※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫の性格が気になります。自己愛性パーソナリティ障害に該当するか不安です。他人を見下し、自己を卑下し、喧嘩で怯える態度を取るなどの特徴が見られます。

これって自己愛性パーソナリティ障害に当てはまりますか?
夫なのですがただの性格でしょうか?

他人を見下す
指摘されたり注意されたりすることを嫌う
自分を卑下する
自分は仕事がデキると自慢する
喧嘩になると黙り込み怯えたような態度を取る
ごめんなさいが言えない
他人からの評価や体裁を気にする
自分で決められない
人の話を聞かずに話の腰を折る
好きな相手には尽くす
こだわりが強い
兄弟2人は引きこもりとうつ病

コメント

☆5LOVE☆

最近なんでも障害なのか、性格なのか分からないですよね。

• ままり

ままり

そうですよね。ちょっとしたことに病名つきますしね。

• 8月17日
♡♡♡

うちの旦那も
指摘されたり注意されたりすることを嫌う
ごめんなさいが言えない
自分で決められない
人の話を聞かずに話の腰を折る
弟が引きこもり(精神疾患)
当てはまります😂😂
でも全部は当てはまらなかったです。
性格かもですね?

うちの旦那は生い立ち…というか
育った環境が悪いです。
性格がほとんどの割合を占めていると思いますが、育った環境も影響してると思います。
でもそういう環境で育ってもこうでない人が存在する時点で、やっぱり人それぞれ、性格の違いなんだなと思ってます😅

これに加えうちの旦那は
目の前のことしか考えられず、これをしてしまうとこの先どうなるか、の先を予想できない。
後回し癖がある。
物をすぐ失くす、忘れる。
物事に取り掛かる時最初は高い目標を持って取り掛かるけど、すぐに良い結果を望むので思い通りの結果にならないと諦めてしまい、継続する力がない。
自分に極端に自信がない割には謎の根拠のない自信もある。
私がいるので今はないですが、寝過ごし・遅刻も1人で生きてたらやっちゃうと思います。
付き合うだけなら良いですが、家族として一緒にいるととても困ることが多い為、私もたまに障害が頭によぎることがありますが、そもそも旦那は超未熟児として産まれ(母子手帳を見たら1キロなかったです)、何らかの障害があってもおかしくないのに、ここまで健康な青年として育ったことが奇跡だ…と考え、これまで数回離婚騒動が起きましたが、毎回踏みとどまっています。

• ままり

ままり

私も付き合ってる時は気にならなかったのですが結婚後にあれ??と思うことが多々ありまして😅
    超未熟児だったんですね。たしかにそれは健康に育っただけでもすごいですし、そう思えるのもすごいです、

• 8月17日
  • えみり

えみり

すみません。
    とても前の質問と回答、さらには私は質問者様でもないのですがコメントさせてください。
    私も夫の性格が自己愛パーソナリティに近いような気がして悩んでいました。
    しょっちゅう喧嘩するし、離婚がよぎったり実際口に出した事もあります。
    今もこの先一緒にいるべきか悩んで検索したらココに辿りつきました。

なので3人の姫のママさんが素晴らし過ぎて…
    いつもただの性格かな、個性かな。と思いつつ障害じゃないか気にしてしまいます。
    そしてウチの夫も片親、貧乏育ちなど幼少期が影響してるのではと思う事があります。
    私は今更ですがそれすら
    良い事 と思えず離婚すべきかな。と思ってしまいます。

なのに離婚問題にも発展し
    未熟児で生まれた旦那さんが今でも健康でいる事を奇跡。
    と思える心を教えてほしいです。

出会えた事は奇跡。
    嫌なところもあるけど、良いところもある。
    と思ってもなかなか納得出来ずモヤモヤしながら暮らしてます、、

私に気持ちを切り替えるアドバイスいただきたいくらいです。

コメントスクショして読むようにします!

