※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠中で体調が悪いため、会社が有給消化や休職・産休の選択肢を提示。上の子を保育園に通わせるべきか悩んでいる。活発な子で家での世話が限界を感じている。

今は上の子の育休中ですがコロナの影響で復帰がのび9月から保育園にいきはじめ私は仕事に復帰する予定です。
が、妊娠中で体調があまりよくないです。
会社に相談したら有給消化で対応して休ませてもらって足りなかったら休職→産休でもいいといってくれました。
この場合上の子は保育園いかさないほうがいいでしょうか?
普段は休みの日でも短時間の範囲内なら預かってくれる保育園ですが、長期になる場合はどうなんでしょう。
診断書が出るほどではないんですが、、

かなり活発な子でこの暑さでも毎日朝と夕公園に連れていってます。正直家で見るのが体調のせいもあり限界を感じています。

コメント

自治体によって異なるのかなーと思います。
私の住むところではつわりなどの体調不良で本来の勤務日数行けなくても問題ないです。

• ままり

ままり

そうですよね!
    役所に手続きが必要か相談したら役所的には事後報告とゆうか、来年?とかに出す継続のための勤務証明に妊娠による体調不良のため実績なしと書いてもらえればいいと言われましたが保育園的にはどうなのかと思いまして😣

• 8月17日

退会ユーザー

つわりだったら預かってくれませんか?
    今はうちの子たちの通う園は登園自粛でダメですが…
    でも、あまりにもつわりが酷かったら連絡くださいって言ってくださりました🙏

• 8月17日