※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子との関係や育児について悩んでいます。最近、お父さんが良いと言われてショックを受けたそうです。旦那との関係も影響しているようで、上の子との時間を大切にしたいと思っています。

お母さんじゃイヤ、お父さんが良いって…今日はさすがにショックでした。私のやり方は間違っていたんでしょうか。。。とても長くなります…。
下の子が生まれてから、上の子優先で!と気を付けていこうと思っていましたが、二人育児に慣れてくるにつれ、その気持ちも少しずつ薄れてきていたのは確かです💦このくらいなら、待ってもらおうかなと思ったり、イライラしてこっちの都合で怒って怒鳴ってしまうこともあり、反省の毎日です。でも、なるべくお姉ちゃんだからと我慢させることはないよう言動に気を付けてきたつもりです。それでも授乳中や下の子抱っこひもでの移動中など、上の子には待ってもらったり我慢させてしまっていることもたくさんあるとわかっています。
最近は旦那が居るときはお父さん子で、お母さんじゃイヤと言われることもあり、それは娘なりに弟が居るからお母さんじゃなくお父さんに甘えようと頑張ってくれているからだという文を読んだこともあります。それに、私も旦那が居るときは上の子の面倒は任せてしまうし外に遊びに行っても旦那が遊び相手をしてくれているので、お父さん子になるのは仕方ないとわかっていたつもりだったんです💦でも、さっきのはさすがにショックでした。上の子が、お風呂にも入った後なのに「出発!」と言って出かけたいと言っており、また明日にしようと言っても泣いて出かけたがるので、少しドライブに連れて行ってあげようと思いました。そこで、歯磨きしたら出発しようかと言いましたが…泣いて歯磨きしようとせず、私は「じゃあ出発なしね」と言ってシャワーに入りました。でも私は、ちゃんと歯磨きして、まだ行きたがるなら連れて行くつもりでした。その後、私がシャワー中に歯磨きもしたよと旦那に聞いたので、「お母さんと二人で出発ね!」と説明して出発しようとしたんですが、ドアを開ける手前で、お父さん!お母さんイヤ!ですって。さすがにね…ショックよ、お母さん。。。
たまには娘と二人で夜のドライブも良いかな、いつも我慢させてるから、すぐ眠っちゃうだろうけど少しでも笑顔見れたら良いな、楽しんでくれるかな、とおもっていたのにな…。

コメント

まぬーる

旦那さんなら自分の言うことを完全に聞くから、選んじゃってる部分はありませんかね?

旦那さんが、上の子に対して、甘ったれなことを徐々にしなくなれば、
案外バランスが再びとれ始めたりするのではないかと思います🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は子供といる時間が短い分、イライラすることも少ないし、あれしてこれして…って時間配分やその他モロモロ考えることもなく遊んでくれるし。そりゃ子供からしてもお父さんと遊ぶほうが楽しいよなぁってわかってるんですけどね💦ショックですし、父親は良いよなぁってひがんじゃって😅
    ありがとうございます!

    • 8月17日
にゃん

大丈夫ですよ!
子供は何言っててもお母さん大好きです!

お母さんは何言っても自分の事嫌いにならないのわかってるから、けっこう傷つく事言うんですよね😭

うちもパパっ子です!!
私はラッキー!パパ宜しくねー。ってなっちゃいますが。

たしか!
お母さんは自分のを嫌いにならないと思ってる。
お父さんには好かれたいと思ってるからお父さんに近寄っていく!
と何かで読んだことあります。

その違いもあると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    励まされました😭
    私も今までは結構、ラッキーってかんじで旦那に任せてたんですが、それが良くないのかな…って思ったり😓でも、旦那が居るとき位頼りたいですし💦
    お母さん大好きで居てくれてると信じて明日からも自分なりにがんばります😭

    • 8月17日
  • にゃん

    にゃん

    子供がお父さんって行ってれば。
    お父さん嬉しくて家族大事にしてくれますし。

    お父さんの存在意義も出てくるのでいい事だと思いますよー!!

    お母さんしては寂しいですけど。
    また、お母さんって来る時期が来るので。
    それまでゆっくり待ってましょう♡

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってもらうと、良いことなんだと思えてきました😊
    そうですよね!旦那いてても、お母さんお母さんだった頃は私もしんどかったことも確かですし😅
    ありがとうございます!

    • 8月17日