※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママママリ
子育て・グッズ

1歳10カ月の息子の言葉の遅れや行動について心配しています。同じような経験をした方や改善した方法が知りたいですか?

こんばんは。
いつも質問で助けてもらってます。

1歳10カ月の息子ですが…
言葉があまり出ないです。
あった!!はーい!!
アンパンマン(最近はパンマンと略してます)
エイエイオー!(ハッキリとは言えません)
アイス、ゼリー、パン
ママー(パパもママも自分もママーって言います)
後は、私達には理解の出来ない言葉…😓
どれもハッキリとは言えていなく
こちらが『パンだよ〜パン!』など、強調すると
おうむ返ししてくれます。

また、レジなど並んでいても
静かにジッとはしておらず
どっか行こうとしたり、抱っこ全力拒否したり
現金払いの際は本当に大変です🤣

言葉が遅いのは少し心配しましたが…
レジとかで大人しく待てないのって
うちの子だけじゃない気がして🤣

うちの子もこんな感じだった!って方いますかー??
その後、言葉や落ち着きなどかわりましたか??
※子どもなので基本落ち着きがないのは分かっていますが、普通にレジでお支払いとか焦らず出来てますか😅?

コメント

キキ

カートに乗らないときとか
股に挟めて会計します😂
まぁ、すり抜けて逃げて行きますが💦

言葉は最近おうむ返しで遊んでます😆

ワンワンわんだーらんどを何回も見て
言葉を吸収する事も多く、

お月様やお星様は歌で知って
実物見せて教えると一致しやすいみたいで
言葉がよく出るようになってきました😁

• マママママリ

マママママリ

股に挟んで会計!!🤣
    私もやります😂
    たまに、支払いに夢中で力込めて挟んでしまい、息子は叫んでます😓
    わんわんのDVDとか好きなんですけどねー😓私の声かけが足りないのかもです😔お休みの日はしつこいぐらい
    話かけてみます🤩

• 8月17日
ぽん

今週で1歳10ヶ月になる娘がいます。性格もありますが、男女でも結構違うみたいですね!!うちの娘はレジでも離れず大人しく待ってくれてますが、お手伝い願望が強くて、買ったものを持ちたい!!カゴも持ちたい!!(重いのに)自己主張してきます。でも、同じ月齢の男の子を持つママ友に聞くと、パパがいないと2人で買い物に行けないくらいジッとしてないといいます😅男女の差って面白いですね!次は男の子なので楽しみと恐怖でいっぱいです😂
言葉は個人差があるので、もう少し様子見ても大丈夫かもしれないですね!話せなくても言ってることが分かってれば大丈夫な気がします^_^

• マママママリ

マママママリ

妊娠中なのですね!!
    おめでとうございます🎊😆
    娘ちゃん、お手伝い偉いですね☺️男の子と、女の子、やはり多少の違いはあるんですねー🤔
    言葉の理解は100%ではないですが、だいぶ理解してきてると思います😌
    ちっちさん!是非、男女の違いを楽しんで子育てして下さい😁👍
    ありがとうございました^_^😊

• 8月17日
えりにゃん

うちの上の子も1歳10ヶ月の頃は全然言葉が出なくて宇宙語?みたいなのばかりでした!

最近になって急に私達のよく使ってる言葉とか真似し出して意思疎通が出来る様になってきました😂

お買い物の時は乗れるカートが有れば大人しく座ってくれますがなければ大変です😂
ひどい時は足で子供を挟みながら会計してます😂

• マママママリ

マママママリ

お子さんによって、本当に違いがありますね😳
    そしてお会計あるあるですね!必殺挟み払い!!笑
    良かったです🥺
    足に挟んで必死なの私だけじゃなくて…笑
    ありがとうございました😊

• 8月17日

上の子は比較的大人しい子ではありましたが、3歳になっても「ママ」すら言えませんでした😅ずっと喃語が続いてる感じで…
でも3歳半からちゃんと話すことが出来るようになり、今では起きてる間は一日中喋ってます😏笑
外出は、1歳過ぎて歩けるようになってからは、外出た瞬間からきちんと手を繋ぐように教えました。家を出て少しでも手を離して走って行けば、外出予定を取りやめて家に帰っていました。何ヶ月か掛かりましたが、だんだん学んでいったのか玄関出た瞬間から自発的にきちんと手を繋ぐようになりました。
たまーに走っちゃった時は、強めに名前を呼んだらしまった!と言う顔をして戻ってきてました😂

りす

言葉うちも少ないです。
でも少しずつ増えてるから、いいかなって思っています。
レジはうちも大変でした。
はじめはカートに座っていたけど、おもちゃとか興味があるとぎゃーぎゃー言ってて、しょうがなく、おもちゃや商品を渡す、渡すとそのおもちゃで遊びたがる、口に入れる(うちは何でも口にいれるので)その度に○○くんのじゃないから、ピッしたら○○くんのだよという言葉を何度か言ってたらいつのまにか、レジのところで、お店の人に商品を渡すようになってました。
カートに乗りたがらないので、大丈夫そうなときは、最近はおろして歩かせてます。見ながらだし、自分の思うところにいけないと奇声をあげますが、だんだん落ち着いてきました。

だいだい

全く同じです!
おしゃべりは今のままも可愛くて自分でも焦ってません😂
とりあえずじゅんじゅんさんと同じように正しい言葉を教えてあげる程度です🤗
買い物も本当大変ですよね😭😭
レジの店員さんが子供に話しかけてくれたりすると、大人しくジッとすることもありますが、大抵泣き叫んでます😅