• 11月30日
  • ♡♡♡

♡♡♡

いえいえそんな…!💦💦
    えっと、その前にまずこの質問をされていたままりさん、大変申し訳ないのですがこの場をお借りしてえみりさんに返信させていただくことをお許し下さい。

うちは喧嘩が多いわけではなく、基本的には仲良しです。
    ですが、旦那は過去に何度か私を裏切りました。それは私との約束を破る、嘘をつくといったことです。
    そしてそうなってしまう理由が、上記のことが原因なのです。
    本人はあまり悪いことをしている自覚がないですが、こちらからすると大変ショックだったり、家族としてかなりの迷惑がかかることだったりします。
    ただ、日々の日常で不満はほとんどなく、性格も穏やかなのでぶち切れたり暴言を吐いたりされたことはないし、子供の世話もよくやるし、仕事も彼なりに頑張っていて、良き父であり旦那でもあります。

人間完璧な人はいませんが、こんなにいい彼なのにも関わらず、善悪の判断がついていないところが急に出てきたりする為、離婚問題にまで発展してしまう感じです。
    最後にそうなったのは夏頃ですかね。本気で離婚案件ではないですが、彼のだらしなさや状況の理解力の無さにより家族を不安に陥れたので、私は本当に怒りました。
    その前は去年の今頃です。こちらは夫婦生活最大の離婚案件でした。
    最近はまた落ち着いています。今は彼に趣味や楽しみが見つかっていること、仕事も波に乗り始めやりがいができたことなどが理由かなと思います。
    一生懸命になっていれば、余計な悪事は働きません。

そう思える心…
    それは結局私が旦那のことを好きだからだと思います。
    裏切られて傷付きショックを受けたのは信じていたからです。
    そしてそこでもう嫌だこんな人!となるのか、どうにか立ち直って欲しい、まともな人間になって欲しいと更生を願うのか。
    これが例え友人関係でもそうですよね?
    嫌なことをされて、そのまま嫌いになり疎遠になることもあるし、悪いところもあるけどその分良いところもたくさん知っているから嫌いになることはなく、これからも仲良くしたい気持ちがあるから向き合い続けることもある。
    私は後者なだけです。

結局周りからの評価とか関係ないですからね。自分がどうしたいかなんだと思います。
    周りがどれだけ旦那をやめておいた方がいい、普通離婚するなどと言っても、私が一緒にいたいからいる。
    逆に言うと、私は子供達のために離婚しないとか、そういった考えはないんです。
    私の気持ちを優先させてます。私が旦那とこれからも夫婦を続けたい。共に子供の成長を見守りたい。
    何より好きだという恋愛感情がある限りは、旦那とこれからもぶつかろうと向き合い続けていくつもりです。

この気持ちがいつか途切れたら、離婚になると思います。
    やったことの罪の大きさなどでは答えは変わりません。
    私が愛想を尽かしていない限りは、好きな気持ちは消えないと思うので、やめてほしいことはやめてくれと伝え続けていきます。
    そして向こうが応える気がなさそうなら、私は諦めます。

• 11月30日
  • えみり

えみり

気付いていただき、詳しいお話までありがとうございます。
    そして私からも質問者のままりさんへ失礼いたしますがお許しください。

読んでみてうちと違うところがたくさんあるなと思いました。
    まずは喧嘩はほとんど無く仲良しだということ。
    そして何か問題が起きたらしっかり怒ったり話し合っている事。
    そして3人の姫のママさんが自分の意思がしっかりしていて
    旦那さんの事を好きで周りの意見は気にしない。
    というところです。

うちの場合は
    「こんな事で怒る?そんな態度する?」と気になるところがあり、結婚後の事ばかり気になっていましたが、結婚前にも感じた事があったのを思い出しました。
    (会社の男性などの話をすると機嫌が悪くなる、距離を置かせてと連絡取れなくなる。結婚の挨拶に夫の実家へ行く時、雪で飛行機が飛ばず夫が先に行っていたので電話でキレる など)
    暴言やヒステリックなところがあり今思うとやはりやめておけば良かった。と思ってしまいます。
    (私も少しそういう性格なので、お互い様かな〜と思っていつも悩むんです)

そのため冷静に話し合う事もあまり出来ないのでまた喧嘩になったりで恋愛感情は薄れています。
    そしてこの状況が変わらないのであれば離婚かなと思ってしまうのですが、周りの意見(離婚すべきと言う人が多いですが)や子供の事を思うとなかなか前に進めず悩み続けています。

更には夫40後半ですが、40歳になるあたりから仕事で悩み始め今も嫌々働いています。
    ちゃんと通勤して成果も出した時期もありましたがそんな夫を見ていると情けないし、時々聞かされる愚痴や悩みも普段の不満から聞いてあげる気になれないのです。

まだ20代の3人の姫のママさんが本当に素晴らしいです。
    私なんか30代で1人育てるだけでもヒーヒー言ってて、夫とのことでも悩んでるし、人に話して意見を聞かないとやっていけない性格で…
    情けないです。

離婚案件が出た時はどのように話し合っていますか?その時の旦那さんの態度はどんな感じですか?

• 12月1日