※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウコ
妊娠・出産

出産後のお股の傷の回復について、経験のある方、回復までの期間とトイレでの対処方法について教えてください。

お股の傷の回復について…

いつもお世話になっています!昨日無事に女の子を出産しました!分娩室で16時間苦しみましたが、出産後に苦しみはすべて吹き飛ぶ…

はずでしたが、、産む直前に会隠切開したものの、結局お股からお尻にかけてベリベリに裂けてしまい、出産後の縫合が痛くて痛くて大泣きでした。。

まだ分娩後1日目ではありますが、ガニ股歩行でよたよた、ドーナツクッションが手放せない状態です。

何より困っているのがトイレで、おしっこも恐る恐るでしかできず、ウ◯コなんて全く不可能!!もよおしてしまうのが恐くてゴハンもつい制限してしまいます…

ご経験のある方、だいたいどれくらいで回復されましたか?また、回復までの間のおトイレはどのように乗り切っておられましたか??
教えていただけるとうれしいです!

コメント

3人のママ

おめでとおございます♡

痛いですよね('・_・`)
ぁたしもおしっこしみるし
便秘で出ないし苦労しました('・_・`)
下剤処方してもらって
なんとか出た感じです…
抜糸されたら
突っ張った感じがなくなるので
多少違うかもです!

ひめちゃんママ

はじめまして✩
ご出産おめでとうございます♡
私も同じような経験しました。
ドーナツクッションでも痛くてお尻を浮かせて座るようにしたり、授乳に行きたくても、痛くて歩くのが遅くて遅くて。。
同じ時に産んだ他の方がスタスタと歩いているのが羨ましかったです(。•́ωก̀。)…グス
私の場合は痛み止めを退院の際にもらって帰ってからも飲んでいました。飲まなくても痛みが気にならなくなったのは3週間くらい経った頃だった気がします。
今はお辛いでしょうが、必ず治りますので、がんばってください⚐ ⚑

ママレード

はじめまして☆
おめでとうございます!
私も切り少し裂けもしました(>_<)
痛いですよね…ドーナツクッションかかせなかったです!
産後は常に傷口がじんじんしていて我慢でしたね。。
痛みを紛らわす為に、子供の顔みて過ごしてかな〜
トイレは限界まで我慢しちゃってました笑

わかります‼︎
痛いですよね〜‼︎
でも私はそこまでひどく裂けたりしなかったので…Σ(×_×;)
5日間入院しましたが…産後4日はウンチ出来ませんでした。股がマヒしてるのか⁈感覚がよくわからず…頑張れば痛むし…(°_°)
看護師さんにウンチ出ましたか?と毎日聞かれてプレッシャーでした。産後初めてのウンチかなり怖かったけど意外とすんなり出てくれました(^_^;)笑
退院の日はやっとかっと歩いてました!

Yun

10日くらいで、イタタタッ!っていうのは無くなったと思います(^◇^;)

でも、一カ月くらいは違和感があったり、たまーに鈍痛がありました(;_;)!

私は溶ける糸で抜糸してもしなくても良かったんですが、怖くて抜糸しなかったら、突っ張った感じが消えなくて違和感ありまくりだったので、もし抜糸するなら、それでもだいぶ変わるような気がします!

う◯こは産後4日でしましたが、痛くはなかったです!でも、拭くのには手こずりました(笑)
乗り切り方はわかりませんが、とにかく何をするにもゆっくり動くようにしてました💦

ちあき☆

こんにちは!
ご出産おめでとうございます♡
そしてお疲れ様でした!

私も1人目を産んだ後、産後のお股の痛みや乳首が切れた痛みを経験し絶望してました。笑
トイレ怖いですよね(◞‸◟;)
産院の助産師さんから毎朝のように
ウンチ出してくださいね!
最悪裂けてもまた縫ってあげるからね〜♪大丈夫よ〜♪
なんて言われて旦那にブチギレたのを覚えてます。笑
結局、産後3日くらいにどうしても便意に耐えられず恐る恐るしました!
しかし、30分くらいトイレにこもってましたね!
退院日に抜糸してもらってかなりスムーズに動けるようになりました!抜糸は涙モノでしたが…(ノД`ll)

家に帰ってからもトイレはドキドキでしたがなるべく便を柔らかくするように食べ物に気を使って乗り切りましたよ♡
全く関係ないですが、
私は産後のシャワーも恐ろしかったです。笑

nagonagomam

出産おめでとうございます
縫合痛いですよね(;・・)もうおわる?もうおわる?て何回もきいた記憶が…
退院のときに抜糸してもらって傷は少しましになりましたが
痛いのは1ヶ月以内にはおわってました
うんちはもともと便秘で産む前含めて10日ぐらいできてなくて退院少し前に下剤もらいました
それで約10日ぶりに…苦笑
その後退院後も飲み続けました一週間たったぐらいに傷もましかなーとおもってきて段々へらした気がします

あと、痛み止めも飲んでました
子供に影響全くない薬のはずなので痛み止めや下剤をもらってもいいとおもいます(;・・)

