※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu(*´ω`*)
妊娠・出産

母子同室の方へ。授乳中に義親族が来る際、胸を見られるのは抵抗があると感じる方がいます。皆さんはどのように対処されていますか?

母子同室だった方にお聞きします。

くだらない質問と思われるかもしれませんが…

出産したら入院中に両親や兄弟がお見舞いに来てくれると思います。
病室での授乳中に義父や義兄弟が来てくれることもあると思うのですが、みなさんどうされているんでしょう?

やっぱり授乳中とは言え、胸を見られるのは抵抗があるので(>_<)

コメント

A⑅∙˚⋆

わたしの産院は、全室授乳中ですというホテルのドアにぶら下げるプレート?がありました💡
義父さんたちが来る時間がわかれば、看護師さんや助産師さんに伝えておいて足止めしておいてもらうのはどうでしょう???

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

回答ありがとうございます♡
    へー!そんなプレートがあったら助かりますね!!
    やっぱり到着前にでも連絡を入れてもらうのが一番ですね(^^)

• 7月5日
まきらん

病院によるとは思いますが、うちの病院はお見舞いに来てくれたら事前に病室に電話くれました(*^^*)
もしそうじゃない病院でも誰かに来てもらったら一度病室に電話かけてもらったら安心かと思います(*^^*)
授乳中なんて絶対入ってきてもらいたくないですもんね(^^;;

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

とても親切な病院ですね!
    うちの病院もロビーで記名しないといけないので、してくれたりするのか確認してみます!

自分の弟なら「ちょっと今は入ってこんといて!」とか言えるんですが、義父とかになるとなかなか言えないですしね。。

• 7月5日
ゆん*

義兄が来たときは察してくれて、甥っ子に「病院探検してこよー」と言って退室してくれました☺
中々言い出すのは気まずいですよね😵

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

なんて気の効くお義兄さま(о´∀`о)
    うちはまだ兄弟に子どもがいないので、察してもらえるかどうか…

もし来てもらえるなら到着前に連絡もらえるようにしたいと思います(>_<)

• 7月5日
  • ゆん*

ゆん*

うまく授乳の時間と被らないといいですね(>_<)
    旦那さんもご一緒なら「そろそろミルクかなー?」等を合図として、それを言ったら

• 7月5日
  • ゆん*

ゆん*

ごめんなさい(;_;)
    途中で送ってしまいました😵

yu(*´ω`*)さんがそれを言ったら旦那さんに「授乳する時間になるから一端廊下出ようか」等、旦那さんも一緒に席を外してもらうのはいかがでしょう?
    旦那さん以外を退室させるのは気分を害されるかもですが、ご一緒なら多少違うのかな?と思いました💦

• 7月5日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

いえ♡
    確かにそうですね!
    皆で一緒ならいいかもしれません♪
    ただ、里帰り出産なので産まれるタイミングによって主人がほとんどいないかもしれないんです(ToT)
    どうかパパの夏休みに合わせて産まれてきてくれますように…!

• 7月5日

そこは来る前に連絡もらうしかないんじゃないんですか?それか、これから授乳なんでって切り上げてもらうか。

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そうですよね、到着前に連絡を入れてもらうようにしたいと思います!

• 7月5日
azu66

うちは両親、義両親のみでした。

義両親は、夫と一緒に来てもらっていたので、夫と連絡取り合って、授乳時間とかぶらないようにしてましたよ。3時間に1度ですから、そこまで頻繁でもないですし、万が一かぶったら、ロビーで待ってもらったと思います!

ちなみに、30分程度で帰ってもらうことも、夫に伝えてました。義母の方が気を遣ってくれて、すぐ帰ってくれたので助かりましたが、それくらいにしてもらったほうがいいですよー!

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

最近は両親までしか面会出来ない病院も増えてるんですよね。

なるほど!
    うちは里帰り出産なので、タイミング次第では主人が滞在出来ているかどうか…
    確かに体もボロボロだろうし、短時間にしてもらうのがいいですよね。義母が気を使ってくれることを願います(>_<)

• 7月5日
花

私のところは入り口の扉開けたらカーテンがあったので、入ってくる看護師さんとかも扉開けたらまずカーテン前で「今大丈夫ですか?」と聞いてくれてました。

義家族来てくれましたが、入り口でノックしてカーテン前で「入って良い?」と聞いてくれましたよ(・ω・)
逆に聞かなかったのはうちの両親です(笑)

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

カーテンがあるといいですね♪
    うちは全て個室でドアを開けるとベッドがすぐ見えるんです(>_<)
    ノックして様子を伺ってもらえますように!

私の実弟はノックなしで入ってきそうです!笑

• 7月5日
るるな

私の産院は病室でも授乳可でしたし、どれだけ飲んでるか測るために授乳室が別にありました。もしそういうお部屋があれば、授乳室で授乳しないといけないと伝えて自分が退室するのもありかと思います。
入院中は助産師さんから沐浴などの指導の時間もあると思うので、時間の指定をしてきてもらい、それに合わせて前もって授乳するのも1つですよ〜

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そういうお部屋もあったりするんですね!
    以前見学をした時はわからなかったのですが、詳しく聞いてみたいと思います。

なるほど。
    それだとちょうど授乳と授乳の間に来てもらえますもんね♪

• 7月5日
ぴっぴ

旦那の従兄弟が来た時にノックされて
ごめんなさーい授乳中でーす!
と普通に言いました笑
病院によってはタイムスケジュールあると思うのでこの時間は避けて下さいと事前に伝える事もできます!

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

もし突然の訪問なら私も遠慮せず、言おうと思います!笑

来週後期の母親教室があるので、そういった説明もあるかもしれません。
    タイムスケジュールがあれば来てもらいやすいですね♪

• 7月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

義父達よりもベビちゃんのおっぱいタイムが優先ですからね(^^)
    ごめんなさい授乳の時間なんで…って言っていいと思いますしそれより先に泣く子もいるのでお腹すいたよね〜ごめんね〜って言えば悟って出て行ってくれるかと…(°_°)b

男も女も関係なく義理家族に長居されるだけで結構イライラします(^^;;

• 7月5日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そうですよね!我が子が優先!
    ここで遠慮なんかしてられないですよね!

義実家からかなり近い病院なのでちょっと怖いです。。
    初孫なのでフィーバー起きそうで。。笑

• 7月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

産後疲れは本当寝るに限ります!
    ただ当然お世話で寝れません!笑
    なので最後の方は帰れって言いそうになりました笑
    結果退院後の3日間は高熱でダウンしてましたorz

初孫でもないのに義母は毎日きましたよ〜初孫フィーバー怖いですね(´д`)想像しただけでゾッとします(´д`)
    理解ある旦那さんならその辺細かく話し合った方がいいですよ(´д`)

• 7月5日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

えー!高熱でダウンしてもお世話がありますもんね(>_<)
    ほんとお疲れさまでした。。

今のところ義母との関係は良好なんですが、悪い方向に向かないように主人に上手く協力してもらいます!

• 7月6日