※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ukiii
ココロ・悩み

娘の鼠径ヘルニア手術、腹腔鏡手術か開腹術か悩んでいます。どちらが良いか知りたいです。

3歳の娘が鼠径ヘルニアと診断され、小児科からの紹介で大きな病院に行ってきました。
1泊2日の入院で、お腹を2〜3㎝切るとの事でしたが、帰ってから主人にそのことを伝えると「え!腹腔鏡手術じゃないの?」と‥私はどちらにするかも聞かれなかったので、てっきり開腹術しか治療法がないのかと思っていたのでその時先生に聞くこともしていませんでした💦

心配になりママリで検索するとみなさん腹腔鏡手術ばかりでした‥😭やはり、腹腔鏡手術の方が子供にとってはいいのでしょうか?明日手術予定の病院に開腹術しかないのか確認する予定ですが、ちゃんと調べず紹介状が出てすぐに病院に行ったのを後悔しています😭

鼠径ヘルニアの手術をされた方、医療従事者の方、教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

娘が2年半前に、生後3か月で鼠径ヘルニアの手術をしました😊
うちは腹腔鏡手術で行い、傷は全く残ってません✨
私は腹腔鏡手術にしてよかったです♫

• @ukiii

@ukiii

回答ありがとうございます😊

よろしければ、腹腔鏡手術にした理由を教えて頂けませんか?😭

• 8月17日

退会ユーザー

腹腔鏡手術にした理由は
    ・傷口が残らない
    ・鼠径部左側に膨らみがあり穴が空いていたのですが、もし右にも穴が空いていたら一緒に塞げる
    の2点です😊
    →腹腔鏡でない場合は、もう一度麻酔をかけて行う為、二回手術が必要になります。
    うちの子は腹腔鏡手術中に右側にも小さな穴があり一度で両方の穴を塞ぐ事ができました✨
    なので、説明後すぐに答えを出し腹腔鏡しか考えてなかったです😊

• 8月17日
  • @ukiii

@ukiii

女の子なので出来れば傷を残したくないのと、とても痛みに弱いので開腹術で本当に大丈夫なのか凄く心配です😭
    明日腹腔鏡という選択肢はないのか確認しようと思います💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は鼠径ヘルニアで開腹手術でしたよ。

腹腔鏡手術はデメリットとしては見えにくい分下手な人だと内臓傷つけたりという危険があるとか、子供だと小さいし余計にですかね?
メリットは傷が小さく済むとかその日のうちに帰れるとか?
どっちもどっちな感じですかね😌

• @ukiii

@ukiii

回答ありがとうございます😊
    ハムたろさんのお子様は何歳頃に手術を受けましたか?🥺
    ちなみに今傷は残ってますか?
    質問ばかりですみません。
    凄く不安になってしまって💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子産まれた年の夏だったので多分3歳2ヶ月…一緒ですね😃!

左下の私の指の辺り、横にスッと線が入ってるとこです。1cmくらい。
    上の方のパンツの跡より分かりづらいレベルですね😌
    ちょっと寝てるとこ撮ったんで見えづらい角度ですが💦

• 8月17日
ゆち/⛄️💛💙

自分と弟が手術歴ありです!

今年31になりますがよくみると
お股の毛の上部のあたりに
開腹時の跡分かりますが
いままでお付き合いした男性に
指摘された経験はないです←

ちなみに5歳の時に手術しました

りったろ

生後3ヶ月で手術しました。
小さいので選択肢が開腹しかありませんでしたが、今ではよーく見てもわからないくらい塞がっていますよ。

同じ病院でも3才くらいの子は腹腔鏡でした🙇病院にもよるのかもしれませんね。