、ここ近年の暑さでは熱中症予防にエアコンあった方がいいと思うと何度も言ってたんですが、祖母はそんなの必要ない、扇風機で十分だとずっと言ってたらしいです。
でも、お世話になるヘルパーさんにそう言われて、渋々エアコンを買うのを許可してくれたそうです。
で、実際に設置したら気に入ったらしく、ヘルパーさんが来る日はもう冷蔵庫並みにキンキンに冷やして過ごしているそうです😅

この前お盆に行ったら、その日は外気温は35度ぐらいになってたんですが、祖母は窓を開けただけで扇風機も付けずにいました。
そしてめちゃくちゃ暑がりの私が、思ったより涼しかったんです😅
家の中は30度ぐらいでしたが、湿度は低めで。
日中でもあまり日当たりの良くない茶の間だからかもしれないですが。
なので、おばあちゃん本人がエアコンはいらないと言ってる可能性はありそうですよ😅

そして実は私の両親もエアコンほとんど付けずに生活してます😅
3年前まで、一階リビングに10年モノの古いエアコン一台のみで、ほぼ窓開けて扇風機で過ごしてました。
寝室も窓開けて寝てました。
今はリビング、母の寝室、独身実家暮らしの姉の部屋に一台ずつ設置してます。

買い替え&新設したのは、3年前の夏にうちの次男が産まれた時です。
産前のみ長男と里帰りさせてもらったんですが、7月半ばからちょうどお盆休み前まで実家にいて。
ここ近年はもうGWぐらいからずっと暑いですよね😅
それで遊びに行く度に汗だくになっている長男を見て、可哀想だからと母が父を説得してエアコン設置することにしてくれました。
母の寝室に設置したのは、その部屋に私達も寝泊まりすることになっていたからです。
夜はエアコンで除湿かけて私達はタオルケット一枚で寝てましたが、母は長袖パジャマに羽毛布団と毛布かぶって寝てました😅

今も普段はあまりエアコン付けてなくて、やはり窓開けて扇風機です。
この前のお盆の時は、私達のためにエアコン付けてくれていました。
が、母は寒いと言って長袖カーディガンを着てました(笑)

祖母も私の両親も、こまめに水分補給はして気を付けてはいるようです。
エアコンで頭痛になったり喉をやられる人も結構多いので、そういうのが苦手だと設置しても出来るだけ使わず済ませたい気持ちも分かります。
もちろん熱中症は心配ですが、その辺りはもう長年そこで生活している本人達のさじ加減に任せるしかないかもしれないです。
私は、この暑さでもあまりエアコン付けてない両親を、変わってるとかありえないとまでは思えません。

頭の固い年寄りや、その環境で構わないと言ってる人の考えを変えるのは、なかなか難しいと思います😥

ママちゃん

年寄りって暑さに鈍いらしくてそれで熱中症になる方たくさんいますよ😱