※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで手を口に入れて唸り続けて寝ない悩み。手を口に入れる行動の意味や同じ経験の方の寝かしつけ方法について知りたい。1時間以上唸るので困っています。

生後4ヶ月になりました。

寝かしつけについてですが、最近は両手を口に入れてうーうー唸り続け寝てくれません😭
寝返りもするようになったので、体を捻ったりとにかく落ち着きがなく、結局抱っこして寝かせたりしています。

手を口に入れる行動には何か意味があるのでしょうか?
また同じようなお子さんを持つ方に、どのように寝かしつけをされていたか教えていただきたいです。

1時間以上指をくわえて唸っているので、ちょっとげんなりしてしまいます💦

よろしくお願いします。

コメント

どきちさん

同じ月齢ですがうちもやります!もしかしたら歯が痒いのかなって思ってます🤔うちの子は寝るときにはあまりしませんが昼間は自分の手噛みまくって奇声あげてます笑
うちは寝るときおしゃぶりさせてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が痒いのでしょうか😭

久しぶりにおしゃぶりを試してみようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、寝る時4か月くらいから現在も同じように唸ってます😭
歯がかゆいのかな?と思って歯固め与えてみましたが、やっぱり指が好きみたいでした笑
普段から指を口に入れてカミカミしてるのですが、唸るのは寝る前だけなので、それが落ち着くのかな?と思います🤔
赤ちゃんは眠るのが怖いみたいなので、眠気に対抗して唸ってるのかもしれません💦

寝返りしたりして落ち着きがなくて、寝かしつけ方法を抱っこに変えた経緯も同じです笑
でも最近また布団での寝かしつけに戻しました!
うちの子は、元気に動き回る→唸ってぐずり出す→寝る のパターンなので、ある程度動き回っても見守っておいて、しばらくして疲れたり眠気がピークになってぐずり出すので、大丈夫だよ〜とか声をかけながら、頭を撫でたり額を撫でたり、体をさすったりして眠気を誘うようにしてます。ジタバタしててもそのうち治るので、そのタイミングで覆いかぶさって手を握ったりして、少し体を固定してあげると眠ります❗️
とにかく色んな事をためして、自分の子に合ったやり方を探すしかないのかなと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をされているとのことでうれしいです!笑

なるほどです!
    少し様子をみて、体を固定するとよさそうですね😊
    今日の夜から早速試してみます。

• 8月18日
やかちゃん🔰

こんばんは(^^)
生後6ヶ月になる息子がいます!
夜寝るときはあまりしませんが、朝寝や昼寝のときは決まって手(+タオルケット)を口に入れて唸ります😂

息子は
眠いときやお腹が空いているときにやることが多い気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は夜が1番激しいですが、昼もやっているので、きっと眠いときにやるんですね😅
    早くやめてほしいです笑

• 8月18日
ちーちゃん

うちの子も両手を口に突っ込んで泣いたり唸ったりします😂
寝かしつけの時に必ずそれやります😅
しかもなかなか寝ないし、口周りもベタベタだしなかなか寝ないとイライラしてしまいますよね、、
とりあえずうちの子は、体を横向きにする→上側の腕ら辺を少し押さえて腕があまり動かないようにする→お尻から背中を強めにトントンしながら声かけや子守唄を歌うとだんだん泣きからあうあうーというような声になって、、手が口から離れて行きます笑
お互い頑張りましょうー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!
    うれしいです😂
    本当イライラしてしまって笑

体を横向きですね!
    試してみます!

お互いがんばりましょう😭

• 8月18日