๑ƕ

私も出産後の傷は3度裂傷だったらしくドーナツクッションが手放せませんでした…
ドーナツクッションに座るにしても位置を確認しながら恐る恐るでしたが(´□︎`;)
痛み止めを飲みながら耐えてました。
トイレで大きい方が出たのは出産後4日目でまた裂けるのではないかとヒヤヒヤでしたがなんとかなりました(-∀︎-`;)
現在産後2週間ですが、痛み止めを飲まず、ドーナツクッションでなくても大丈夫になりましたよ◟̑◞̑
ゆっくり座る位置を確認しながらは変わりませんが…
日に日に良くなってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ユウコ

早速ありがとうございます!
痛いです、出産に加え、これまでに経験のない痛さ…
今回、溶ける糸ってことでどうやら抜糸の必要ないみたいなんですよねー。頼めば抜糸してもらえるんですかね、
恐いけど…Σ(゚д゚lll)

ユウコ

そうそう、ドーナツクッションでもヒヤヒヤです。痛み止めも退院時にはもらえるのでしょうが、今ほしい!今すぐほしい!!です。。
おしっこが滲みる部分だけでも早く治ってほしい!!(切実!)

ユウコ

わたしもなるべくトイレ行かない作戦でしたが、助産師さんに排便が少ない指導を受けちゃいました笑
だって痛いんだもん…。

でもたしかに、子供の顔を見てるとこの傷の痛みも和らぐ…気がします!

あおゆり

私は、一ヶ月半くらいまで結構痛くて苦しみました^^;
最初の1週間は横に裂けてたからかドーナツクッションすら痛くて…
寝転がっても痛いし立ってるしかないけど産後で立ってるのはしんどいし足は浮腫むしホント悲惨でした(笑)

それにプラス、痔と後陣痛の痛みで精神的にやられました(笑)

2ヶ月たった今もたまに痛みがあります(´ω`;)

ピーク時は、トイレも半泣きですましてました(笑)

でも、オシッコより悪露のが痛かった気が…

とにかく清潔に!
私は、凄く痛いし気になっていたのでトイレのあとは、ビデ必須!!
それでも気になる時は、下だけシャワーしてました(笑)
でもシャワーも恐怖でした(笑)

私は、退院する頃にはいたさはなくなるとか、一ヶ月でなくなるとかを信じて必死で耐えてたんですが一ヶ月たっても痛かったのでホント嫌になりました(´;ω;`)皆の嘘つき?って(笑)

うんちも産後3日目で出たんですがゆるめだった為意外とイケる!って思い1週間そんな感じでした!
でもその後から便秘になりきばるとズキーンッと激痛が…( ;∀;)

少ーしずつ、少ーしずつ良くはなりますが長い目でみてた方がいいですよ!(笑)
じゃないと一ヶ月で治ると思って治らなかったら私みたいに二回も心折れることになるので(笑)

乗り切る方法は、ただ耐える!(笑)
今だけ!今だけ!!っと言い聞かせる!(笑)

早く良くなると良いですね♡♡

ユウコ

そうそう、看護師さんのウンチ確認がプレッシャーです!意外とすんなり…だといいなあ。。
すでになんとなくトイレに行きたい気持ちはあるのですが、踏ん張れずに不発に終わってます笑

ユウコ

抜糸するとかなり感覚が変わるというのはわかってるんですが、縫合が痛すぎた記憶が鮮やかで勇気が出ないです(T . T)

ウ◯コ後に拭く…!その作業を忘れていましたΣ(゚д゚lll)確かに辛そう!!早く無事に排便を乗り越えたいです笑

ユウコ

お股の裂傷に加え、乳首が切れるなんて恐ろしすぎです…!
また縫ってあげる〜なんて、もう二度と経験したくないのに!抜糸の恐怖に耐えられれば、いい出せるのですが。。まだ勇気がわかないのです(T . T)

なるべく便を柔らかくする、、結局はこれに尽きるのかなあと思います!薬ももらうけど、日頃の努力も大事ですね!!

ユウコ

縫合痛かったですー!陣痛・出産の方が痛かったはずですけど、それでも縫合の痛みがなぜか最も記憶に残っています笑

わたしももともと便秘気味で、いつも薬と力技(⁉︎)で出してたので、今回スルッと?ソロソロと?どうやっていいのかわからず、、です笑

痛み止めも早くもらいたい!
たくさんもらっておきたいと思います!

ユウコ

ドーナツクッションも、座るところ間違ったら結構痛みが走りますよね笑 わたしもヒヤヒヤしながら腰掛けてます!
まだまだトイレに大を出そうと乗り込む気にはならず…でも早く少しでも痛みが引いてほしいよお。。
日に日に良くなっている!という言葉を励みに過ごして参ります!!

ユウコ

一ヶ月半!なんと、、心が折れそうです(T ^ T)そうそう、寝っ転がるのすら痛いんですよねえ。とはいえ歩き回るのも痛いし、結局なにしても痛い状態でめげそうです!しかもわたしも、今朝の消毒時に痔ができていたことが発覚して大いに凹みました。。後陣痛もシクシクするし。

助産師さんにも、トイレのビデは必ず!と言われますが、一番弱い水圧にしてなおビデのボタンをブルブル震えて押してます笑 とにかく今は便をいかにユルユルにするか!(いい加減汚い…笑)を心がけたいと思います!!