※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンニン
子育て・グッズ

部団の保護者から息子を送迎してほしいと言われ、困惑しています。息子の問題行動について20人の保護者と会議があり、送迎を求められました。学校も様子を見ると言っています。

学校の部団の保護者からもう部団ではなく送って行ってくださいと言われ困惑しています。
新一年生で初めての部団登校で日々歩くのが遅い、部団の旗を持ちたがる、突然走るの問題行動が他の子に比べて多すぎるとのことで何度も迷惑をかけてきました。自宅から学校までは約40分かかる距離で少し遠いです
その度に注意し、途中まで付き添ったり車で送迎したりとなんとか少しずつ良くなるようにと一緒に頑張ってきましたがこの夏休み中に私以外の保護者たち20人くらいと会議があったようで部団を仕切っている保護者から電話がきてかなり迷惑しているので送って行ってください。帰りは迎えに行ってくださいと言われました
正直私を省いての会議したり、一個人の方からの部団には来ないでくださいと言われるのことに困惑しています。
その方とは今日電話でかなりの言い合いになり学校にも連絡済みです。
新一年生で息子も精一杯頑張って、ゆっくりですが最後まで歩くこと、上の学年の子の言うことを聞いてまっすぐ登下校することを練習してきたのにここまで言われて悔しく、そしてなにより悲しいです😔
もちろん問題行動を起こす息子が1番悪いというのは誰よりもわかっているつもりだし、なんとかよくなるようにずっと一緒に頑張ってきました。
今日は部団でこんなことがありましたとかなりの長文で毎日ラインや電話がくるのにも気が滅入っていて短い夏休みの間はそんな心配もなく過ごしていた中での出来事です。
学校よ先生にはしばらく送迎して様子みましょうと言われ、私もそうするつもりです。
どうしてあげるのが一番いいのかなと悩んでいます。
人に手をあげたりけがをさせたりという問題は一切ありません。

コメント

たけ

部団とゆう言葉を初めて聞いたのですが、同じ区域の子ども達が集団で帰る仕組みなんですかね?
それは1年生から6年生まで6年間、毎日6年間続くんですか?

毎日ラインや電話がくる
とのことですが、その内容も歩くのが遅い、旗を持ちたがる、突然走る
とゆうのを毎日報告されるのですか?

• サンニン

サンニン

回答ありがとうございます
    地域の一年生から6年生までが一緒に登下校する集団です。
    朝は必ず一緒に登校し帰りは学年ごとに下校します。

そうです。だれかしら学校まで付き添うことが多く、今日はコケました。今日はランドセルが重たそうで途中から持ってもらってました。
    今日は突然走りました。などと他の子が危ないのでなんとかしてくださいと言った内容がかなりの長文で送られてきます。
    そこは息子が悪いので注意をしたり諭したりなんとかわかってもらえるように家族で話はその都度しています。

• 8月17日
  • たけ

たけ

たくさんの質問に答えていただきありがとうございます。

我が家の男児二人は一年生の時は突然走り出すなんて日常茶飯事、次男に関してはいろんな人に突進する、娘は寄り道しまくりで帰宅予定時間一時間すぎるなんてたくさんあります(笑)

我が子が通ってる学校に部団があったらやばい家族決定ですね😂(笑)

確かに突然走り出すのは命に関わることですが会議って大げさすぎませんか(笑)

サンニンさん抜きなんてルール違反だしその行動自体イジメと一緒ですよね

例えばですが
    「私達の力不足ですみません。
    でも息子さんの命が最優先なのでご理解の程よろしくお願いします。
    また皆で登校できる日が来るのをお待ちしてます。」

みたいな感じだと、こちらも気持ちよく承諾できませんか?

なんだか意地の悪い人達だなと思ってしまいました。

これから長い付き合いだと思いますが、どうか気を落とさずうまくスルーしていけるといいですね!

息子さんもゆっくりでいいのでファイトです🙌😆🙌

• 8月18日
  • サンニン

サンニン

ご丁寧にありがとうございます。

人にけがをさせたりという問題が起こる前に私もなんとか対策します。
    我が家も周りからするとヤバいと思われていると思います😓
    こう言ったやりとりで私も余裕をなくして子供に接する態度が素っ気なくなってることもあると思うので私と息子でなんとか良くなるように一緒に努力します。
    本当にありがとうございます😊

• 8月18日

部団というのは登校班のようなものでしょうか?
うちの学校も朝は集団登校です。保護者は横断歩道で旗振り当番と見守りはしますが、通学路のごく一部。
基本は子どものみでの登校。6年生や5年生がリーダーとなり低学年の子を挟んで歩きますが、歩く速度はしかたないにしても、旗を持ちたがったり走り出したりは、高学年の子にも対応は難しいと思います。今息子は5年生ですが、息子なりに責任感を持って低学年の子たちをみているようです。ただ、厳しく言えるかといえば性格的にそれは無理なよう。そんな中、万が一突然走り出す子がいて事故にでも合ったら、もし我が子が巻き込まれたら、巻き込まれなくても自分を責めるようなことになったら…と思うと、他の保護者が今のままでいいとは思わず、なんとかしようとするのも理解できます。

今回のことは、それを決める過程、伝え方が悪かったのかなと思います。
自分の子がサンニンさんの子と同じ登校班であれば、正直に言えばやっぱり心配は大きいです。できたらみんなと同じように登校ができるようになるまで、付き添うなどの対応をしてほしいと思ってしまうと思います。

• サンニン

サンニン

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。
    しばらくは送迎し、なんとかうまく行くようにサポートしていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月17日
mii

いないところで勝手に話を進められてしかも1年生の自分の子だけ槍玉に上がるだなんて、親としては腹立たしいですよね💦私もいきなりそんな電話がかかってきたらカーッとなっちゃうと思います😠
行ってきた方もきっとでしゃばりな人なんだろうなって印象です。
保護者達もサンニンさんのお子さんを何で自分達で面倒みなくちゃいけないの?って思ってて不満が溜まっていたのを大勢でワイワイ悪口大会していたのかもしれませんね。学校通さないで勝手に決めて大勢で一方的に言ってくるのは卑怯だと思います!
でも子供のことを考えたらやっぱり慣れるまでは親が送ってあげるか、班で登校する時は付き添うかしたほうが安心なのかなとは思いますよ!大きい子と行っても小学生が子供を見るのは限界がありますし、誰かが付き添ってるなら私なら自分で行っちゃうと思います😃
嫌な思いしましたね💦

• サンニン

サンニン

そう思う気持ちももちろんあって、でも、なんでそんな喧嘩腰なんですか!?とおっしゃられていたので私の言い方も注意するべきでした
    私は、子供のことに親が介入しすぎるのは良くないと思っているのでそれが他の方にとっては不満を招く要因でもあったのかなと思います。
    子供が嫌な思いをしないようにだけを考えて一緒に成長していけるように頑張ります。
    少し勇気が出ました☺️ありがとうございます

• 8月18日