※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否していて、保育園入園時期について悩んでいます。卒乳まで待たなければ入園できないのか、1歳まで待つべきか知りたいです。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

保育園入園について
娘が8ヶ月~9ヶ月頃に保育園に入れようと思っています。
か、生後すぐからミルク拒否で完母です。
何度もミルクをチャレンジしたのですが、駄目でした。この場合、卒乳するまでは入園は不可能ですか??
そういう子は1歳頃まで入園しないのでしょうか?
とくに同じような経験のある方教えてください。
入園が早すぎるなどのコメントはお控え願います。

コメント

ごまだんご

最近いろいろな保育園を見学にまわっています。
中には、母乳持ち込みOKな所もありましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いろんなところに実際見学いくの大切ですよね😂
    コロナご時世で見学断られる園もあって、、💦妊娠中もっとたくさん見学行けてたら良かったなあと後悔中です😵
    電話で確認してみようと思います😊

• 8月20日
桃🍑

娘が生後5ヶ月から保育園預けてます、同じく完母で哺乳瓶拒否で苦戦しましたが飲めるようにならないと5時間だったかミルク飲む時間が空くと水分不足が心配になるので迎え呼びます。と言われてしまったのでなんとかお互い頑張って飲めるようになりました🍼
8.9ヶ月だとまだミルクお昼とおやつに飲むので飲めるようにならないとお迎え呼ばれてしまって仕事が出来ないんじゃないかなぁと思います。。

保育園によって使ってる哺乳瓶やミルクが違うので入園予定の保育園に合わせて練習するのがいいですよ✊
保育園によって搾乳した母乳を持ち込み可のところもあるようなのでミルクがどうしてもダメなら持ち込みできる園を探すしかないのかな?と思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳して母乳をやってみても、哺乳瓶の乳首がどれもダメみたいで(哺乳瓶4種類試しましたがお金もかかるので)心折れました💦
    このままだとお迎え呼ばれるんですねー!離乳食の本見てても、その頃だと必ずミルク足さないと駄目って書いてありますもんね😭
    入園の保育園もまだ順番待ちなので、決まったら哺乳瓶等の確認して練習しようと思います😰
    ちなみに飲めるようになった練習のコツとかあったら教えて欲しいです💦

• 8月20日
  • 桃🍑

桃🍑

何してもダメだったんですね💦

飲めるようになったコツ…
    毎日一回は哺乳瓶で飲む練習しました!お腹空きすぎるタイミングだと絶対に飲んでくれなかったのでいつもの授乳よりも少し早めに、、最初から全部飲まそうとせずに産院で生まれた時のおしゃぶり代わりが哺乳瓶の乳首だったのでそれと同じようにまずは咥えさせることから始めました!哺乳瓶の乳首に抵抗が無くなったらミルク入れて飲ませて…みたいにしてましたが咥えてから飲めるようになるまで30ぷん〜1時間は毎日格闘してました、、、

なんで飲まないの?とか自分がイライラしたり焦ったりするとその気持ちが子どもに伝わってしまうのか余計飲まなかったので、気持ちを落ち着かせておいしいよ〜とか声かけながらやってました😂

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

やっぱり根気よくですね😂
ほんと飲めるように練習されたの尊敬します😭✨
タイミングや無理にしないのも大切ですよね〜😰
3ヶ月頃まで毎日1回は練習するようにしてたんですがら毎回ギャン泣きされて、焦ったりイライラしてしまってたので💦まずは私が落ち着いてやろうと思います😵

桃🍑

毎回ギャン泣きキツイですよね💦
練習始めた時にいろいろ調べてたらママからはおっぱいの匂いがしてなんでおっぱいくれないのー!って泣いて飲んでくれず、パパやおばあちゃんがあげたら飲んでくれたって話もあるのでご家族に協力頼むのもいいと思います!
気持ち的にもしんどいかもしれないですが、思い詰めず程々に頑張ってください💪!