※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

米子市の方で家庭裁判所を通して養育費の取り決めをしたり、離婚の申し…

米子市の方で家庭裁判所を通して養育費の取り決めをしたり、
離婚の申し立て?みたいなことをした事がある方、
どんな手順だったか、どんな事をしたらいいか、
知りたいです😭

旦那から離婚したいと言われ、
離婚の話を進めていくつもりなんですが、
公正証書はお金が結構かかるみたいなので...
経験者の方のお話し聞きたいです。

コメント

ここ

こんばんは(^ ^)
こんな時期に大変ですね💦

私は弁護士付けて離婚しましたが、養育費調停行いました。

確かに公正証書はお金が掛かります。
でも養育費調停では、養育費のことしか議題に上がりません。
その他にもきっちり決めたいのであれば、公正証書の方が良いと思います。

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます。

コロナが流行のこの時期に居酒屋、カラオケにいき、挙句迎えに来てと言っときながら、楽しくなっちゃったから泊まってくる、
    そして挙げ句の果てに離婚したい、もう無理言われました笑

その他にも、と言うと具体的にどんな内容でしょうか?💦
    無知ですいません💦
    家庭裁判所に相談した所、養育費の金額など話し合いして、お互い納得しているのであれば、公正証書の方がいいと言われましたが、
    友達には絶対家庭裁判所の方がいいよ、と言われました😓

• 8月19日
  • ここ

ここ

例えば、子供の面会やその他養育費以外に関することです😊
    面会日時の他に、例えば元旦那に彼女が出来ても子供には会わせない、とかです。

家庭裁判所は費用で言ったら収入印紙のみで出来るので、安いですが、結論出るまでかなりの日数掛かります。
    その間の生活や養育費が賄えるんであれば、調停で良いと思います😊

• 8月20日
  • ここ

ここ

ちなみに養育費調停では養育費のみの調停ですので、面会に関することは調停出来ないです。

• 8月20日
  • みみみ

みみみ

詳しく教えて頂きありがとうございます!

私があわせてくれないなら面会はしなくていい、と向こうも言っているので、
    養育費の件だけ何かあった時にも効力があるものが、と思ってました💦
    もう少し色々調べてみます!

• 8月23日
あおい

弁護士さんに無料で相談できる所があります!
どんな風な段取で決めていけば良いのか相談してみてはいかがですか? 同じ議題で3回まで相談出来ますよ☺️ 弁護士さんとの相性もあるので、何回か話してみるのもアリだと思います!

私は以前離婚したときに、養育費などちゃんと取り決めせずに離婚してしまい、大変苦労しました!💦 旦那さんから言ってきてるのであれば、まるみさんは自分のペースで納得いく形で離婚へ向けて進めて行くのが良いかと思います☺️

• みみみ

みみみ

弁護士さんにそんな相談も出来るんですね😳!、

ありがとうございます😔
    子供達の事も考えてゆっくり的確にしたいと思います😖

• 8月23日
ここ

えっ、面会なくていいんですね。。でも突然言ってきそうですよね💦
養育費のことだけなら時間はかかりますが、調停で大丈夫だと思います😊

頑張って下さい!